プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜかCドライブの使用量がものすごいことになってしまっていて、何もインストールしたり出来なくなりました。
テンプラリーファイルは全て削除してあるし、要らないプログラムもアンインストールしました。
それでもまだまだ全然容量がなくて困っています。
PCの知識はほとんどありませんので、難しい言葉とかは全然分かりませんが、どなたかよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

Cドライブの合計は2Gですね。

1、Dドライブの合計は?
「マイコンピュータ」「D:」のアイコンの上で右クリックして「プロパティ」
これで、合計サイズが出てきます。

2、OS(Windows98とかWindowsXPとか)は何ですか?

3、パソコンを購入されてからどれくらいですか?

場合によってはどんなにDドライブにファイルを移動させても、
徒労に終わるかもしれません。
長年使った結果、Cドライブがいっぱいになったのであれば、
再インストールをおすすめします。
この場合、バックアップをきちんととってね。

Dドライブに移動させてよいファイルは、
あなたが保存したり作成したりしたファイルだけにしておくのが無難です。
    • 0

こんばんわ。

スワップファイルについてですが、あまりにもファイルサイズが大きくなって
いるようでしたら、下記の手順でスワップファイルをリフレッシュするのも
いいかと思います。

<スタート>メニュー → <Windowsの終了(U)> → <MS-DOSモードで再起動する(M)>にチェックを入れて<OK>ボタンをクリックします。

MS-DOS モードで再起動したら、プロンプトに続けて次のように入力してください。[Enter]は入力する文字ではなく、エンターキーを押してください。

attrib(半角空き)-r(半角空き)-s(半角空き)-h(半角空き)win386.swp[Enter]
deltree(半角空き)win386.swp[Enter]
exit[Enter]

あまりにも初心者の方にはお勧めできませんのであしからず。

参考URL:http://nacelle.cug.net/clean/01008.html
    • 0

CドライブとDドライブがあるようですね。

Cドライブが一杯だそうですが、Dドライブはどうですか?Dドライブは空きが多くないですか?
CとDが、同じハードディスクを二分割しているのなら、
いっそのこと、ハードディスクを再フォーマットし、Dドライブを無しにして、Cドライブのみにした方が手っ取り早いと思います。
ソフトをインストールしたり、機器をつないだときのドライバソフトなどは、Cドライブに保存されることが多いようですが、
そのため、Cドライブは、空きが多い方が便利です。
というか、Cドライブの空きが少ないと、Dドライブがどれだけ空いていても、不便です。
ただし、この方法ですと、ドライバソフトなども、すべて入れ直しとなります。
また、重要なデーターは、フロッピーやCD-Rなどに待避しておく必要があります。
でも、いっぺんにすべてのトラブルが解決できます。
    • 0

#4 です。

> 仮想メモリーの場所というのはどういうものですか?

「難しい言葉とかは全然分かりませんが」とあるのに不適切な言葉を使用して、大変失礼しました。
仮想メモリーというのは、システムが使用する一種のスワップファイルを使用したメモリー・システムまたはそのファイルのことです (今はそういうものがあると思ってください)。
このファイルは自分で何も設定しないと、デフォルトで C:\ に作成されます。
このカテゴリーでご質問されているので、Windows95/98 をご使用されていると思いますが、その場合、C:\ にある Win386.swp というファイルがそれです。
これは手動で移動できないので、[スタート]→[設定]→[コントロール パネル]の順に選択して、[システム]アイコンを開いて、[パフォーマンス]タブを選択し、[仮想メモリ]ボタンをクリックして、[仮想メモリー]ウィンドウで設定できます。

> プログラムは全てアンインストールしてからインストールしなおさないとだめですか?

[コントロール パネル]の[アプリケーションの追加と削除]に登録されているアプリケーションは、アンインストールが必要です。それ以外のアプリケーションについては、多くの場合、ReadMe が添付されていて、そこにアンインストールについて記述されています。アンインストールの方法が記述されていないアプリケーションの多くは手動で移動できます。
スキルの低いプログラマーが作成した一部のアプリケーションは、C:\ 以外に移すと起動しなくなる場合もありますが、ほとんどの場合、問題ありません。
MS Office とか Netscape とかなら大丈夫です。
そのようなアプリケーションが C:\ 以外で操作しない場合は、OS がおかしくなっているのか、HDD に障害があるのか、そのアプリケーションのインストールに失敗している場合です。

