アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD再生を行っていると、いつも同じシーンで固まります。
DVDプレーヤに不具合があるのだと思うのですが、どうすれば改善するでしょうか?
お知恵をおかしください。

DVDプレーヤで、DVDを再生しているといつも同じシーンで固まります。
同一DVDをプレーステーション2で再生すると問題なく再生できるためメデイアではなく、DVDプレーヤに問題が有るのだと思います。

いつも同じシーンで固まるため、レンズ汚れではないような気がしているのですが、レンズをクリーニングすることで対応できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

レンタルのDVDなら、それなり傷が入っていると思います。


同じシーンで止まるなら、ディスクが原因の可能性が高いです。
その場所に読み取り出来ない傷や汚れがあるかもしれません。
PS2で読めたのは、ドライブの読み取り能力の違いです。
深い傷だとどのプレーヤーでもダメですが、浅い傷だと読み取り性能のちょっとした差で再生できたり出来なかったりするものです。


もう1つは、確率としては低いですが、固有のディスクが読めない再生機の存在。本来はDVDビデオに準拠したディスクは全て読めなければいけないのですが、特定のディスクのみ読めないということが稀にあります。
私が以前所有していたDVDレコーダーも、あるDVDソフトで再生不具合が発生する場合があり、それに対応するためにファームウェア更新がありました。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

どうも、DVDにキズがあったようです。
先ほどはPS2では再生できると言っていましたが、やはり途中で止まりました。しかもエンディング直前で。。
最初、DVDプレーヤではスタート2分ぐらいで停止していたのが、PS2では再生できたため、子供にPS2でドラえもんを見せながら、質問していたため、このような間違いをしてしまいました。

また、ファームウェアなるものがあることを初めてしりました。
DVDプレーヤメーカのHPで確認したところ、いくつか不具合対策がなされていたため、ファームウェアを更新できました。おかげさまで、今後発生する可能性がある不具合が未然に防ぐことができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 23:09

他の方もおっしゃっていますが、 片面二層だと不具合の出ることがあります。

 ほこりやタバコのヤニに繊細に影響を受けやすいです。
レンタルビデオの場合はディスクに不具合があるかもしれません。
私もレンタルDVDが全く同じ所でフリーズしましたが、 レンズクリーニングした所、 解消しました。 一箇所見えない程の傷など不具合があって更に微細な汚れで読み取りにくくなっていることは十分考えられます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとう、ございました。
今後のこともありますので、一度レンズクリーニングをしてみます。

お礼日時:2009/01/31 23:13

 DVDメディアには一層タイプと二層タイプ(記録面が一つか重なって2枚になっているか・・・)がありまして、1面から2面に移る時に一部のプレーヤーでは再生が止まることがあります。


 DVDのレーベル面に2層と書かれていれば可能性は高いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は、2箇所でフリーズしていることから、DVDの傷だと思いますが、今後、同様の症状が出た際には参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/31 23:12

DVDメディアは市販のソフトですか?それともDVD-R/RWに焼いたもの?


DVD-Rメディアの品質によってそういう現象が起こります。
最近のPS2はPCに近くて融通が利きますがDVDプレイヤーの場合は…
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

DVDメディアは、レンタルビデオです。
ですので、DVDプレーヤで再生することを前提に作られたものです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/01/31 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A