プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急です、お願いいたします。
私は、27歳女、未婚です。妊娠、出産経験なしです。


三日前位から、右胸の乳首の上にあたる、乳輪の上半分に、1cmほどのしこりのようなものがあります。
多分、表面に近いところにある感じがします。なでただけでも、何かあると、わかるくらいです。
三日くらい前に、急に出現した感じです・・・
気づいていなかっただけかもしれないですが。。
見た目だけでは、特に外からわかるものではないです。

そして、ほんのそっと、そのシコリの上をなでるように触っただけでも、ジンジンと痛みが。。
激痛とかではないのですが…
最初は、触ったりした時だけ痛かったのですが
今日は、1日中、普通にいるだけでもジンジン痛んで、不安でした。。
ブラジャーなどで、乳首付近が圧迫されていたからかもしれませんが、今は家で、ブラをしていない状態でも痛いです。

色々調べたのですが、なかなか探しにくく…
考えられるのは、乳がん、乳腺炎などのたぐいだとは思っているのですが・・・

仕事が、病気だからといって簡単に休める仕事ではなく、
次の休みは日曜日、その次の休みも今から1週間後、と
痛いし不安だし、早く病院へいきたいのに、仕事が憎いです(泣)

●こんな症状になった方、いらっしゃいますか?
治療方法や、その後の経過など、教えてくださればありがたいです!
1週間後にしか病院にいけないので、
その間に一気に悪化することはあるのでしょうか・・・


元々右胸が陥没乳頭で
2年ほど前も、乳首の横あたりに、あずき豆くらいのしこりができたのですが、痛みはありませんでした。
1か月くらい、しこりをほっといたのですが
怖かったので、マンモグラフィーなどの検査をしてくれるクリニックへ行き、触診、マンモ、超音波の検査をしたら、
確かにしこりはある、陥没している乳首の影になってよく確認はできないが
心配ないと思うから、大きくなったらまた来るように言われましたが
そのうち、しこりは消えてなくなりました。。

今回は、場所も違うし、痛みも結構あるしで不安です。。。

●今回のと、関連性があったりするのでしょうか??

●とりあえずは前回と同じクリニックにいったほうがいいのでしょうか?
初めての、そういうクリニックだったので
良かったのか悪かったのか、わかりません。
でも、陥没乳首が影になって見にくかったでしょうが、
先生は今期よく、長い時間をかけて説明してくれたり、
いろんな患者さんの、乳ガンなどの、影のレントゲン写真?をたくさん見せてくれたりしました。


病院にいくまで、本当に不安なので、
なんでもいいので、お願いいたします!!

A 回答 (1件)

お仕事も忙しいようで大変ですね。


乳房の腫瘤としては乳腺症や、線維腺腫、乳癌といったものが考えられます。
しかし、お話を聞いている限りでは、痛みもあるようですし、乳腺症が疑わしく思われます。乳癌では痛みがないことが多いです。

もし乳腺症であった場合は1週間で急激に悪化することはありません。

それと、おそらく2年前のものは線維腺腫だったかなと予想されます。
線維腺腫は痛みもなく、放っておけば小さくなります。
おそらく先生は悪性ではないことを確認したため経過観察としたのだと思いますよ。
だから、病院に関しては前回いったところでいいと思います。
それに先生が丁寧に教えてくれるところは中々ないですよ。

ただし、もちろん癌の可能性が完全に否定されているわけではありませんので、なるべく早く受診した方がいいです。
お大事にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今日病院へいってきました。
マンモや超音波やりましたが、マンモでは、きれいなもので、
超音波で、膿がたまっているのが確認されました。
結果、乳腺症でうみがたまって炎症をおこしていました。
ここで最初に書いた時より、外からみても、赤くはれ上がり熱をもって、日に日に痛みが・・・

で、今日切開して膿をだしました(泣)
やはり陥没乳頭なので、なりやすいらしく・・・

切開の痛みが痛いです。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!