書き忘れていましたが、自分で作成したファイルやダウンロードしたファイルなどを C:\ 以外に移動するのもいいですね。ただし、デスクトップにあるファイルも C:\ のファイルなので、サイズがあまり大きくなければ、これらのファイルを無理に移動して、使い勝手を悪くする必要もないと思います。
    • 0

できることを書いてみます。

ディスククリーンアップですべてにチェックしてクリーンアップする。
ごみ箱のプロパティで容量1~2%にする
(ごみ箱に入れてすぐ削除されてもいいなら0にできます)
IEのキャッシュ容量も20~30MBくらいにする。

C:\WINDOWS\TEMPフォルダの中を空にする。
ファイル名を指定して実行で「applog」入力して開いたフォルダ内のファイルを
すべて削除する(アプリケーションの起動ログファイルで削除して大丈夫です)

アプリケーションの追加と削除のWindowsファイルタブを開き、複数の言語サポートや
通信、ユーザー補助、デスクトップテーマ、ゲーム、オンラインサービスなどをクリックし
開いていらないものを削除できます。

窓の手をインストールして、付属の不要ファイル掃除機で不要ファイルを削除する。
設定で「Windowsフォルダ内テキストファイルを削除対象にする」と
「起動時に全てのローカルドライブを検索する」以外にチェックして削除できると思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • 0

C:のディスクが足りなくなったら、

・テンポラリファイルやごみ箱を整理する。
・データファイルをD:に移す

基本かな?

特に、データ量が大きい、デジカメのデータや、音楽データなどがあれば
これらはD:に移しましょう。
インターネット一時ファイル(IEの ツール→インターネットオプション で設定)は
5MB程度に減らした方がいいですね。

プログラムを移す場合は、単純にファイルだけ移してもうまくいかない場合が
多いので、一度アンインストールしてからD:にインストールしなおしましょう。

それでも足りませんか?
もしこれで足りなければ、データをCD-Rなどに保存するか、ディスクを増設
(または変更)する必要があります。
    • 0

容量を圧迫する原因は、次の通りです。

1 仮想メモリが設定してある

2 マイドキュメントおよびCドライブにたくさん保存している

3 ソフトをいろいろインストールしている

4 インターネット一時ファイルの設定を最大にしてあり、インターネット一時ファイルが満杯状態である

5 一時ファイルがたくさん溜まっている

それで、テンプラリー(正しくはテンポラリー)ファイルを全て削除し、要らないプログラムもアンインストールしました、ということであれば、残る可能性は1・2・5です。そして、PCの知識はほとんどないということであれば、仮想メモリを設定しているとは思えないので、原因は2と5でしょうね。

それでDドライブには、マイドキュメントなどに保存しているものであれば、そのままコピーして、マイドキュメントの全てを削除しても構いません。

そして、ソフトについてはDドライブに移さない方が良いと思います。場合によっては動かなくなる場合もあるからです。

Q>プログラムは全てアンインストールしてからインストールしなおさないとだめですか?

A>そういうことをする必要はありません。
    • 0

こんばんわ。

Cドライブが2.0GのPCを「現在」に使用するのはかなり厳しいものがあります。

>何もインストールしたり出来なくなりました。
これが気になります。
何をインストールしようとしたのでしょうか?

それから、FAT→FAT32になっていますか?
    • 0

ウィルスかワームが悪さをしてる可能性はありませんか?

NTFS上なら、通常の方法では見えない隠れたファイル(H属性という意味ではなく)
を作成するのは容易です。
(具体的な方法を書くのは差し控えますが・・・)
    • 0

・現在インストールされているアプリケーションを一旦アンインストールして、別のドライブに再インストールしましょう。

・今後、アプリケーションをインストールするときは、C:\ 以外のディレクトリーにインストールしましょう。
・仮想メモリーの場所を C:\ 以外の場所にしましょう。

他にも対策はありますが、もっとも効果的なのは上記の方法だと思います。

C:\ 以外のドライブもいっぱいなら、HDD の交換または増設が必要です。
あるいは、使用してないのに C:\ にインストールだけしてあるアプリケーションをアンインストールするのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仮想メモリーの場所というのはどういうものですか?
すみません・・・本当によくPCのことは分からないのです。

Dが空っぽなので、これにそのままファイルを移しててしまってよいのでしょうか。
プログラムは全てアンインストールしてからインストールしなおさないとだめですか?