アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳8ヶ月の子供のお母さんです。
未だ断乳にふみきれず おねんねさせるとき おっぱいをあげています。
最近 乳首の先がちょとだけ白くなっていたのですが、
なんだか だんだん痛くなってきました。
触ってみると かわいて白いかさびたのようになっています。
これは 乳腺炎なのでしょうか?
だとしたら 子供を産んだ産婦人科でみてもらえるのでしょうか?
ご回答 お願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして!7ヶ月の赤ちゃんを母乳のみで育てる最中です!

乳首の先が白くなってきてるとのこと、それは『乳管炎』だと思います。
『乳腺炎』の前触れみたいなもので、そのまま詰まってお乳が出なくなると
『乳腺炎』になってしまうかもしれません。

お子さんにおっぱいを飲ませているときに、乳首に痛みがありますか?
あるようなら、産婦人科(母乳外来のある所がベスト)または母乳マッサージを
やってる助産院(桶谷式など)に一度診てもらうのがイイと思います。
痛みがないようなら、そのままお子さんに飲ませていると消えてしまう場合も
あります。しばらく様子を見て、白いモノが消えない場合はやっぱり産婦人科か
助産院などで診てもらった方が良いと思います。
No.1さん、No.2さんがおっしゃるように、乳腺炎は熱が出たりして非常に辛い
ようです。その状態になる前に、処置するのがベストです。最悪は切開して、
胸に溜まったお乳(膿の状態になってる場合もあるそうです)を取り除くそう
です。

わたしは、よく『乳管炎』になります。月に1~2回くらいなってます(^^ゞ
その時、おっぱいを飲ませてると乳首がすごく痛くて、とっても太い針で
刺されてるような感じです。その度に産婦人科で母乳マッサージを受けてます。

早く不安な状態から脱するコトが出来ますように!
参考URLに「桶谷式乳房管理法研鑽会」のアドレス入れておきます。

参考URL:http://www.oketani.org/
    • 0
この回答へのお礼

多分 教えていただいたように 「乳管炎」かなと思いました。おっぱいあげているときは 痛みはあります。白くなっている部分も 大きくなってきたような気がします。でも熱は出ていないので 「乳腺炎」まではいってないんでしょうね。
母乳マッサージしてくれる病院 探してみます。
ありがとうございました。

3歳と0歳の娘がいます。

どっちも母乳育ちです。

1歳8ヶ月でも母乳があげられるって羨ましいです!
いいなぁ。。。(尊敬!)

さて、本題ですが、「先が白くなっている」のは、母乳が出る穴かしら?
それとも乳首全体?
どっちにしろ専門の方に見てもらう方がいいと思います。
(あ、でも乳腺炎で産婦人科に行くと、母乳外来のない場合には母乳が止められちゃう場合もあるようです。保険が利かないかもしれませんが、母乳マッサージも良いと思います。)

約3週間前に、私は母乳の一部がコリコリになり、母乳の出る穴に白い物が出来ているのを見て、周りのお母さん友達に病院に行くべきかマッサージに行くべきかを相談し、母乳マッサージの方を受けました。
そして、乳腺炎ではなく母乳の通る腺の2本が詰まって細くなっちゃっていたのでシコリが出来た事がわかりました。
そのままほっておいたら乳腺炎になった、と言われました。
母乳マッサージの結果、出てくる母乳がちょっと冷たいので「冷え性が原因」とされ、体を冷やす果物やジュースを控えることと足湯をして足から温めることを言われました。
それと『里芋粉』という粉末をもらい(原材料は里芋・小麦・生姜です)水で練ったものをキッチンペーパーにはさんでシコリの出来た部分に当て、乾燥してしまったら付け替えること(シップと同じようなものですが、シップで冷やしちゃうと母乳が止まっちゃうし、温めすぎると痛みを感じるし、里芋粉は「毒出し」の効能があるので使ってくださいと言われました)と、冷え性用に漢方をいただきました。
保険が利かないので初回は7000円取られたのがイタイと思いましたが2回目以降は4000円だったのでちょっとホッとしました(笑)。
週に1度通い、3週間たった今はすっかり詰まりもなく痛みもありません。(次の受診は3週間後です。)

早く治ると良いですね♪

参考URL:http://www.komineimpress.co.jp/viva/
    • 0
この回答へのお礼

ほんとは もう断乳したほうがいいのかもしれないんですけど なんかやめられないんですよね~。
保険利かないのは やはりイタイですね。でもこのまま放っておくのも 怖いし...。もう少し様子を見て マッサージ受けてみようとおもいます。
ありがとうございました!

それは、お子さんに吸われたことで乳首の先にキズができ、カサブタになって治ってきたのではないでしょうか?

(私もよく経験しましたが、1歳8ヶ月ともなると吸う力も強くなり、そんな風になるものです。)痛くないですか?

さて、乳腺炎というのは、乳房の一部にしこりのようなものができ、(乳腺がつまっている)炎症を起こす事を言います。その部分の肌がうっすら赤くなり、40℃近い高熱が出ます。
出産した産婦人科でも診てもらえますが、要はその詰まりをとれば良いのです。
私の場合は、高温(43℃くらい)のお湯に浸かって、その部分をよく揉み解し、絞り出しました。熱いお湯の中だと絞りやすいのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに すごい力で吸われています。最初はカサカサだったんだけど だんだん白い部分が大きくなってきたような気もします。でもしこりや熱はまだ出ていません。もしなってしまったら 私も教えていただいた方法で 搾り出してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

私は乳腺炎になった事がありますが症状が違うかな?と思います。

とにかくおっぱいがパンパンにはって38度位の熱もでました。
以下のサイを参考にしてみてください。
乳腺炎にかかわらず・・痛いなら産婦人科で受診されると良いとおもいます。
おだいじに。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~sa-wa/paih/nyu.html
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきました。
そこまで重症になってないみたいです。
回答ありがとうございました♪

『乳腺炎』ではないと思います。

『乳腺炎』だったら、オッパイがカチンコチンに固まって熱も出ますし、ジンジン痛くって、とてもじゃないけど我慢出来ない痛みです。
    • 0
この回答へのお礼

熱が出たり 我慢できないほどの痛みはないです。だったら「乳腺炎」じゃないですね。安心しました。ありがとうございました!