プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、バイク用のミニカウル自作を検討中です。車種はHONDAのアジア販売車、XR200、日本ではXLR200と同型車になります。
イメージとしては、「MRA:VARIOツーリングーネイキッド」くらいのサイズです。 (下記ご参考まで。)
http://www.webike.net/sd/1030042/#impre97162

製品はポリカが多いようですが、WEBで調べたところでは、ポリカ、アクリル塩ビなどで自作されている方がいるようです。 そこでそれぞれの素材毎の作業性、使用感、耐久性ほか良さ、悪さなどご教授いただけないでしょうか。

小生のポイントとしては、
・ 曲げ/折り加工はアイロン、湯、ガスコンロでできる範囲に留めたい。
・ 暑い国に住んでおりますので、炎天下での耐熱性/耐久性が重要。
・ 80km/h前後での効果、或いはオフ車での効果的な高さは?
・ 100km/hを超える高速走行はしません。(出せるところがありません。 c")
・ 格好もある程度保ちたいので、高さをなるべく抑えて先端を少しポップアップさせようと思っていますが、効果の程は?

などになります。他にも注意点や気をつけることがありましたら、併せてアドバイスいただければ幸甚です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

オフ車の様に“殿様乗り”ポジションでは余り低いカウルですと顔の前辺りで空気が乱流を起こして頭がグワングワン揺すられてしまいますよ(経験済み)。

しかも80km/h程度では効果よりも空気抵抗の弊害の方が大きいかも。写真のカウル(シールド)はロードモデルの様に「高速走行では伏せられる」場合には有効ですが殿様乗りの状態ですと身長等によっては顔辺りを風圧が直撃したりヘルメットの後ろで空気が渦を巻いたりして結構不快だったりします。

で、オフ車のカウルですがある程度の速度で有効なものを作ろうと思ったらパリダカ参戦モデルを参考にして下さい。KTMやBMWのワークスモデルは殆ど「ついたて」の様にほぼ垂直である程度の高さがあります。この場合は電動マップホルダやGPS取り付けのスペース確保とか「スタンディング」走行も視野に入れた高さですがもう少し低いにしても角度的には垂直に近いままの設定になると思います。

私の場合はBMW、R1150GSとF650GSに乗っていますが、1150の方はノーマルのシールドが3段階に角度を変えられる構造の為色々いぢって乗って見ましたが、「街乗り」から「ぬゆわkm/h」までの全速度域において「一番立てた状態」が一番良かったですね。

また650の方は元々「メーターバイザー」的な物が付いていましたがこれは全然役に立たず高速ではリヤステップに足を乗せタンクに張り付く様にしないと非常に辛かった事を思い出します。で、「ダカール」なる派生モデルの純正シールドを後付けしましたが、コレのデザインはパリダカ参戦からフィードバックされたとの事で確かに効果は有りましたがこれでも更にスペーサーを入れて角度を勃ち気味、もとい立ち気味にしないと満足行く結果が出ませんでした。結果的にかなり垂直に近くなっています。

結論として、80km/hまでのバイクに付けるならファッションとして性能は気にしない、あるいは見た目より実用性重視で背の高い物を垂直気味に付ける、のどちらかになると思います。尚、先端をポップアップさせるとそこで空気が渦を巻きますからそり具合や角度、シールド高さ等色々検証してから製作しないと非常に乗りづらい、というか「疲れる」バイクになってしまいます。

最後に素材ですが極力ポリカを使って下さい。アクリル等は強度が足りず、ぶつかると鋭く割れるので危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験から色々とアドバイスいただき、大変参考になります。
半端なものだと、下手をすると無しより悪いということですね。添付写真、参考にさせていただきます。 キーワードは20代の頃の確度、高さは外人級ということですね。 c")
因みに大いに悩まされているのが横風なのですが、これはご推奨いただいたようなサイズのカウルでどの程度緩和されるでしょうか? 小生が頻繁に通る道では常時真横からかなり強い風が吹き付けており、首を若干風上に向けながら走っているような状況です。
アクリルが割れた場合の状態までは気が回りませんでした。 確かにおっしゃる通りですね。

>回答者様が試された素材は何でしょうか?

私が最初に手を出した物はアクリルサンデーで色々と失敗を重ね、ポリカーボに最近は成っています(アクリルは曲げ加工も難しいし粘りが無いようで折れたり割れたりは簡単にします、切断も簡単ですけど)ポリカーボは柔軟性があり強いですが、切断がジグソーなど無いと辛いのと後は使っているうちに傷が付いたりして見にくくなるかも知れません(アクリルはその点は強い)ポリはまだそこまで長く使っていませんから)
テスト的なので曲げ加工に付いてもまだ解りません。

なお、横風についてはない方がよいかも知れません、私も純正の物を750のアメリカンモデルに付けていたときに瀬戸大橋では怖い思いをしています(通行止めになる前に料金所は通れたけどその後風速15メートルを表示していました)
もちろん途中からは表示を見る余裕も無かったので最終的にどの程度の風か解りませんが・・・そのときトラックやワゴンについて走りましたが彼らも結構流されていました、それを見て参考にしたのです(役に立ったかどうかは解らない)

