アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私の部屋は、アパートの1階のせいか、部屋の湿気がひどいです。
その日の天気や気温によっては、壁を触るとじっとりと濡れている……というほど。
(それがわりと毎日なんですが……)

その壁の塗料(白色)が、
うっかり壁に立てかけていた革のかばん(黒色)についてしまいました。
(接触面がところどころ白くなっている感じです。)

そもそも、引っ越してきたときから、
あちこち突っ込み所が満載のアパートですので、
大家さんや、管理会社に文句を……ということは置いといて、
とりあえず、革のかばんを元どおり綺麗に戻したいです。

最終的には、革専門のクリーニング屋さんに持っていくしかないと思うのですが、
もし、自分ですぐに落とす方法をご存知の方がいましたら、
是非アドバイスいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。


◆ポイント?
 ・湿度で落ちる塗料ということは、水性なのでしょうか?
 ・かばんに着いた塗料は、軽く擦っても落ちません。広がりもしません。
 ・壁紙は、白の無地で、表面がザラザラとした素材。
  同じく湿度が原因だと思われるのですが、つなぎ目がめくれかかっています。
 (元々和室の部屋を、リフォーム工事で洋室風にした感じ)


私が主人に昨年末プレゼントしたもので、
汚れてしまって、私よりも主人が落ち込んでいます……解決方法が見つかればと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

壁紙の色は、こすっても濡れても、色移りなどしません。

むしろ、かばんの染色面が擦り取られたということでは?

で、今回の件と湿度は、無関係です。そもそも、除湿機と換気扇フル回転でも結露するということでなければ、そもそもの結露等の発生源は、あなた方の生活内容からということも考えられます。
    • good
    • 0

アパートに使われるビニールクロスは、通常塗装しませんので、ビニールクロスの表面が剥離し、付着しただけではありませんか?(塗装するくらいならクロスを張り替えるはずです)


http://mc-comp.net/teire/hikaku04.html

安めでは、次などのレザークリーナーを使ってみてはどうでしょうか。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-do-net/colcl …
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_203677_10094328 …
他にもいろいろあるようです。
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …

なお、冬に部屋の結露や湿気がひどいといった場合、住まい方に原因があるのが、半分くらいでしょう。
水蒸気の量が同じなら、温度が低いほど、結露しやすいです。
しかし、換気が十分されていて、室内の水蒸気量が外気と同じなら、外気と同じ温度まで冷やされても結露することはありません。

ですから、第一の原因は、
・換気不足(風呂・トイレの換気扇を常時回していない)
・水蒸気の発生量が多い(ファンヒーターなど開放燃焼暖房機の使用、加湿器の使用)
といったことになります。

なお、間欠部分暖房は、壁などの表面温度が下がりますから、非常に結露しやすい方向になります。

以上と建物側の要因としての
・十分な断熱性能
・ショートカットがなく正しく機能する24時間換気設備
とのバランスで結露が発生します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!