プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。先日、私の使っていたsonyのvaio HX70-B7が故障してしまいました。おそらくマザーボードの故障であり、修理には5万近くかかるといわれました。
なので、前から興味あった自作パソコンを作って、壊れたバイオの部品(なだ使える部品)を使って自作パソコンを作れるのでは?と考えつきました。でも私は初心者なのでそれができるのかわかりません。

そこで、質問なのですが、メーカーのPCの部品を使って自作PCを作ることってできるのでしょうか?もし以前やった方がいましたら、簡単にアドバイスなどを下さると助かります。

「壊れたPCの部品を、自作PCで利用したい」の質問画像

A 回答 (6件)

同一機種OS無しBIOS起動する物を探し簡単に、にこいちにする。


後は廃棄なり売却なり補修部品なりお好きにする
私は液晶交換の液晶廃棄しないで持っていたら、
交換した液晶が赤くなってきたのでバックライトを再利用使できそうです。
ケースマザーボーその他と、どちらか得か
又掛かる時間もありますOSライセンス等の問題もありそう
自作するのは貴方しだいです。
    • good
    • 0

選択肢、という意味で思ったことを書かせていただきます。



おそらくマザーボードの故障、ということですが。
故障箇所を特定orある程度以上推定出来、試行錯誤を厭わないのであれば自作もアリだと思います。
そうでないのであれば、逆に自作には手を出さないという選択肢もあると思います。
(機械弄りに楽しみを見出せないのに安易に手を出すと後で苦労する可能性もある)

最近のPC、ある程度最新のスペックのマシンでも相当に安価になってきております。
オークションなどで"ジャンク品"としてHX70は売却して、売却益+自作するつもりだった予算で新型を得る。
そういう選択肢もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>メーカーのPCの部品を使って自作PCを作ることってできるのでしょうか?


出来ます。ただ調べてみたのですが、
このPC自体結構型が古いので、どうせ自作をするなら
全て新しいパーツで揃えた方が逆に安く、いいPCが作れます。

なぜなら型の古いパーツを使う事により、他のパーツ、
例えばマザーボードやCPUなどを、型の古いパーツのレベルに
合わせなくてはいけなくなるからです。
(昔のパーツの方が逆に値段も高く、性能も劣る為)

結論として以下の2パターンをお勧めします。

(1)自作する
以下のブログに「ベアボーン」と呼ばれる自作PCの
作成日記のようなものがあります。(K45と呼ばれるタイプのPC)
自作PCが初めての方にはお勧めです。
http://hanakanzashi.blog.ocn.ne.jp/blog/2008/06/ …

※ただ、このPCはゲームやCGを中心に見る人など、高スペック
が求められる作業をする人にはお勧めしません。
(普通にネットや動画を見るなどであれば問題なし)


(2)買う
一応安くてそれなりの機能を持った
お勧めのPCを下記に載せておきます。
 ・LuvMachines Slim Lm-iS442S3 (ブラック)
 【http://kakaku.com/item/K0000013599/
 ・Inspiron 530
 【http://kakaku.com/item/0010X119293/

まあこれらは一つのアドバイスなんで、もし気に入ったら
使ってくださいな。

ちなみにsony vaio HX70-B7の情報↓
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spe …
    • good
    • 1

OSは使えません。

(認識されないと思います)
付属のOfficeソフトも、ライセンス違反になるので注意してください。

あと、VAIO用のソフトは使えなくなります。

ハード面は、N0.2の方の回答の通りです。
    • good
    • 0

可能な部品と不可能な部品があります。

実物を見ないとハッキリしない
部分が多いのですが、とりあえず推定で。

HDDは規格品なので転用が可能です。ただし、HDDが2.5"だとすると、
「マウンタ」という部品が別途必要になります(多分不要じゃないかと)

モニタは、多分VGA接続なので、これも転用が可能ではないかと。
キーボードやマウスも、有線接続っぽいので転用可能かも。ただし、
各種のホットキーは全部使えなくなります。文字とFキーだけです。

3.5"FDDとCD(DVD)ドライブは、多分転用可能です。ただし、色目は
全然合わなくなりますし、前面に空きが出たりカッターで削ったり
しなくちゃならない可能性はありますが。

これ以外のマザーボード、電源はそもそも転用不能、CPUやメモリは
転用しようにも古過ぎて適合するマザーボードが入手不能かと。
メモリカードスロットやPCカードスロット、TVチューナーボードは、
そもそもドライバが入手できないので装着しても動作しないんじゃ?

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0

ケースとメインボード以外は全て使えると思います。

バイオのCPUとメモリーの形式が適応するメインボード(オーディオ、ビデオ、LAN内臓)を購入し、あとは、互換機用のケースを購入すれば、動くようになるかと思います。OSもそのまま使えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!