プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月に南米に旅行しようと思っています。

なるべく危険は犯したくないので、安全なところにいこうと思って、渡航情報を調べているのですが、どの国も危険と言えば危険という回答が来ます。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、どの国が比較的安全か教えてもらえませんか?

国内でも地域によってまちまちという回答はもっともですが、国ごとに関する情報を非常に希望しております。

A 回答 (3件)

国単位での治安の情報を比較検討するとすると、外務省の危険情報での比較が考えられますが、外務省の危険情報は、各国に駐在している領事がそれぞれ判断して発出しているので、国の間での危険情報の相対的な比較は難しいと聞いたことがあります。


また、日本人の誘拐騒ぎなどがあり、一度引き上げられるとなかなか下げられないのも事実です。(引き下げて何か問題があった場合に責任をとるのが怖いのでしょう)

このことからもわかるように、治安について考える場合、国単位で相対的に比較するのは難しいと思います。

島国の日本と違い大陸の南米では、陸続きで隣国とつながっています。だから、国境を越えたからと言ってすぐに治安が急激に悪くなるわけでもありません。
また仮に、たとえばA国のほうがB国よりも、年間の犯罪件数が2倍多いとしても、A国のほうが人口が3倍多かったら、はたしてどちらが安全でしょうか?一概に比較などできないと思います。

貧富の差が激しい南米の国々では、都市部に行けば必ずと言っていいほどスラム街があり、人が集まるメルカド(市場)やバスターミナル周辺では、必ずと言っていいほど、スリ・強盗の類がいます。

安全な国を選んで旅行するというのは油断を生み、逆に危険なような気がします。

回答にならずに申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>安全な国を選んで旅行するというのは油断を生み、逆に危険なような気がします。

全くその通りですね。
気をつけます。

お礼日時:2009/02/15 12:05

南米で比較的安全な国としましては、ウルグアイとチリになります。


チリの場合、サンチアゴ市の周辺部に一部治安の良くない地域がありますが、通常の観光で立ち入る地域ではないため、それほど心配する必要はありません。
アルゼンチンも比較的安全な国なのですが、ブエノスアイレスとその周辺地域に危険な地区があります。
こちらは、観光地が含まれる地域であるため、知らずに立ち入ってしまう可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しい質問だと思いますが、きっぱりと回答してくださり大変恐縮です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 01:47

スリ、置き引き、強盗の類は何処の国にもありますから、危険の種類や度合いを限定しなければ解答できない質問です。

ゲリラ、内乱、組織的犯罪などのの面から避けたほうがいいのはメキシコ北部国境地帯、コロンビア、ペルーの地方の一部ぐらいです。コスタリカ、パナマ、チリ、パラグアイ、アルゼンチン、ウルグアイなどは比較的安全です。ベネズエラは政治経済的に不安定なので避けたほうがいいでしょう。

旅行者の海外安全の知識、経験、スペイン語やポルトガル語がサバイバル・レベルでもいいので話せるかどうかも大きな判断要素になります。

いずれにしても日本の数十倍も広大な中南米を漠然とどこが安全かという質問に無理があります。 優先順位で国名をあげて質問すれば、最近旅行した経験者や居住者の解答が得やすいでしょう。

一般的な情報としては外務省の安全情報があります。
http://www.anzen.mofa.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。説明不足な点があったことをお詫びします。

しかし、非常に参考になりました。

お礼日時:2009/02/01 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!