プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDレコーダーでDVD-RWのVRモードでテレビから収録した動画(番組)をMacでiMOVIE HDを使って編集したいと思い、収録したDVDディスクを挿入したのですが、動画ファイル部分がVRO拡張子となっているせいか映像は取り込めるのですが、音がインポートできません。どうしたらよいのでしょうか?そもそもDVD-RWではなく+RWのほうが良いのでしょうか?まったくのシロウトなので基本的な事から教えてください。

A 回答 (1件)

>MacでiMOVIE HDを使って編集したいと思い・・・



出来ませんよ。
何故ならiMovieHDがMPEG2には対応していないからです。
またVRモードの基本は録画したレコーダーでしか利用出来ません。

方法はちゃんと有りますが、それなりの時間がかかります。

1.DVDレコーダーにiLink端子があり、且つ出力対応なら、FireWireケーブルでMacと接続してレコーダーで再生してiMovieHDで読み込んで編集。
この場合は再生と同じだけの時間がかかります。

2.VRモードを読み込めるソフトを利用する。
Pixe VRF Browser EX
http://www.pixela.co.jp/products/authoring/pixe_ …
CMカット程度ならこれだけでも可能ですし金額的にもリーズナブルですが、これはMPEG2でしか出力出来ませんからiMovieHDで編集するには更に出力されたファイルをMPEG4等に変換する必要が有ります。(iMovieHD読み込み時に更に変換されます)
MPEG2→MPEG4→MOVと何度も変換されますからかなり時間がかかります。
高画質を保とうとすればマシンスペックにも因りますが、低スペックのものだと再生時間の数倍から十倍かかります。
PPCMac用のソフトですが、IntelMac/OSX10.5.6でも動作を確認しています。(但し、私の環境においてなので保証はしません)

Cinematize 2 Pro
http://www.miraizon.com/jp/products/products.html
こちらは読み込みと同時にiMovieHDで利用出来る動画形式に変換出来ます。
結構高速ですが、それでも時間はかかります。
簡易版はDVD-Videoからのみの読み込みとなります。

Toast7、8、9、10
http://www.roxio.jp/jpn/products/toast/titanium/ …
これもVRモードを読み込み、書き出しが可能です。

>動画ファイル部分がVRO拡張子となっているせいか映像は取り込めるのですが、音がインポートできません。

これの意味が不明です。
上記のようにiMovieHDでは勿論、フリーウェアでもVROの音声どころか映像を読み込めるソフトは無いはずですが。

>DVD-RWではなく+RWのほうが良いのでしょうか?

これは全く関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/15 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!