プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、中古でTOSHIBA dynabook SS 1600というノートパソコンを購入を考えています。このPCには光学ドライブもFDDもありません。
OSも最初からは入っていません。
お店にお願いすればXPを入れてもらうことは可能なようです。
このXPが入った状態で新しくでたWindos7をデュアルブートを試すことは可能ですか?

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/ …

やりかたはここにあるように、VaioのTypePというモバイルパソコンも、光学ドライブがないので、外付けのDVDドライブにインストールディスクをセットして後は簡単にインストールできますか?今メインで使っているデスクトップのVistaはXPとデュアルブートを自分でしたり、Vistaの再インストールもできたので要領はわかっているつもりですが、技術的に可能なのかなと。

DVDドライブはバッファローのDVSM-XE20U2/Bを考えています。

あとWindows7のシステム要件である、メモリー1G以上ってのは満たさないとそもそも起動自体ができないってことですか?メモリーはまだ増設してないのですが、今は512MBで最大1.2MBまで増設可能なので増設を考えてます。

A 回答 (3件)

 実際にSS1600にWindows7をインストールしてみました。


 
 XPがインストールされた状態で、パーティションを分け、Dドライブを作ります。自分は約38GB中20GBくらいにしました。
 そしてCドライブのXPを起動させ、仮装ドライブソフトをインストール。
 そこにダウンロードしたWindows7のイメージファイルををマウントし、Dドライブにインストールしました。ただし、メモリはあらかじめ最大容量の1.2Gにしていました。
 起動すると、最初にXPと7とどちらを起動するか選択する画面が出てきますので、選んで起動します。
 
 少し使ってみた感じは、「使えないことはない。」です。一般的なメーカーパソコンについてくるリカバリーソフトでインストールするのと違い、ドライバーが最初からインストールされないデバイスもありますので、ダウンロードしてあててください。

 現在はその時にインストールしたSS1600は弟に譲って、DELLの Latitude D410 という機種にデュアルブートでインストールして使っています。スペックはPentiumM1.6Gでメモリ2G、40GのHDDを分割し、Dドライブに7を入れています。まあまあの使い勝手です。Web閲覧には不具合はありません。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/bluejimushoku/diary/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

別のパソコンで外付けのDVDからインストールしたら簡単にできてしまいました。
百聞は一見にしかずですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 12:11

参考までに・・・


デスクトップマザーで512MB、CPUは実クロック1G弱の構成2製品でそれぞれ試しましたが・・・
両方ともチップセットが古くチップセットメーカーのドライバーが無くWindows7内蔵のものでは一部動作できない機能がありました。
グラフィック内蔵マザーでは対応ドライバーが無くVGA互換の16色のみで動作。
マザーボード内蔵サウンドは両方とも対応ドライバーが無く利用不能でした。

中にはWindowsXPやVistaのドライバーが使える場合がありますがこの場合どちらも利用不可能でした。

メインマシンでは通常利用ではほぼ問題なく32bit、64bit両方の動作が可能でした。
    • good
    • 0

>起動自体ができないってことですか


起動は出来ると思いますが、使い物にならないでしょう。

>Windows7
このOSの動作環境はハイスペックマシンを要求しています。
セレロンやペンティアムMのような三世代も前の古いCPUでは
無理があるとおもいます。メモリも少なすぎます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!