プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬼が飲み屋でぼやいています
鬼「もうじき節分やなぁ(注1)。また豆(注2)当てられるんかぁ。別に豆が痛いとかそんなんちゃうねん。さすがに目ん玉にバチコーンって直撃したら泣くけどな。撒いたあとの豆か?あれ拾ってまで食わんけど豆は好きなんよ。
でもなぁ、いろんな意味でもう飽きたわ・・・。なんかこう新しいアイデアないの?斬新な。豆まき界に旋風を巻き起こすような。
何?飲みすぎやってか?顔が赤い?・・・生まれつきじゃい!(注3)。で、ああそうや思い出した、ヒラーノさんに質問出せ言われとったわ。
じゃ、イクでぇ。

今年からは節分を○○○○○にしてくれ!鬼からのお願いやねん」

店主「鬼は節分を今年からどうして欲しいと言っているのでしょう」

注1=何故か大阪弁です
注2=豆にもいろいろあります
注3=青鬼はいつも青ざめています

A 回答 (14件中1~10件)

「今年からは節分を毎日にしてくれ!鬼からのお願いやねん」

※最近、派遣切りにあった鬼さんは節分しか仕事がなくなった為。
    • 0
この回答へのお礼

「この鬼、って言われるのが心外なぐらい最近は人間界も酷い状態みたいでんな。ワークシェアリングっちゅうんでっしゃろか?千匹の鬼で一つの仕事させてもらいま」

とのことです。が、千匹の鬼に撒く豆集めるの大変です。毎日ともなれば、大豆畑と専属契約でも交わさねばなりませんね。
せめて週5日働けて全寮制で2食ついてて(もうええか?)

回答ありがとうございました。

赤鬼「わしも随分長い間にぎょうさん豆をぶつけられたけんども、この歳になると当たった時にイタイまんねん。

じゃっどん豆に替えて"きな粉"にしてもらえまへんやろかのーし」

青鬼「いやいや、赤どん。わては花粉症や堺、きな粉は勘弁してや。投げるんやったら豆は豆でもいっそのこと女性のま・・・キェ~!(以下、自主奇声)

赤鬼「ああ、その豆やったらどんどん・・・ウリャァー(烏賊、自首奇声)」

余談
関西弁、いざ使おうと思うとなかなか難しおまんなぁ。どすです。
今回の回答は、書いているうちになんか気恥ずかしい気がしてきました。そこいくと玄蕃殿は年期が入ってまんなぁ。うらやましおす。(これは京都弁?関西弁ではどう言うのですか)
くんだらない回答ですんまへんなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

「きな粉より削除が怖いのでドリャー(医科・自首帰省)」

との、何だか分からないコメントをいただきました(笑)

玄蕃殿は関西人なのです。注:お=は関西弁ではございません。
うらやましいは正式には「ウンラヤマチィ~」でOKです。

いえいえ、くんだらなくてもグーです。

「今年からは節分を姫はじめ(^m^)の晩にしてくれ」と

言ってますお(^ ω ^)
(;´Д`)ハァハァ・・・で疲れて、豆まきしたり、恵方巻きを
かぶったりする人が減って欲しいんですお(^ ω ^)

江戸川柳
「気はこころ 恵方を向いて 姫はじめ」

(;´Д`)ハァハァ・・・
(;´Д`)ハァハァ・・・
お(^ ω ^)
    • 0
この回答へのお礼

「あんさんだけちゃいまっか?ヒッヒッヒ。オレ?オレはタフやから(以下ドクターストップ)」

とのことだそうです。
今年は東南東だそうです。恵方巻きって関西発祥なんですってね。
良い川柳をありがとうございました お(^ ω ^)

