アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不斉炭素を二つ持つアミノ酸ってトレオニンの他に何がありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

腐るほどあるだろうけど、タンパク質を構成するアミノ酸と限定すると


・イソロイシン
 これが二つ持つなら、当然シスチンも・・・シスチンはタンパク質構成アミノ酸に入れないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言葉が足らず、すみません。。
タンパク質構成アミノ酸限定です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 00:34

ヒドロキシプロリンやヒドロキシリシンなどヒドロキシ化したものも, ヒドロキシ化した炭素が 2個目の不斉炭素になってるように見える.


これも修飾を受けてできるんだけど, どっちもコラーゲンに入っている模様.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生化学を専攻していないので、ほとんど知識がないもので・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 01:51

一応いっておくと、シスチンはタンパク質構成アミノ酸です(修飾後に生成するけど)



あとは、ちょっと前に話題になった、22番目の(21番目はセレノシステイン)アミノ酸でしょうかhttp://en.wikipedia.org/wiki/Pyrrolysine
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Pyrrolysineですか。知りませんでした。。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/01 01:50

とりあえずイソロイシン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/31 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!