プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新米主婦なんですが、遮光のカーテンは洗濯機で洗ってもいいのでしょうか?
また、その方法なども知っている方是非教えて下さい。

A 回答 (6件)

遮光カーテンは糸を密に織って光を通さなくするタイプと


ポリウレタンでコーティングして遮光するタイプがあります。
現在、一般的に流通しているのはコーティングタイプと思います。
これは基布にポリウレタン樹脂をコーティングしますが、
この樹脂は、水分や湿気で加水分解を起こします。
すぐには起きませんが経時劣化は避けられません。
カーテンの場合、結露と接触する場所から起きてくると思います。
洗濯ですが、剥離が認められたりしたらやめておいた方が
洗濯層を剥離屑まみれにせず賢明です。
大丈夫で水洗いできる商品でしたらなるべくしわにならないように洗い
干した時コーティング側をタオルなどで拭き取って
あげれば良いでしょう。
水洗い不可なら収縮差が大きく出た時コーティングに
ひび割れなど起きる可能性が有ります。
よく見られてから判断することをお勧めします。
コーティングの商品でないのなら上記の内容は的外れですが・・・(^_^;)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございます。
一度確認してから、やってみます。

お礼日時:2003/02/12 08:08

nene3さん、こんにちは。


私は、カーテン類は、洗濯機で洗っています。
「大物」「手洗い」ボタンを選べば、かなり優しく洗ってくれますよ。
もし、洗濯機が不安でしたら、バケツに洗剤を溶かしたものの中で、
少しずつもみ洗いするのがいいと思います。
かなりボリュームのあるカーテンですと、バケツでは足りないかもしれないですね。
そのときは、同じ要領で、風呂場に水を入れて、その中に洗剤を入れて
そこで洗えば綺麗に洗えます。

私は脱水機にかけたあとは、そのままお日様に干しています。
日中だけで乾かなければ(今の時期なんか、乾きにくいですよね)
無理やり家の中でつるして干しています。
乾燥機は絶対やめたほうがいいと思います。
ご参考になれば・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤッパリ洗濯機でやってみようかな・・・と思ってます。

お礼日時:2003/02/12 08:05

「エマ●ル」などの洗剤でつけおき洗い。


浴槽をつかうと毛布でも洗えます。
カーテンだとそんなにおおきくないけど、周りに水が飛ぶことも多いので浴室はいいですね。

きちんとたたんで脱水(カーテンが2枚組だと対称に脱水槽にはりついて回転させることができる)させるといたみません。

(防水性のウェアで脱水機を傷めた事故がありますが、そういう注意はありませんね)

干す時は、ちゃんと脱水できていれば、そのままカーテンレールにかけて干しています。
    • good
    • 2

私はカーテンは手洗いしています。

かなり大物なので風呂場で洗います。洗剤を湯につけ バケツに湯をはって その中で洗います。 その後はかるく絞り脱水にかけます。 タンブラー乾燥はお避けください と書いてあれば乾燥機は不可です。 洗濯物干しに広げて乾燥します。
    • good
    • 1

私の所の遮光カーテンは、洗濯機だと痛むので、手洗いしてくださいと説明書に書いてありました。


脱水機はOKですが回転式の乾燥機は不可でした。
要は、そのーカーテン次第だと思います。
カーテンに説明の神製の大きなタグは付いていませんか?
または、洗濯用のガイドのタグは付いていませんか?
分からない場合にはカーテンのメーカーに問い合わせる必要があるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。タグには手洗いと書いてあったんで一度チャレンジしてみます。

お礼日時:2003/02/10 09:39

自宅で洗濯すると、薄くなりますョ~!!!(経験者)



ヤッパリ『クリーニング』に出すのが良いと思います!!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!