アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は関節が硬いのもあるのですでが、友人などと比べてみても
圧倒的に指が短くて、手を広げても1オクターブ掴むのが精一杯です。

今、高校2年である程度難しい曲(愛の夢など)も弾くようになってきたのですが、ちょこちょこ指の短さに悩まされています。

指が短くても上手に弾ける人は大勢いるので、自身の技術にも問題があるのは理解しています。。

指が短くても弾きやすい曲(E~)を教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も手の大きさは小学4年生並みで指の拡張が必要な曲は苦労する事があるので お気持ちとても良く分かります。
質問者さまが仰るE難度の曲というのが 私の感覚と違う感じかも知れませんし それより難易度的にはやさしい曲と思われるものもあるので 気に入って頂けるかは自信ありませんが…*シューマンのアラベスク作品18は難易度はやさしいかも知れませんが 非常に美しく情緒的で指の短い方にはオススメできる曲です。
*カスキ作曲 作品48-1(激流)冒頭の右手メロディにオクターブ和音があり その部分はキツいかも知れないので 和音の一番下の音を省いて弾いても良いかも知れません。
*ショパンの即興曲第1番作品29 左手の伴奏に跳躍がありますが 全体的には比較的拡張する事が少ないと思いますし 中間部はとてもショパンらしい情緒的な美しさがありますので良いかな~と。ポロネーズなら第1番嬰ハ短調作品26-1は冒頭キツめですが ショパンのポロネーズの中では 弾きやすい方かな…と思います。
*ブラームス 2つのラプソディー作品79-2 ト短調は私が今より全然オクターブのキツかった中学生の時に弾けたので 多分質問者さまも大丈夫かなと…。後は晩年の小品の中のいくつかは あまり拡張しなくてもよい作品もあるのでブラームスがお好きなら…。
*タイトルに難曲…とあるので何が良いか考えたのですが 中々なくて(涙)… *サン=サーンス アレグロ アパッショナート作品70。オクターブ和音が掴めなければ前に書いた方法で弾けばなんとかなる?かと思います
最後に。関節が固い、指が短い、となるとテクニック的に困難な場合が多くて大変だと思います。各指の間や指自体のストレッチで かなり改善される場合がありますので(1㎝以上伸びるらしいですよ)良かったら参考になる本も出ていますので 試してみて下さい(但しやり方間違えると 手を痛めるので要注意です)
頑張ってくださいね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

指が短いとオクターブはもちろん早い指回しが

難しくなると思いますが、逆に言えば狭い範囲での細かい
動きははっきり弾けると思います。
ベタなところではベートーヴェンの月光第3楽章なんていかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 是非挑戦してみます。