プロが教えるわが家の防犯対策術!

チョウが大群で海上を飛んでいる映像はないでしょうか?
教師をしているものですが、「蝶が海峡を渡る」(合唱曲)を子どもたちに歌わせるに当たって、イメージ作りのために映像を探しているのですがなかなか見あたりません。映画の一部分でも構いませんもしご存じの方がいらっしゃいましたら、手がかりをお知らせ下さい。

A 回答 (2件)

それが見つかったら大変貴重な学術資料として話題になります。


おそらく世の中に存在しないでしょう。

なおお蝶の群れが渡りに向かって北上していく様子は、台湾で観察されています。
(群れでなく単なる集団かなとも思いますが。)
その辺を探せば、海に向かって飛んでいく様子はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あきらめるしかないようですね。

お礼日時:2009/02/16 03:56

ハクチョウなどの渡り鳥と違って、


チョウは大群で渡りはしないのではないですか。つまり、基本は、1羽1羽ではないかと。

渡りの中継点では、
チョウ(アサギマダラ)の群れを見ることはできます。
http://www.oitatv.com/news/index.php?id=373
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!