プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザ脳炎に2歳の子供が12月になりました。その時はA型が原因で、幸いにも後遺症なく退院しました。しかし、今度また、B型になってしまいました。脳炎が心配です。何時間くらい経過すれば、発症することがなくなると考えられますか?ウィルスが減少しだす48時間と考えてよいでしょうか?発熱から半日程度からタミフルを飲んでいます。熱は38台まで下がってきてます。また、熱性痙攣止めの座薬と解熱剤もお医者さんの処方でやっています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

厚生労働省の調査では、脳症の発生は発症から48時間以内に

集中しているそうです。
一般的には、2日目までが注意が必要と言われています。

また、脳症を起こすインフルエンザはA型が多数ですから、
B型で48時間を過ぎた場合、脳症の発症確率はかなり少な
いと考えられます。

まだ原因等が解明されていないので、あくまでも統計上の一
般論です。実際のお子さんの状態から目を離さず、異常を感
じたらすぐお医者様に見せてください。お子様の回復をお祈
りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほぼ48時間を超え、熱も37度台まで下がりました。夜間救急センターの受け入れ状況なども確認しながら、一夜を過ごしましたが、なんとかなりそうです。まだ、熱が下がりきっていないので油断は出来ないと思いますが。
一シーズンで2回もインフルエンザなんて、信じられないのですが、最悪な状態にならず、ほっとしてます。