プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンクリートのひび割れには樹脂モルタルがいいと聞いたのですが、使用方法は水と混ぜ、塗るだけでいいでしょうか?
もし正しければ水との配合割合によって既存のコンクリートとの色違いがでてくるように思うのですが、配合はどのようにすればいいでしょうか?
他にひび割れ補修方法があれば教えてください。
また、樹脂モルタルなど補修剤のWebサイトを紹介いただけないでしょうか?
いろいろ聞いてすみません。
素人ですので、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

返事が遅くなりました。

変成シーラーは外壁材の目地を処理するものです。
サイディング(コンクリート製、金属製)や波板などさまざまに使用できます。ある程度なら色も塗れますよ。

http://www.jtw.zaq.ne.jp/shimamoto/corting.htm
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。

あまり知られていませんが、この類のものを塗布すると、クラックが埋まり、撥水効果も現れます。

モルタルの薄塗りは、割れたり、充填が難しかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
防水効果のある樹脂モルタルがいいのかと思ったのですが、以下はシーラントを意味していますか?
>この類のものを塗布すると
やはりコンクリートの伸縮と防水性を考えてシーラントのほうがいいでしょうか?
既設のコンクリートとの色違いが発生するのではないか気にしております。

おそらく外壁かなんかだと思うのですが、

変成シーラーが使いやすいと思います。コーキングの外でも大丈夫なやつです。ひびのあるところにマスキングテープで縁取りをして変成シーラーを塗り付けます。色も結構ありますので、似た色を使用してください。また土間の場合はひび割れ補修材がホームセンターのセメントコーナーにあると思います。それを使用したら楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

シーラントだとコンクリートが伸縮してもクラックすることはないのでいいかと思うのですが、既設のコンクリートとの色違いが発生するのではないかと危惧しています。
そのあたりいかがでしょうか?

補修する場所は壁ですか?床ですか?それによって補修材料が変わってくると思います。

破損の状況や目的によっても補修材料や処置は変わります。
最近では新建材で鉄筋が腐食爆裂しても新築同様に補修できるものも出ています。
躯体強度に関わる問題なので、素人処置をしないでプロ(信用ある防水屋さん)に相談した方がいいと思います。建築屋さんでも素人みたいな人が多いですから・・・騙されないように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

補修は庭を仕切っているコンクリートです。
クラックが何本か入っており、自分でモルタルを使用して補修したのですが、数日するとまたクラックが入ってしまいました。
できれば自分で補修したいです。
何か情報があればよろしくお願いいたします。