実際に取り付けた状態と外した状態で比べたわけではないが、バイクの上の方に風が当たる物を取り付けそれがハンドルマウントだと横風でも影響は有ると思います。

しかし、私の場合はそれ以上に平生の快適さなどを求めてしまいます、特にフロントに有る程度のスクリーンなど有れば雨の日や寒風の時にかなり違います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答いただき、ありがとうございます。
やはりポリカが良いようですね。 目線位置が高いので、傷云々はあまり問題にはならないと思います。 またR加工も難しそうなので、横風への対処を含め、側面面積はなるべく小さく、平板に近いものでステーで支える、というのが落としどころのようですね。 高さは目線ちょい下、角度はフォーク角同等かよりアップライトに設定した上で、風当たりと干渉を見ながら位置・高さ等調整、という方向で作成してみようと思います。
皆様ご親切に、詳細な情報・アドバイスいただき、誠にありがとうございました。 勉強不足からトンチンカンなコメントも多くしているかと思います。 小生40歳で初めてバイクに目覚めた中年枯葉ライダーであります。 何卒ご容赦いただきたく、またの折りにはよろしくお願い致します。

>皆さんに推奨いただいた取り付けたサイズで取付けると、被せた際にバイザーの先が当たりそうです。

私は結構後ろ乗りするのですがそれでもです。 少し(10~15cm程度)ライトを前に出して前方に付けた方が良い気がします。

矛盾しますよ。
伏せること前提ならもっと低いスクリーンで良いですし、第一、伏せて当たるはずはないです。
考えてみてください、上体は腰を軸に円を描くように伏せられるはずです、その軌跡の内側に入るほどスクリーンを寝かせれば、気流の跳ね上げ効果は期待できません。
それほど寝かせないのであれば、質問者さんは非常識なくらい座高が高く伏せるとライトより前に頭が飛び出すことになります。
それに、ある程度以上バイクが大きければ、乗車姿勢をとる場所はほとんど大きさは変わりません。125以上くらいなら、シートハンドル間も±5cm程度、ライトはハンドルの前、大きなバイクはかなり離れてついてるということもないです。

また多少の前傾が基本なら、もっと小さなスクリーンで十分効果は期待できます。
私は250シングルを持っていますが、角ライトの上に自作ステーで1100KATANA純正スクリーンをつけてますが、高速でも100キロで肩口より上まで気流を飛ばすことができます。ジェットヘルのシールドをかろうじて上げることができる、感じです。

求める優先順位をつけないと、あれもこれもでは満足する着地点はないですよ。
スタイル、明るさ、防風性、コスト、手荷物可能、すべて満足する答えは多分ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご指摘ありがとうございます。
小生のイメージしたカウルの位置/角度は、マスクの延長線上、角度はフォークと同程度、高さは目線ちょっと下、というものです。 小生身長178cm、足も決して長くないので座高は結構あります。 またバイザーを上げて普段は走るので、メットを被って窓に映して再確認してみましたが、やはり当たりそうに思えます。 想定している位置と高さ、かぶせの度合いが極端なのかもしれません。 またバイザーに合わせて、乗り方等もある程度変えてゆかないとならないと思います。
おっしゃる通り、全部取りは無理ですね。 格好はさて置き、手荷物の縛りの範疇で、まずは機能とコストを優先して検討したいと思います。 それで作成してみた上で、取付け位置・高さなどを色々変えてみるというのが現実的と思います。
厳しいご意見いただき、本当に感謝しております。 ありがとうございました。

No,1です。

追加のご質問にお答え致します。
横風に対する防風性ですが、はっきり申し上げまして

「まっっっったく役に勃ちません」。

そりゃもう、バイアグラをどんぶり一杯飲ませたくなる位「役勃たず」です。もう横風に関しては、吹かれる度に1車線位流されるのが“粋”(“枠”ぢゃないです)位の勢いで乗ってやって下さい。ワタシも台風直撃の瀬戸大橋で流されまくってました(となりの観光バスからは哀れみの視線が・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。 役勃たずとは私のようですね。 バイアグラは一錠丸呑みして、視界が青く光って逝きそうになったのでNo Thanksです!(カテゴリ変えられるとまずいのでこの位で…)
粋にクロスウィンドコレクション(航空用語で横風修正です)で、斜めになって走るしか無いんですね。 幸い突風ではなく一定の強い風なのでまだ対処はできますが。 参考になります!