今年からは節分をクリスマスにしてくれ!鬼からのお願いやねん

全国区から世界進出狙ってまっ
ボロ儲けしたら、府民税納めまっせ♪
日本から世界へ。グローバル社会ざんす~
    • 0
この回答へのお礼

「ざ、ざんす・・・・。クリスマスっちゅうたらあの赤い服きた白ヒゲの鬼が人をサラって袋に詰め放題の・・・」

ち、違います。

「なんやよう分からんけど、ハリウッド進出ならまかさんかい!」

それも違うような。ま、大阪府の財政難に貢献するのならグーアイディーアーなのです。

“フジッコのお豆さん”煮~豆になるとーセ~ンイがふえるー♪(“フジッコ”の回し者ではアリマセン。

念の為。)
    • 0
この回答へのお礼

「あ~りが~とさぁ~ん。ただしでんなぁ、箸でつまんで投げてくれへんか?イッヒッヒ、難しおまっしゃろ?」

とのことです。たくさんはいらないですがちょびちょび頂いております(笑)植物繊維が腸に良さそうです。

「今年からは節分をハロウィン風にしてくれ!鬼からのお願いやねん」

• 0
この回答へのお礼

「よろしおますな~!あの橙色のかぼちゃ・・・豆よりうまそう。でもマントとか似合うんでっしゃろか?」

とのことです。豆をかぼちゃにしたら投げられると痛いかも。しかもローソクつきです(笑)。

「今年からは節分を桃太郎とキジとイヌとサルに豆をぶつけるようにしてくれ!鬼からのお願いやねん」

鬼ヶ島に行って、鬼を倒し、宝を奪った桃太郎たちを許せない鬼であります。
鬼がもしも橋下知事だったら、大阪の学力のことと、同じように桃太郎たちのこともうるさく言うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

「あ、橋下くんか(馴れ馴れしい~~)。彼が鬼やったら・・・やっぱり泣くやろね。そりゃそうと、桃太郎かぁ・・・うんうん、奴とはいろいろあったなぁ」

と、懐かしいのかやっぱり泣いているのです。
子供は国の宝と申します。りっぱになるよう教育にチカラを入れてくれたら鬼も笑うことでしょう。

「今年からは節分をセップンにしてくれ!鬼からのお願いやねん」

「チューするさかい出てってやー」って言われたら喜んで出て行くでぇ~・゜゜・。\(・o・ )オニハソト!
※大阪弁は適当です♪
    • 0
この回答へのお礼

「接吻っちゅうたらチューのことでんな?オレもそれ大好きやよって回答者さんにお願いするわ。チュ~~~~~」

と、あつかましくも言っています。彼に成り代わりお詫び申しあげます(ヒー)。グッドアイディーア(こればっかり)

回答ありがとうございます。祝 大阪弁臨時講座修士課程卒業!?

定額給付金

でしょ、当然(意味不明)。

世の中不景気やねん!鬼業界もお呼びがすくのぉなって生活に困ってんねん!頼むわ!助けたってぇな!

・・・・って言ってるんでないかい、ヒラーノ総統。
    • 0
この回答へのお礼

「かっかっか(水戸黄門かいな)閣下の次は総統でっか?あんたも相当でんなぁ(はずしたか?!)。。。。。ところで鬼でも貰えるんでっしゃろか?」

とのことです。もしもらえたらぶつけてやってください。私?もちろんぶつけてくださいませ。

今年からは節分を 選挙の投票日 にしてくれ!

あの、人間ども、選挙の時は、無責任に来年の話やら、もっと先の話やらするけん。最近笑ったことないきのう。笑わしてつかあさい。  
(あれ、広島弁まじってる?)
    • 0
この回答へのお礼

「選挙の投票日は来年のこととちゃうから(違うから)オレも笑わんで済むわ~。何?そうなんか?まだ決まってないんかいなぁ、あちゃ~いらんこと言うてしもたがなー。すまんのぉ人間界に疎くて」

とのことです。広島焼きが食べたくなりました(何故に食べ物と直結するのか・・・)
選挙の日に豆まきですね。ばら撒き(こらこら)じゃなくて良かったです。