アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年結婚予定のものです。
式場も決め、ドレス選びなど式の準備も始まってきたところなのですが、二次会について質問したいことがあります。
披露宴ではウェディングドレスとカラードレスを着る予定ですが、私は二次会でももちろん白いドレスを着たいと思っていました。(2万位でレンタルできるところは探しました)
披露宴に招待できない二次会からの友達もいるし、私が今まで招待された二次会はどれも花婿花嫁さんはドレスにタキシードだったからです。
しかし彼の方は、二次会は楽な恰好がいいし、浴衣がいい!!と言っていて、私はビックリしてしまいました…
今まで新郎新婦が浴衣の二次会なんてなかったし…
ただ彼は、二次会に参加した経験がありません。
人と違うからいいと思うし、ウェディングドレスは披露宴でも着るじゃないかといいます。
浴衣の二次会…想像するけど今ひとつイメージがわきません。
逆に変わってて忘れられなくていいかなという思いと憧れのドレスを二次会もという思いとで悩んでいます…
披露宴は私の希望を聞いてもらっているので二次会は…とも思いますがスッキリしません。
長々と書いてしまいましたが、率直に、二次会に浴衣だったらどう思いますか?(もし浴衣だったら髪形、メークは披露宴のまま、花などもつけたいと思いますが…)
今まで参加された二次会で白いドレス以外の方はいましたでしょうか??

A 回答 (5件)

二次会に対する考え方人それぞれででしょう。



ただ、私が参加したことのある二次会は
・かしこまった雰囲気の挙式・披露宴では話すこともままならなかった
 招待客とラフに話したい
・披露宴には呼べなかった友人にも参加してもらって和気あいあいと
 話をしたい
という楽しみたい気持ち重視の会が多かったように思います。

新郎新婦自ら動き回って楽しめる雰囲気を出したり、普段付き合いの
友人・仲間から祝福されることを心から喜んでいる印象が強いものが
多いですね。

新婦がドレスで参加ということは自由には動き回れないでしょうし、
そうなると時間内に話をできる人数も必然的に限られてしまう可能性が
ないのかなと思ってしまいます。

ドレスでも比較的簡素なスタイルで、動きやすいものもあるようですが、
貴方の希望はそれではないということですよね。うぅ~ん・・・

浴衣での二次会。
あり得ないと言えませんが、「浴衣で」と指定されたことで
「じゃぁやめた」という人は出ないでしょうか?
立ち居振る舞いがより制限される格好での飲酒は得てして無防備な状態に
さらされることが多いので、不埒な考えを起こす人間がいないとも
限りませんので、参加予定者の構成によっては不評かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
二次会のドレスは、披露宴よりはシンプルなものを考えています。動きやすさも大事ですね。参考になりました!!

お礼日時:2009/01/31 18:10

こんにちは。



私が今まで出た2次会は、やはり新郎新婦はタキシードと、他の方の結婚式にも
出られるようなドレスを着ている事が多かったですね。

私自身は2次会を行わなかったのですが、たぶんやっていたら同じように
ややかしこまった格好をしていたと思います。

浴衣でも問題ないと思いますが、披露宴からそのまま参加してくれる
ご友人もいらっしゃるのですよね?
そのかしこまった人たちの中に、浴衣の新郎新婦…。
お写真などに残った時、やや違和感があるかもしれないとも…。

もちろんご本人がそうしたいと言うのであれば、それが一番だとは
思いますが!

でも、披露宴をして思ったのですが、終わった後は結構ばたばたして
時間もないです。
もし浴衣を着られるようでしたら、着付け等は出来るのでしょうか?
着付けの事も考えて2次会の時間を少し遅めに設定しておいた方がいいかも
しれませんよね。
    • good
    • 0

こんにちは。



二次会の場所や会費の金額によって、新郎新婦の装いは、違うと思います。
質問者さんの今まで行った二次会は、新郎新婦がドレス&タキシードなので、1.5次会と言われる形式が多かったのではないでしょうか?

例えば、ホテル挙式、披露宴のあとに、同じ会場で二次会の場合は、新郎新婦はドレス&タキシードが多いと思います。

レストラン貸切の二次会の場合は、新郎新婦は互いにスーツ。

居酒屋風の二次会の場合は、普段着より、ちょっとオシャレな装いくらいだと思います。


ところで、沢尻エリカのハワイで行った、結婚パーティーのニュースは、ご覧になりましたか?
ドトール農園で行ったパーティーです。

彼女は、アロハシャツの生地のような、胸元&背中が開いたワンピースに近いドレスで、旦那さんはアロハシャツでした。
個人的には、あの場合は、披露宴でもありながら、二次会にも当たると思います。

会場に合った、ステキな装いだと思います。

このように、一番は、二次会の会場だと思います。

浴衣で行うなら、ビアガーデンや花火が見える屋形船などだったら、OKだと思います。
かなり、斬新だとは思いますが…(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
沢尻エリカさんの披露宴のニュースはまだ見てませんでした。
アロハ生地だったのですね☆
やはり会場の雰囲気に合ったものが大事なのだとよく分かりました。
会場も色々検討してみたいと思います!!

お礼日時:2009/01/31 18:07

ご結婚おめでとうございますッ!



二次会の衣装、悩みますよね。
私が今まで出席した二次会は新郎新婦ともスーツ、もしくは新郎スーツで新婦がワンピースが多かったかな。

ドレスもステキだし浴衣も斬新でいいと思いますが、どちらにしても会場の雰囲気とパーティのイメージを考えて決めたほうがいいかも。
ゲストがスーツでホストが浴衣だと…変かも???

ドレスを少しカジュアルにし髪に生花を使って華やかにして、新郎はタキシードでなくシックなカラーのスーツを軽く着崩してみるとか。例えばノーネクタイとか…。

いいパーティになるよう頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
会場がまだ決まっていないので、会場の雰囲気も大切だというのが分かりました!
生花をつけたりとちょっと工夫もいいですネ!!

お礼日時:2009/01/31 18:03

>今まで参加された二次会で白いドレス以外の方はいましたでしょうか??



これって地域性があるのだと思います。
私の出身地ではたいていはスーツ、ワンピース、もしくは新婦の好きなジャンルの服装ですね。
ドレスを着た人は今まで1.5次会としての位置づけの人だけでした。

浴衣もいいと思いますが、季節や会場の雰囲気とあわないとおかしいかな。

個人的にはドレスじゃなくて、リゾート風の白いワンピース(に髪や腕に花などで花嫁アレンジ)だったらすごくおしゃれだなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
地域によっても色々なんですね☆
私が参加したものはみんな白いドレスばかりでした。
そして会場の雰囲気も大切ですね。
考えたいと思います!!

お礼日時:2009/01/31 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!