プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。

今NSR250系の2スト250ccレプリカかNINJA250ccの新車を買うか、迷っています。
2スト250ccの燃費は街乗りでどれくらいですか?
あと2ストのメリット、デメリットを教えていただけませんか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

NSR250とNINJA250Rの違いは他の方が説明されている通りです。


ただし、NSR250はそろそろ部品が手に入らなくなります。よほどのマニアでない限り維持するのが大変になります。
つまり選択技はもう無いということです。
今時2ストは迷惑です。後ろ走りたくありません。嫌われますよ。それもデメリットです。
それなりに速いのがよければCB400ですかね。
雰囲気を味わうだけでいいならNINJA250Rも有りです。
    • good
    • 3

自分はRGV250ガンマを持ってますが、燃費は7~8キロ/Lですよ。


2ストのメリットは快感な加速感を味わえる事です。
最高速も加速も4ストとは随分違ってきます。
振動、音の個体差によっても違ってきますが、自分のガンマの場合150km/h巡航も可能ですよ。
150km/hからでも250馬力の車と同程度の加速で180km/hのリミッターまで加速します。
あくまでもサーキットでの話ですが。
デメリットは2ストオイルの補給をしなければならない事があります。
4ストは非力な事以外デメリットはありません。
    • good
    • 1

2ストか、4ストか・・・。


使う用途によって違いがあると思います。
規制によって廃止になった2ストではありますが、
個人的には2ストは非常に好きですよ。
パワーバンドに入ったときからの加速は数値以上の
もので、「これで250!?」ってくらいの速さです。
構造も簡単で軽く、耐久性もけっこーあります。
正直、4スト400以上に速いです。
欠品パーツなんかもでてきてますので、パーツ供給のことも視野に
入れて購入されるのがいいと思います。今後はもっとパーツ供給のことがでてくると予想されるので。
フルカウルに拘るならともかく、他にも2ストでいいのありますよ。
乗って楽しいのは間違いなく、2ストでしょう。
よく、「2ストはエンブレきかね~~!!」なんても聞きますが、
そんなことはないですし、オイル補給の手間はありますが、
オイル交換の手間と費用はかかりません。
それに、オイルによって排気の香りがかわります。とくに顕著なのは
カストロール入れたときなんかはあまい香りがして、バイク好きの人間なんかは「お!!オイル、カストロ入れたな!?」ってくらいにすぐに気付くくらいに。楽しいですよ。2ストは。
マフラー交換でも、4ストはそんなにアフターパーツメーカーが言うほど変わりませんが、2ストはチャンバー変えるだけでめっちゃ変わります。いずれは4ストにみんななってしまうので、乗れるうちに乗っておいてもいいと思いますよ。
綺麗に乗りたいのであれば新車のNINJA250ccと思います。
    • good
    • 0

何のためにバイクに乗りますか?


楽しさ?速さ?
ずっと、2stを乗り継いでいました。あの加速は癖になるんですよ。たまに友人の4stに乗るとかったるくて。
ラクに乗りたいならNINJAの良いと思いますが?楽しくて早いのは絶対に2stです。
2st250の燃費は街中15kmくらい。ツーリングで20~25kmくらいだと思います。峠のみだと当然もっと悪くなります。
ところで、余計なお世話ですが、NSR系といわれていますが、タマ数、パーツ供給、街中での乗りやすさではヤマハの方がおすすめですよ。絶対的な速さではちょっと劣りますが
    • good
    • 1

スレの本題とずれてしまいますが...。



Ninja250の母体というと、GPZ250Rですね。
奇抜なデザインのためかすぐに消え去りましたが(笑)。

参考URL:http://my.reset.jp/~inu/ProductsDataBase/Product …
    • good
    • 0

Ninja250Rの母体はZZ-R250ではなく、さらにその前のモデル「GPX250R」です。


メーカーは「大幅にリファインした」と胸を張ってますが、ぶっちゃけ劣化してます。

Ninja250R買うくらいならZZ-R250の中古でも買ったほうがいいと思いますよ。(フルカウルに拘りたい、ならばですが・・・)
    • good
    • 0

比較対照間違ってますな。


普段TZR250SPRに乗ってて、過去NINJA250Rの前モデルZZR250に何回か借りて乗ってました。

2st250ccの燃費15km/リッター前後。
そして1万km程でエンジンOH。
まぁ2stに燃費や耐久性を求める方がどうかと。
そしてパーツの問題。ヤマハ・スズキはまだ出ます。が、ホンダはメーカー欠品が出てます。ショップ曰く余程のこだわりが無いのならNSRはオススメできない・・・と。
あと”知らないから!”とか”初心者だから!”っつう意味不明な言い訳は通用しません。

ZZR250は6速全開で140km/h程でした。
Ninja250Rもバイク各雑誌見てると似たようなモノ。よって”速さ”を求めるモノではありません。
ポジションは楽で長距離でも苦になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/01/30 20:14

俺は89年式NSR乗っていましたが15km弱でした。



個人的にはバイクに乗るって形で決めます。
気に入ったNSRがたまたま2ストだったから
NSRにしましたが、2ストが乗りたくて購入
した訳ではありません。

gag-shawnさんも2ストへのこだわりがなければ
4ストのがいいと思いますが。

原付の話ですが2ストよりも4ストのがエンジ
ンの耐久性あります。もちろん燃費も良いし
オイルの補充も必要ありません。

なぜNSRかNINJAで悩んでいるのか
わかりませんが、どっちも好みなら忍者買った
方がいいと思いますが。

NSRのスタイルが好きなんだけど2ストだから
忍者にしようかなー!っていうのであれば悩み
ますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/01/30 20:15

 別にこだわりが無ければ4ストでしょ。


2stは今となってはこだわりを持っている人向けです。

あ~2stほし~。
    • good
    • 1

NSRは下手するとパーツの欠品が出て来てますから余程の知識やルートをお持ちでないと「壊れたら終わり」になりかねませんよ。

その辺を良く下調べした上でのご購入をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!