質問

知識が曖昧なので間違いを言うかもしれないですがよろしくお願いします。

youtubeとかで最近HD動画(MP4のH.264?)みたいな動画や
他にもフルHDの動画ありますよね?

こういう動画をカクカクせずに再生するには 
どのくらいのスペックが必要なんでしょうか?

例えばCPUだったら"Core2Duo"とかでも、問題なく再生出来るんでしょうか?

それともCPUよりもビデオカードの方が重要なんでしょうか?

デスクトップの購入を検討して
その参考にしたいと思いまして質問しました。

よろしくお願いしますm(__)m

通報する

回答 (2件)

YouTubeなどの1280*720動画であれば、ネットブックやエントリー機種でなければ問題ないでしょう。
Core2Duoですが、Intelのメインストリーム以上に使われるCPUですので、通常性能としては高いと考えていいでしょう。
2.4GHz以上、2GB以上のメモリ・・・あたりを想定すれば大丈夫です。
(もちろんCore2Duoにもグレードはありますが、現行の機種であれば一定レベルは確保しています。)

ビデオカードは、YouTubeなどであれば関係ないですが、Blu-rayからの再生など、グラフィックボードの動画再生支援を利用できる場合はあったほうがよいでしょう。
また、オンボードの場合CPRM非対応のものもあるため、その場合ですとHD出力ができません。
ただ、基本的にCPU重視であることに変わりはないです。

--------------------------------------------------------------

動画再生とは関係ないのですが、メーカー製品でOSがVistaのばあいであれば、グラフィックボードはあったほうがいいです。

この回答へのお礼

回答ありがとございます。

Core2Duoは大丈夫ですか。これで安心して買えそうです。
わかりましたありがとうございます。

Blu-rayは再生はグラフィックボードは必須なんですね。
参考になります。

いま売られているPCの性能なら殆ど大丈夫ですよ。
ただ流行のミニPCに搭載の「atom」とか格安ノートに
搭載されている「セレロン」は動画再生には不向きです。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件