プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンオイルが漏れ足しながら走っています。修理見積もりはどの位掛りますでしょうか?エンジン脱着分解した場合修理代は幾らくらいかかりますか、ディーラーより町工場の方が安いでしょうか?

A 回答 (7件)

No,2です。



ファンカーゴとの事ですのでエンジン型式2SZ-FEとして再度回答させて頂きます。

まず各部の基準作業時間です。

・クランクオイルシール(プーリー側)・・・・・・・・・・・1,4H
・    同     (ミッション側)・・・・・・・・・・8,3H
・カムシャフトオイルシール・・・・・・・・・・・・・・・・該当無し
・ヘッドガスケット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13,2H(エンジン脱着10,7H含む)
・ヘッドカバーガスケット・・・・・・・・・・・・・・・・・0,6H
・ディストリビューター取り付け部(装備されている場合)・・該当無し
・オイルパン張り合わせ部分・・・・・・・・・・・・・・・・1,6H

コレに各工場の基本レバレート(時間工賃)を掛けて下さい。大体税別7000~8000円の所が多いです。安い所だと6000円位から。
・例/ヘッドガスケット  13,2H X 7000円 X1,05 =97020円
・・・と、こんな感じです。参考になりましたでしょうか?
>エンジン脱着分解したら10万コースでしょう。でもヘッドあらりから漏れている程度なら数万ですが。
・・・上の例の通り残念ながら上記のヘッドガスケット交換はエンジン脱着を伴うので数万では上がりません。オイルや冷却水の交換も伴いますので一般的な7000円で計算しても10万を超えます。

なお余談ですがNo,3の回答で説明してるのは「ラジエータ漏れ止め剤」の事ですね。オイル漏れ止めはオイルシールをふやかして柔らかくし、また膨潤させる事でシール性を回復する仕組みです。オイルの漏れ止め剤はエンジンに対するネガ要因は特に有りませんので問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々の回答有難うございます。大変参考になります。6万くらいなら修理それ以上10万かかるならこのまま1年乗ろうかなとも思います。オイルも車に積んで足してますが、駐車場オイル漏れ汚れが落ちないのが悩みです。今思えば新車から1.5万キロサイクルでオイル交換したのも原因かなとも思いますが、本当にお金のかからない調子のいい車でした。

お礼日時:2009/01/30 21:21

#5です。


>#6さま(gsbaka1150さま)、質問者さま。

#5(私)のアドバイスは、#3(kisinaituiさま)のアドバイスの後で書いたので、#4(gsbaka1150さま)のアドバイスを見てから書いたのではありませんし、別に否定もしていません。(#4さまのアドバイスはまだ無かったので。…なので若干、ストップリークの事もカブってました。w)

>エンジン脱着は修理業者向けの標準作業時間表に書いてあるんですけど。どちらかで「下ろさなくてもイイ」という確認は取られたのでしょうか?

ファンカーゴのインターネット上の画像を見ての事と他車種の修理経験からの判断です。修理、交換作業はマニュアル通りの方法を取らない事は多々ありますね。

請求は仰る通り、標準作業時間表を元に計算されますが、車上で作業が出来る場合は、見積もり段階での交渉の余地はありそう。と思ったりもしています。とりあえず、見積もり出してもらって、どういう作業が必要か説明してもらってから、試しに聞いてみたら場合によっていい事があるかも…と思います。
    • good
    • 0

みたびNo,2です。



>ファンカーゴでエンジンオイル漏れならミッション脱着(クランクリヤオイルシールの場合)はあり得ますが、エンジン脱着は無いと思います。
クランクシールやオイルパンの継ぎ目の洩れでも車両下側から出来ますし。

・・・エンジン脱着は修理業者向けの標準作業時間表に書いてあるんですけど。どちらかで「下ろさなくてもイイ」という確認は取られたのでしょうか?
    • good
    • 2

ご自身では漏れている所がわからないのなら、一度、修理見積もりを取ってもらってから検討した方がいいと思いますよ。

町工場は知りませんが、ディーラーは、修理前の見積もりならお金はかからないと思いますよ。入庫は月末はいつも大抵もの凄く忙しいので、月初めの方にした方がいいと思います。

