プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のような方は最近は何のゲームで遊んでいますか?

・基本はゲーマーなのにDSやPSPなどの小型機が好きではなく取り残されている方

・ドラクエやFFが大好きだったが、ここ数年の作品がどうしても好きになれない方
 (ドラクエ7以前・FF10以前が好きだった方)

私はまさに上記の状態で、ゲーマーなのにゲーム難民になってしまいました。
今までやっていたゲームを繰り返しやるのもさすがにもう飽きてしまって困っています。
同じような方がいらっしゃったらご回答いただけるとうれしいです。

A 回答 (11件中1~10件)

うむ・・分かります。

最近スーパーファミコンのFFをしてみましたが面白いですね!
今とはまるで別ものです。
ここ数年はまってプレイしたゲームを挙げてみます。
◎ロスト・オデッセイ
○モンスターハンター2G
◎戦場のヴァルキュリア
◎リトルビックプラネット
○Fable2
    • 0
この回答へのお礼

私もつい最近スーファミのドラクエをやっていたんですが
電池が古くなってるのかデータが消えてしまいました。ガックリです。
挙げていただいたゲーム、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

FFやドラクエ(および自分の腕が直で反映しないゲームなど)が嫌いな、逆の人間の意見ですけれど・・・

人間と協力、もしくは対戦したらどうです?
自分は基本的にほとんどのゲームには飽きているので、人間相手にしています。

プレイヤーの性格にもよりますが、競技性は低いほうが長続きします。(性格がFatal1tyやウメハラみたいな人は別として)
FPSや格闘、MMORPGなどの他の人間と協力・対戦プレイするものが総じて飽きにくいです。

・BattleFiled 1942
・モンスターハンターポータブル2G(これはPSPですが)
・Master of Epic

などのオンラインゲームを主にやってます。
やっぱり仲間や敵が人間であることは非常に面白いです。
対して、格闘系はオンラインは面白くないですね・・・対面じゃないと燃えるものが全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

オンラインゲームはやったことがないので検討してみようと
思います。ありがとうございました。

ドラクエは6で、FFは9を最後に止めてしまいました。

テイルズもリバースで途絶えています。
気力と時間の都合で、大作RPGはもうやる時間が無くなりつつあります。
他ジャンルとしてはSTGで「エースコンバット」「怒首領蜂【ドドンパチ】」、SLGで「ギレンの野望」「ファイアーエムブレム」などをやっていましたが、時間のかかるもの全般がやりにくくなってしまいました。

幸い、上側の条件には当てはまらないのでPSPを細々とやっています。

「モンハンP2G」は流行りモノだし、周囲にやってる友人がいるならプレイしてみるのも良いと思います。一日1クエストできっかり1時間、友達が集まったときは皆で楽しむと対応能力は高いです。
あと、「勇者のクセになまいきだ」みたいな一風変わったゲームの面白さに気づき始めました。

他はゲームはゲームでも、フラッシュゲームですね。PCで「フラッシュ ゲーム」とか「フラッシュ 無料 ゲーム」でググると、ミニゲーム的な無料ゲームがちょこちょこ出てきて暇をつぶすには丁度いいです。

質問者様が私と同じ「時間が無いよ系ゲーム難民」なのか、「最近のゲームに魅力が感じられないよ系ゲーム難民」なのか測りかねますが、前者であるなら上述したゲームを薦めてみます。
後者であるなら、手をつけたことの無いジャンルを開拓してみるのはどうでしょうか?
RPG・STG・ACT・ADVの四大ジャンル以外にも、スポーツ・パズル・クイズ・格闘などなど様々ありますし、中毒クラスのゲーマーで無い限り、一つくらいは未開拓のジャンルがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

PSPでもできれば選択の幅は広がるんでしょうね。
私は小型ゲーム機は無理なのでPCゲームでも探してみようかと
思います。ありがとうございました。

似たような状態だったですね(現在は違いますが)。

RPGを良くしていたのが、次第にしなくなってしまって・・・。
という感じだったですね。

RPGをメインにしていたのが、真・三国無双シリーズをきっかけに、ACT/RCG/FPS に好みが変わってきたかな。

今のRPGのストーリーのややこしさやダラダラさに嫌気が差してるというか。
話物のACTであれば、長ったらしい感があるにもありますが、基本的に、面なり、ステージなり、区切りが存在するので、止めようと思ったときに比較的スパっとやめられる。

RPGにもセーブポイントとかありますが、つい、ダラっと次の町まで次のイベントまでという感じでダラダラとなりやすい・・・というか、そういう構成になってるというか・・・。

あとはACTとか、ソフトや条件にもよりますが、任意のステージを選べたり、ある程度の柔軟さがあるのも魅力だった部分ですね。

唯一、テイルズシリーズは長続きしてるかな。
やはり、戦闘にアクション要素があるというのが大きいですね。
もうFFもDQも・・・というかテイルズを除くRPGはプレイしたいとは思わないですね。
テイルズにアクション型戦闘が無くなったらテイルズもしなくなるでしょうね。

