アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、7歳(小1)の子供が「左耳が聞こえ方が変(痛みはない)」というので、耳鼻科を受診しました。
診察の結果は、中耳炎だったのですが、先週インフルエンザに罹ったので、そのせいかもしれません。(インフルエンザ事態は完治し、熱もありません)

1.診察時に聴力の検査をしました。
 左耳は-30より少し低い値、右耳は-10まではいかないが、0よりは低い値で、「普通の人より聞こえが悪い」といわれました。これって、難聴っていうことですか?

2.治療として出された薬は、抗アレルギーの薬だけでした。
抗生剤は出なかったのですが、この薬だけで良くなるのでしょうか?(「様子を見ましょう」というお話でしたが)
尚、子供はアレルギー体質です。

あと、生活面で注意した方が良いことなどがありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

 直接の回答ではありませんが,以下のサイトは参考になりませんか。



 ◎ こどもの病気とくすりの話 (↓1番目)
  「中耳炎の治療薬」を御覧下さい。

 ◎ 特に子供に多い耳鼻科疾患 (↓2番目)
  「中耳炎とはなんでしょう 質問とお答え集」ほか。

 「鼻アレルギー」に伴って起こる中耳炎もあるようで,その場合は鼻を治すことが大事なようです。お子さんの場合も,そういった意味での『抗アレルギーの薬』じゃないでしょうか。

 ご参考まで。

参考URL:http://yawarakaehon.com/kusuri/kusuriindex.htm, http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1kodomo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Black_Angelさん、回答ありがとうございました。

>「鼻アレルギー」に伴って起こる中耳炎もあるようで,
その場合は鼻を治すことが大事なようです

そう言えば、耳鼻科の先生に「この子鼻悪いね」と言われました。普段、あまり気にした事がないので私が気付いていなかっただけなのかもしれませんが、きっと「鼻アレルギー」だったんですね。それなら、抗生剤でなく抗アレルギー剤が処方されたのは、納得です。何となく、原因が分かって来た感じです。

参考URLも見させて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 22:36

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「難聴」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujikyuus …
(中耳炎 急性中耳炎)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyujienanti …
(小児の急性中耳炎の難治化)
これらで関連リンク先も参考にしてください。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/abes/hyakkaen21/tokus …
(再発、持続する滲出性中耳炎)

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyousyur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、回答ありがとうございました。
参考URL見ましたら、アレルギーによる滲出性中耳炎が当てはまるようです。耳だけの問題ではない事に軽いショックを覚えました。(7歳になるまで鼻が悪いとは思った事がなかったので)

お礼日時:2003/02/08 22:48

m-0923さんのお子さんは、アレルギー体質ということで、まれに抗生剤でアレルギーを起こす人もいるようなので(うちの母親がそうです。

ペニシリンショックというそうなのですが)、様子を見るというのはそういう理由があるからかもしれませんね。
あと私の甥も中耳炎に1度かかって、何だかクセになってしまったらしく、その後何度もかかってつらい思いをしたようです。とにかく耳の中を不潔にしないことと、完治するまでよく経過観察をするといったことが大切だと思います。
中耳炎は意外とやっかいで、ちょっとよくなったからといって油断すると再発を繰り返すことにもなりかねないようなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rh_nullさん、こんにちは。

>ちょっとよくなったからといって油断すると再発を繰り 返すことにもなりかねないようなので

そう言えば、耳鼻科の先生に「この子、繰り返し中耳炎になった形跡があるよ」と言われました。が、痛がりもしないし、熱もでないので私は全く気付かずにいました。聞こえの悪い状態を放置していたのかと思うと子供に申し訳ない思いです。今後は気を付けていたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 22:29

m-0923さんのお子さんに当てはまるかどうかわかりませんが、我が家の娘も(病名は忘れましたが)中に水がたまった中耳炎でした。



5歳くらいの頃でしたが、あまりに返事をしないので耳元で指をぱちんとはじくと片耳が全く聞こえていませんでした。
病院に連れて行くと鼓膜に穴をあけ水を吸い取り、以来再発することもなく聴力は戻りました。

原因はわかりませんが、やはり風邪や風呂などで耳の中に水が入る事が原因となることが多いようです。

m-0923さんのお子さんも水がたまっていないか尋ねてみてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kmorさん、回答ありがとうございました。
そういえば、先月までスイミングに通っていて、帰ってくると「うぅぅっ、耳に水が入ったぁ~」などと言っていた事がありました。その時の水が出切っていなかったのかもしれません。

次に耳鼻科へ行ったら、水が溜まっているのか伺ってみます。

お礼日時:2003/02/08 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!