>エンジン脱着分解した場合修理代は幾らくらいかかりますか
ファンカーゴでエンジンオイル漏れならミッション脱着(クランクリヤオイルシールの場合)はあり得ますが、エンジン脱着は無いと思います。
クランクシールやオイルパンの継ぎ目の洩れでも車両下側から出来ますし。

>ディーラーより町工場の方が安いでしょうか?
たぶん、町工場の方が安いと思いますが、ディーラーは、綺麗なお姉さん等の理由で高いのでは無いと思いますよ。

>ストップリーク
どういう種類を入れたかわかりませんが、オイルシールを柔らかくするタイプもありますね。こちらのタイプの場合なら心配する必要は無いです。効き目は、洩れが止まったら儲け物。という程度なので、質問者さまのお車の場合のように効かない事も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/01/30 21:25

価格に関してはすでに書かれているので。



オイルの漏れ止め材を使っちゃったんですね・・・

あれば、繊維の様な細かなゴミを流して、穴にくっつかせ穴を防ぐ物です。

もうすぐ廃車する予定であれば効果もありますが、基本的に延命だけで修理にはなりません。
色々と関係ないところへくっついで言ってしまいますからね。

また、オイルで清浄性の高い物を使用すると、剥がれてまたその分からオイル漏れを引き起こします。
長く乗りたいときには、あれは使わないほうがよいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/01/30 15:51

漏れる場所もさることながら、エンジンの種類(車種)によっても大きく違います。

車種が判れば大まかな金額も出すことが出来ます。

また、車検までこのまま云々、ですが車検は取るのですか?それともそこで廃車?それによって対応も変わります。まあ、来年といってもまだ1月ですから最低でも丸々1年近くある訳で。場合によっては症状が進みますので今までの補充ペースでは間に合わず出先で焼き付くといった事も考えられます(経験済み)。

後今更ながら確認ですが、ホントに漏れてます?車を停めておいて下にオイル溜りが出来るなら漏れていますが、25万km走行という事でオイル上がりやオイル下がりを起こしてオイルっ喰いになっている訳ぢゃないですね。

本当に「漏れ」だと仮定して、基本的に漏れる所は
・クランクオイルシール(プーリー側)
・    同     (ミッション側)
・カムシャフトオイルシール
・ヘッドガスケット
・ヘッドカバーガスケット
・ディストリビューター取り付け部(装備されている場合)
・オイルフィルタ取り付け部(マウント部がオイルクーラーになっている物はシリンダブロックとの間にガスケットがあるのでそこも)
・オイルパン張り合わせ部分
・・・位が考えられますので、車名(エンジン型式)、漏れている(であろう)場所が判ればかなり具体的な金額が出て来ますよ。

この回答への補足

回答有難うございます。ファンカーゴで、駐車場に溜りが残ります。走って止まるとオイル落ちしますが、長く駐車してると落ちないようです。来年2月車検ですが他は新車のように調子いいので、安く上がるなら修理出そうかと、、、ファンカーゴ気に入ってるので中古もいいかなと色々検討してますのでよろしく

補足日時:2009/01/30 12:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/01/30 15:40

エンジンオイルの漏れている場所にもよりますよ。



エンジン脱着分解したら10万コースでしょう。
でもヘッドあらりから漏れている程度なら数万で
すが。

ディーラーより町工場の方が安いのに決まってい
ます。だから町工場がなりたつんです。

ディーラーにいけば綺麗なお姉さんが飲み物や
お菓子運んでくれます。これ無料と思ったら大
間違い。だからディラーは工賃が高いんです。
でもなぜかディラーのが車に詳しいだろう!と
いう錯覚をおこすんでしょうね。
ディラーに出した方が安心みたいな・・・・。

俺は町工場でも十分過ぎるほど安心なので
基本は町工場です。
でも町工場だと代車がない!とか、クレジット
カードが使えない!とかありますから、総合的
に判断していますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在1ケ月1ℓ位足しながら走ってます。25万キロ近くなるのですが、その他は頗る調子がよく高いなら来年車検までこのまま使おうかと思います。一度町工場に見積もりしてもらいます。ストップリークでは止まりませんでした。

お礼日時:2009/01/30 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!