多分、今の自分だと、FF1~5あたりもプレイする気は無いとおもいますね。
(当時は熱中してプレイしてましたが。)

自分が苦手としている(苦手と思い込んでる?)ジャンルのものをプレイしてみるというのもモチベ回復の一つの手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

テイルズシリーズはやったことがないので挑戦してみるのも
アリかなと思います。ありがとうございました。

オンラインやアクションばかりになってしまって好みに合わなくなって気ましたね。

で、スパロボを何周もやってみたり、ギレンの野望シリーズを自分で縛りを入れて何度もやってみたりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

自分で縛りを入れるという方法もあるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

最近はテイルズオブヴェスペリアで遊んでいます。

テイルズオブシリーズの戦闘は格闘ゲームのようなものなので、オーソドックスなターン制のRPGがだるいと思っていた私には結構遊べています。
他にはシンプルさを求めてWiiウェアのソーサリーブレイドにも手を出しました。ドラクエIみたいにシンプルなRPGと言えるでしょう。1000円で購入できるところもいいですし。
    • 0
この回答へのお礼

テイルズシリーズは今までプレイしたことがなかったです。
検討してみます。ありがとうございました。

完全に要素をクリアしている訳じゃないですが、丸っきり20代前半頃の自分と状況は同じですね。

ただ自分の場合はファミコンミニの発売頃から携帯ゲーム機に拾われてゲームに戻ってきましたがw

確かにがっつりしたTV用ハードで1世代前のようなゲームは主流から外れて少数派のゲームになっていますから宝探しをするような努力を傾けないと見つける事そのものが難しくなってます。
容量・表現能力の問題でそれをやると手抜きと酷評されるし世の中の流行というものもあり、特に懐古ゲーマーの多くがDSに潜伏しているという状況から余計に据え置きハードのRPGになると難しい。

正直な回答をすると、Wii「王様物語」の発売を心待ちにしてましたがまだ発売されず据え置きハードのRPGは遊んでないです。

必死で喰らいついて難民から逃れるかゲーマーを放棄するかしかないと考えているので、私の場合は携帯ハードに逃げ場があったので単純に据え置きハードのRPGは放棄しました。
    • 0
この回答へのお礼

私はDSやWiiなどでプレイする気にはなれないので
古いゲームをもう少し模索してみようと思います。

分かります。

最近のRPGは見た目だけ進化して、かんじんの中身がスカスカもしくは一本道の内容だったりしますし。
ゲームシステムも初心者お断り的な難解な操作システムを採用していたりしますから…。
どうしてもロールプレイングしている感じではなく「作業」をしている感じになってしまうんですよね。

ここはひとつ、今まで大嫌いだったジャンルのゲームに手を出すのも一つの手ではないかと提案してみます。

私の場合、今まで洋ゲー(洋ゲーというくくりはジャンルではない気がしますが)の類が大嫌いだったのですが
評判がよかった「God of War」を軽い気持ちでサラッとプレイしてみたら、寝食を忘れるほどハマリました(笑)

一つのジャンルに飽きた状態は、逆に新たなジャンルに手を出すチャンスだと思ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、映像ばかり進化しててストーリーに
何の魅力も感じません。残念ですね。
RPG以外も検討してみようと思います。ありがとうございました。

それは沢山有りすぎて慌てているだけだね。

昔は選択肢が無く、人気だと言われる物も一握りしかなかったからすぐとりかかれただけで
今は情報が増えすぎてソフトも増えすぎてるって状況だね。

MMORPGとかで自由度が高すぎて何をしたら良いかわからないってのと状況が似てるかも

まずは情報収集から始めたらどうかな。
サイト巡りも良いけどちゃんと纏まっているゲーム編集雑誌系(サイトもあるかもしれないけど)から見て興味を引いたらインターネットで口コミだとかを調べるので大丈夫じゃないかな。
手持ちぶさたならネットに置いてあるFLASHゲームとか無料オンラインで間つなぎすれば良いし。

廉価版から手を付けるのも一つの遊び方かも
    • 0
この回答へのお礼

昔のRPGが好きな方なら、Xbox360の「ロスト・オデッセイ」とか「ブルードラゴン」は楽しめるんじゃないでしょうか?オーソドックスなコマンド入力なので安心して遊べます。

特に「ロスト・オデッセイ」は元FFのスタッフの作品なのでFFテイストに溢れてますよ。
http://lostodyssey.jp/
http://www.bluedragon.tv/
    • 0
この回答へのお礼

Xboxは持っていないのですが、前からブルードラゴンは
ずっと気になっていました。
FFテイストの作品というのも魅力的ですね。