ライトの選択のときに回答したものです。

100ミリのレースライトと言うことですが、どんなものだろうと思っておりましたが、他の方の回答に8耐風の、と聞いてピンと来ました。
軽さ優先のつくりであまり耐久性はないです、もしまさに8耐用と言うことであれば、光量さえ車検で足りてれば実質明るいポジションライトと思っていいようなもので(鈴鹿は全周照明、24h用はまた別)XRへの取り付け含めお勧めできません。

普通にライトケースに180mmマルチリフレクターのH4レンズに、4輪用の55wHidキットの片側(オークションで1万前後、もう片方は予備に)別売りの延長ハーネスでバラストは後方に設置、これでいい気がします。
100mm無理に取り付けるよりも防水性含め、かなり使えると思います。
なぜ180mmを進めるかと言うと、180mmはそれだけでそこそこ防風効果があるからです。知らない方は多いのですが、普通の丸ライトはかなり風を押しのけてて、例えばスラント形状の異形ヘッドライトのバイク、転倒などでカウルを壊してライトのみで走ると丸ライトのものとは比べ物にならないくらいライダーに風が当たります。
ですので普通に180mmとおっしゃるようなライトスクリーン(大小いろいろありますね)の取り合わせがベストと思います。

また長さが足りない場合、リンク先のようにエクストラスクリーンを追加することで調整ができます。
エクストラスクリーンの保持はメインのネジに重ねてとると、強度が保ちやすいかと思います。

参考URL:http://img1.rivercrane.jp/catalogue/10353/image5 …
    • 0
この回答へのお礼

毎度お世話になります! バイクに関しては質問君一方で恐縮です。
ライトの件は、並行して出している質問への回答でも耐久性に難ありとのご指摘をいただきました。 なるほど、そういうコンセプトなのですか。 PIAAの件はリセットした方が良さそうですね。
ヘッドライトの防風効果のお話し、大変参考になります。 と言いつつ180mmはちょっとXRには大きいような気もします。 格好もちょっと気にしたい40代なので、代案はライトの質問の方にしておきます。
因みに実際に跨ってイメージしてみたのですが、ハンドル取付け若しくは通常位置のライト上に、皆さんに推奨いただいた取り付けたサイズで取付けると、被せた際にバイザーの先が当たりそうです。 私は結構後ろ乗りするのですがそれでもです。 少し(10~15cm程度)ライトを前に出して前方に付けた方が良い気がします。

複雑な形状は一般の人だと不可能だと思いますよ、私も似たような考えで市販されている物を買ってきて曲げ加工などもドライヤー当たりで挑戦したことはありますが、曲がりません(手で持つときやけどするくらいでも)

結局温度コントローラーと専用ヒーター買ってそれで曲げていきますから複雑なR等は無理です、また少し無理したら2ミリ程度の物だと簡単に曲げているところで折れます。

また切り口もヤスリなどで面取りしないと手位簡単に切れそうです、3ミリ位になれば強度も有りますが今度は簡単に専用ヒーターでも曲がらないです(熱が中々芯まで通らないのでしょう)

もっとも私は人と同じ物が嫌いで失敗を重ねても辞めませんが、質問車の場合何らかの車両のアフターパーツ(小さいOFF車用)を使うか、はっきりと効果が欲しいのであれば、アメリカンなどのハンドルパイプやフロントフォークのインナーチューブの上方に取り付けるタイプを手に入れる方が良いでしょう(今の値段は知りませんが、過去には2万程度で有りました)

メーターバイザー的な物は私にはその効果はほとんど無いと思います(無いよりはましかも程度)効果を期待するのでしたらシートに座った状態で目線よりも少ししたくらいの物(ただし物にも寄りますが風圧でハンドリングに影響があるかも)

アフターパーツで狙うのならハンドルのパイプに取り付ける物を考えた方が良いかも知れません、私は650のOFF車ですが純正のロングスクリーンに色々と取り付けて100km程度ならジェットヘルメットのバイザー上げても走れます(夏場は暑くて乗る気になれない仕様に)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自作された方のサイト等見ると、素材にもよりますが、加工については難易様々なようですね。 回答者様が試された素材は何でしょうか?
私の場合、ヘッドライト交換とペアで行い、且つリアキャリアも購入して一切合財を帰国手荷物で持ち帰らなければならない為、バイザーまで持ち帰る余裕が無いのが実情なのです。 勿論予算的にも…
目線ちょい下というサイズはかなり高さがありますが、やはり効果を狙うとその高さなのですね。
私のバイクの場合、ご推奨いただいているハンドル取り付けタイプのような取り付け方法になると思います。1番さんの写真にあるようなボディカウル延長上につくものと比較した場合、ご推奨の高さを前提として、ハンドリングにかなり影響が及ぶものでしょうか? 速度レンジは80~90km/h(ちょっと加速しました)と仮定して。 またその場合、幅をミニマム(肩幅の7割程度)にしてある程度のRをつけた方が良いのか、正面平板コの字形状にした方が良いのか、何れの形状が効果的でしょうか? 横風への対処も含めて。
因みに横風はバイザー(ジェットです)を下げると顔が持っていかれそうなくらい強いことがしばしばです。

No,1です。

画像を添付する前にログアウトしてしまいましたので改めて画像をアップします。写真はKTMですが角度高さ等いい塩梅ですので参考にして下さい。
「ミニカウルの自作について」の回答画像2
    • 0