プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店でバイトをしている主婦です。

原因不明のめまいがひどく、熱もあったので昨日休みをもらい、今日は元々休みだったのですが、熱はただの風邪で治りましたが、めまいは治りそうにありません。昨日病院へ行って薬と注射をしてもらい、運動療法を教えてもらいました。薬と注射で即効性があるとのことでしたが全然治りそうにありません。
病院ではすぐ治る人もいるし、1.2週間で治る人が多いと言われました。
バイトとは言え、少人数の為、ひとりが抜けるとものすごく迷惑をかけることになります。

私自身、仕事で毎日ものすごく怒られていたので辞めるしかないかと考えていたら、ここ数日なぜか優しくなり、今までピリピリに張りつめていたものがとかれてしまったようで、体がおかしくなったのかもしれません。
今日の夕方、しばらく働けそうにないことを電話しようと思っているのですが、しばらくが何日くらいになるか想像もつかないので、迷惑をかけてしまうので辞めるといった方がいいでしょうか。逆に辞める方が迷惑のかもしれないですが、いつも怒られてばかりなので、どう言っていいのかわかりません。

私自身は、もう辞めるしかないと思っていたところに優しくされて戸惑っていたので、1日1日頑張って働いて様子をみようと思っていたところにめまいがするようになったのでどうしていいのかわからなくなりました。

どのように電話で話したら相手に不愉快な気持ちにしないように伝えることができますでしょうか。アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

あなたが健康状態で辞めるとしても、普通次の人の募集のために1ヶ月前くらいから言うと思います。

もし今回の件で辞めると言っても募集やらなんやらでやはり最低2週間くらい人が少ない状態でしょう。新しい方が来る頃にはあなたは完治しているかもしれません。なんか微妙ですよね。
つまり辞めようが辞めないが迷惑がかかる時期があります。

わかると思いますが、いきなり辞めるほうが嫌なキャラですよね。
体調が悪いということをちゃんと言えば大丈夫ですよ。
飲食店のチームワークはなんだかんだいいですし、みんなわかってくれます。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

私が一番悩んでいるのはその部分なんです。嫌で辞めるならば1ヶ月前とかに話をして円満に辞めていたと思うんですが、どちらにしても迷惑かけてしまうことになるのでどのように言えばいいかわからなくなりました。新しい人が入っても1ヶ月位は慣れるまでに時間はかかると考えてみたり、私は怒られてばかりだったから優秀な人が入るならば私は辞めた方がいいと考えたりしています。
もう少し考えてから電話します。

> バイトとは言え、少人数の為、ひとりが抜けるとものすごく迷惑

この状態なら辞めたほうがいいでしょう。
やめれば諦めて人を探します、出勤して時々休むのはより迷惑です。

> どのように電話で話したら相手に不愉快な気持ちにしないように
不愉快にしないなどは考えなくてもいいでしょう、迷惑をかけて申し訳ないという気持ちを誠実に伝えればいいと思います。
それで不愉快に感じるような人はそれだけの人です。普通ならあなたの体調を心配してくれるはず、その言葉がなければ人としてつまらない人です。
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

しばらく休むという方がやはり迷惑ですね。しばらくが何日かわからないしもしかしたらちょくちょく休んでしまうことになる可能性もありますし。そういう迷惑はかけたくないので、やはり「めまいがすぐなおればいいですがいつまで続くかわからなくてご迷惑おかけすることになるのは申し訳ないので急ですみませんが辞めさせていただきたいと思います」という感じで電話しようかと思います。