プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows MEを使っていますが、いつも立ち上がる時に、Start Menu(Dos)が表示されます。ここで少し時間がかかってしまい、ある時は寝てしまいました。会社で使っているパソコンではこういうことはないので、何かいじってしまったのでしょうか?直すにはどうしたらいいでしょうか?お分かりの方教えて下さい。

A 回答 (3件)

下記URLを参照してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html# …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参照URLを見ながらいじくったら、起動時のStartup Menuが出てこなくなりました。

「ようこそ」から長いのでしたらOSですけど、それ以前だとBIOSでしょう?

マザーボードの必要の無いデバイスを無効にしてみては?
OSの起動が遅い場合、手っ取り早いのはスタートアップに登録されている必要の無いアプリの削除です。
あと、「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」を入力して「OK」
ここでも、いらないサービスを停止できます。(Windowsのサービスは停止しない事)
その他ではMicrosoftの「Bootvis」というソフト(FREE)を使うのも手です。

あと、これは「マレ」だと思うのですが、最近のCPUやマザーボードではCPUが過熱した時、「間引き運転」をするので、そういう時に起動時間が長くなるケースがあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろとやり方があるのですね。
全部実行してみます。

スキャンディスク、デフラグをしても遅いようなら、一度リカバリーしてはどうでしょうか。

壁紙、スクリーンセーバーは無しにした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
いつもStart Menuが出現します。それ以外で時間がかかるのは構わないのですが・・。