プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の5月に2人目の子供が誕生予定なので、車を乗り換えようか検討中です。
 条件は 「スライドドア」で「2L以上のエンジン」で、
 個人的な理由でエスティマは×で、エルグランド・アルファードは高価過ぎ。
 ノア系は嫁が× ということで、車種が限定されてしまいます。
 ということで、
 MPV2.3L FF エアロリミックス
 が消去法で残ってしまう。(見積もりで、45万値引きでした)
 実際、MPVの完成度・評価はどうなんでしょうか?
 気になる点は、マツダのイメージと、現行型が発売されてかなり経過しているこ と(FMCがあるなら買っても古い型になってしまう)です。
 ズバリ、MPVオーナー様はどのような評価をしていますか?

また、プレサージュが今年7月にもFMCと聞いており、スライドドア採用なら
 発売まで待とうか考えております。情報通の方、その辺教えて下さい。

A 回答 (8件)

MPVの所有者ではありませんが・・・

マツダのイメージは、自分の気の持ちようじゃないですか?当然マツダ車が好きで乗っている方もたくさんいらっしゃいますし、なかなかよい車を作っていると思うのですが。私自身はマツダロードスターに乗っていますが、むしろメジャーなメーカーの車よりマイナーなメーカーの車のほうが好きです。(個人的な趣味ですが。・・すいません。)
 MPVはディーラーに行ったとき何度か見ましたが、マイナーチェンジして、エンジンは相当良くなったみたいですよ。今の形が人気らしいので、フルモデルチェンジはまだまだ先なのでは・・。電動スライドドアは、モーターがだめになっちゃうらしいです。
 でも今となってはオデッセイよりもぜんぜん売れてる人気車種みたいなので、
エアロリミックスの限定車で45万引きなら、買いじゃないかと思うのですが、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 なかなか踏ん切りがつかなくて、誰かに背中をポンッと
押してほしかったのかも。
 踏ん切りがつきました。

こんにちは。

MPVに乗っているわけではないんですけど…

>条件は 「スライドドア」で「2L以上のエンジン」

という点で。
ホンダ車はあまり好きではないようですが「ラグレイト」がスライドドアを採用しています。
見た目的にはオデッセイに似ていますが、
オデッセイであったらいいなという部分が補われているようですよ。
まぁその大きな点がスライドドアですね…

我が家も小さな子どもが2人いるので車への乗せ降ろしでスライドドアは譲れない条件でした。
でも選んだ車種は5ナンバーのトヨタ車ですが…
(価格、維持費などを考えるとそれしか無理でした)

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto-lineup/lagreat/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本来ならミニバンには乗りたくないですけど
家族がいるとそんなわけにいきませんよね。
子供が大きくなるまでは、我慢しなければいけないのかな~
と思います。

そろそろ 三菱の新型グランディス 

ホンダの新型オデッセイ&新型車(アルファード、エルグランドクラス)
なんかも気になるところ。スライドドアかどうかは分かりませんが。

MPV 広くて安くてアルミ改良エンジンもいいんですけどねぇ~ 
「何回修理にきたら直るねん」と電動スライドドアが何度も壊れるらしく、
ディーラーでお客さんがぶちきれてるのを見ると・・・

乗りつぶすのが最も安くつく方法だと思うので、その分、満足度が高く、長く付き合える車を選ばれるのがいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどそんなに壊れてはう~ん考え直そうかな?
と思ってしまいますよね。

MPVに乗ってます。

昨年の9月に買い換えました。2.3Lの4WD、スポーツです。
で、評価ですが、当方は結構気に入ってます。MPVかオデッセイかで迷っていたのですが、値引き幅が大きかったのでMPVにしてしまいました(笑)。オデッセイより車内が広々とした感じです。
さて、不満な点ですが、まずは燃費が悪い!さすがマツダ車ですね。そしてヘッドライトが暗い!速攻でバルブを変えさせていただきました。で時計がない!まっ、カーナビの端っこについてるからいいと言えばいいのですが…。と不満はありますが、全体とすれば結構好きです。とにかく広さがいいですね。それに結構走ります。昔のMPVとは違いますよ、確実に。当方も乗りつぶそうと思っていますので下取り価格などは考えていませんでした。
雑ぱくですが。失礼しました。

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほど、時計がないのは知りませんでした。
私個人的にもオデッセイよりはMPVかな?と思っています。

• 0

すみません、NO.3の者です。

先の回答で、ステップワゴンの価格帯を「196~134万」と書いてしまいましたが、
正しくは「196~234万」です。お詫びして訂正いたします。申し訳ありません。
    • 0

簡単な回答で申し訳ないのですが

ホンダ・ステップワゴン(1998cc)価格帯は196~134万です。
日産・リバティ(1998cc)価格帯は172~185万です。
日産・セレナ(2Lと2.5Lのラインナップがあるようです)価格帯は199~239万です。
なおこの価格は、車両本体価格&希望小売価格です。あと価格に関しては大体の数値なのでそのへんご了承ください。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は今日リバティは見てきましたが、これといった特徴が無かったです。
営業の方も、エスティマクラスの対抗車が日産にはなくて、困っている
と言ってましたよ。

• 0

オーナーではないのですが 車関係です。

ユーザーに3台ありますがたまたまだと思いますが2台が同じ症状で修理だありました。個人的には新しいうちは良いと思いますが距離 年数が経つにつれてお金が他メーカーよりかかるような気がします。参考になるか分かりませんが。

この回答への補足

貴重な情報ありがとうございます。
さしつかえなければ、どこが故障したのでしょうか?
今度買う車は乗り潰そうと考えていますので、修理が多いと・・・

• 0

一つ大きな物を見落としじゃございませんか?

ステップワゴンです。
お見受けいたしたところ、トヨタ好きの方の様なので、ホンダはお嫌いかな?

この回答への補足

申し訳ございません。
おっしゃる通りホンダは今一好きにはなれません。
オッデセイ・ステップワゴンともにFMC前と変わり栄えしないのがダメです。

• 0