アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某有名大学工学部のエレクトロニクス科に在籍する者です。

最近、優良企業としてキーエンスについてよく耳にします。

どの辺が優良企業なのでしょうか。
(激務とも聞きます。)

大学の派閥、大学院出身優劣、文系理系優劣などはあるのでしょうか。

mixiのキーエンス内定者のコミュニティのコミュニティ参加者が入っているコミュ一覧を見たら

明治大学商学部と私立関西系の文系の方が多かったのですがなぜでしょうか。(キーエンスは関西の企業なので関西系が多いのはわかりますが、なぜ明治が多いのでしょうか)

また東大東工大早稲田慶應ではあまり人気はないと聞きますがなぜでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

A 回答 (2件)

私も聞きかじりですが、



・高収益、財務体質が超優良(利益率が高くて借金が少ない)な点が優良企業

・製品は特段先端技術を駆使したものというわけではないが、際立った営業力(※)により、顧客の要望にスピーディに応える(※)カスタマイズ製品を提供して満足度を高めている。
・価格競争にさらされる前の段階においてオリジナル製品を提供しているため利益率が高く、顧客満足度も高い。価格競争にさらされるようになった分野にはこだわらず、新たな製品分野を開拓している。

というのが評判のようです。
・※の部分が激務だる所以なんでしょうね。とはいえ、超が付くほどの激務は主に営業で、エンジニアはそこまでではないようですが。
・先端技術を開発するというよりは、既存技術をうまく組み合わせての製品開発に定評があるようです。ということは、トップクラスのエンジニアにはあまり人気がないのもうなずけます。
・従業員平均年齢30歳そこそこは、企業規模のわりには異例の若さです。長期勤続者が少ないことがみてとれます。
・また、平均年齢が30歳そこそこであるにもかかわらず、平均年収は1300万と破格です。
    • good
    • 2

http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=6861&wid= …

質問者さんの場合、まず上のサイトで登録し
情報を得ることからスタートしてはいかがでしょうか。
また、下記に高収益の要因と1300万円を越す年収の事が出ています。
この年収なら激務は仕方ないです。

http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2006/2 …
http://www.fandi.co.jp/monthly/m_backnumber/m_na …
http://money.derica.jp/md/node/1010091180
http://chinashanbei.com/81_1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!