アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大東建託の新築アパートに住んでいます。電話回線を引いたので新しく固定電話機を設置しようと考えています。
アマダナの「コードレス電話機PT-308」か「コードレス電話機
PT-408」を購入しようと検索してみると、

『PT-308コードレス電話機はビジネスホンやホームテレホンとしては使えません。モジュラージャックは6極2芯です。
ビジネスホンやホームテレホンは6極4芯を使用しています。このような電話回線を使用している環境では使えない可能性がございます。
また、ローゼット式や壁から電話線が直接出ているもの、3ピンフラグ式コネクタは直接接続することはできませんのでご注意ください。』

と表示してありました。文章の意味がよくわかりません。。

(1)『PT-308コードレス電話機はビジネスホンやホームテレホンとしては使えません。』
とはどういうことですか?

(2)『モジュラージャックは6極2芯です。』
とは、家のどこにある部分を見れば分かりますか??

(3)『ローゼット式や壁から電話線が直接出ているもの、3ピンフラグ式コネクタは直接接続することはできません』
・・・コンセントの隣に「TEL」と書いた差込口がありますが、このことですか??

設置できない場合がよくわからないので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

問題無く使えますよ。

1 
ビジネスホンやホームテレホンとは主装置と電話機がセットになった
電話システムで同一回線を複数の電話機で共用出来たりシステム内の
電話機を専用の通話路で呼び合うことが出来たりと通常の電話よりも
機能性が高くシステム専用の電話機が必要な場合が多いです。
そんなシステムには使えませんよと言うことです。

モジュラージャックのコネクターを覗き込むと溝が6本、その内の
真ん中2本にピン(芯)が出てるのが見えると思います。

旧タイプの接続方式の事です
ローゼット式はケーブルのY型端子をローゼットにねじ回しで直接
接続するタイプで3ピンコネクターは100Vのコンセントみたい
な端子で接続の向きを間違えないように三つのピンがそれぞれ別の
向きにでていたような。
今や余り見る機会も無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
分かりやすいご回答ありがとうございました。
これで安心して電話機が買えます!!

本当にありがとうございました。