プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬の間は、もっぱら小さいバイクにしか乗らないのですが、こないだ一ヶ月ぶりにGPZ900Rのエンジンをかけたら、ヘッドカバーとヘッドガスケットからオイルが滲んできました。
色々と調べてみた結果、自分では修理出来ないと判断し、バイク屋さんにお願いしようかと考えているのですが、交換工賃というのは、どのくらいなものでしょうか?
また、応急的に直せる(?)方法など御座いましたら、アドバイスお願い致します。

車両はGPZ900R A10 国内仕様 走行距離 約40000kmです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

昔、zx-10にのってましたがこのころのカワサキ車はオイルにじみは多少ならそのままです。



作業的には2~3時間でしょうから時間労務を4000~5000円で見積もって部品代込みで2万円以下ではないでしょうか?

自分でやるならタンクはずして多少増し締めすれば止まると思います。
ヘッドの内側から少しずつ同一トルクになるように締めつけますが作業手順が判らなければバイク屋さんでの修理をお勧めいたします。

にじむとわかっていてもやっぱり綺麗に乗りたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

多少の滲みなら気にならないのですが、ヘッドカバーとヘッドガスケットの両方から滲んできるので、結構気になってしまいます。

ヘッドカバーガスケットの交換は自分で出来そうなのですが、さすがにヘッドガスケットとなると、かなり厳しそうです。

タンクを外して増し締めもしてみたのですが、変わりがなかったです。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/30 08:54

オイル滲みの度合いにもよりますが液体パッキン(液体ガスケット)なんて応急処置もあります。


http://car.mag2.com/hokenshitsu/080527.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

液体ガスケットも試してみたのですが、駄目でした。

お礼日時:2009/01/31 02:01

拭きとってください。



それで終わり。

滲むのはオイルが入ってる証拠ですよ(カワサキのバイクはこーいいます)

オイル交換してください、それで出てこなくなりますよ(オイルの粘度が下がる(劣化すると)滲む)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですか、、、。
有難う御座います。

お礼日時:2009/01/30 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!