プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDをマイクロSDに取り込み携帯(ドコモ)で聞こうと思っています。

パソコンにマイクロSDを入れ、Windows Media Player で音楽を取り込んで同期しました。しかしマイクロSDを携帯に入れても聞けません。マイクロSDにはデータが入っているようですがどのようにすればいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

この質問は携帯・PHSカテゴリの「DoCoMo」か「着メロ・画像」あたりに投稿した方がより的確な答えが返って来ると思います。



まず、買ってきたMicroSDカードの容量はいくつですか?4GB以上だったら恐らくは「MicroSDHCカード」と言う、似てるけど別モノの規格です。
使用中の機種がMicroSDまでの対応の場合は、そもそもその携帯電話では認識が出来ません。指定の規格をよく確認しましょう。

で次に、まずちゃんと説明書を読みましょう。「最初に携帯電話でフォーマットしろ」みたいな事が書いてありませんか?
これは、PC汎用の形式ではなくその携帯の機種独自のファイルシステムや領域、フォルダ構造等を作る為であり
買って最初にPCで読ませたのを使ったり勝手にフォルダ作って同期させたり
WMPが勝手に作る余計なファイルが紛れ込んでいたりとかすると携帯が内容をちゃんと読めなくなってしまい、
最悪の場合認識不能で再フォーマットコース、になったりしてしまう事も…。

そして音楽の転送は大体付属のユーティリティーソフトを使ってSDカードを挿した携帯電話をUSBやBluetoothなりで繋いで
それを介して独自の方法や形式でSDカードに入れてやるのが普通です(当然物によっては例外もあったりしますが)。
慣れている人ならばその携帯が使っているファイル形式に準拠させて直接音楽ファイルを独自に作ってしまい
携帯側でフォーマット済みのSDカードに直に移してやる、と言う荒業も使ったりする事も…ある事はあります。
ただ、それは本当に「わかってる人」向けのやり方であって、普通は薦められたやり方ではありません。

ですので、機種付属の説明書や書類をよく読んで、それに従って焦らずやりましょう。最初のうちは。
段々覚えたら「このユーティリティーはこの形式で作ってる、だったら同じ物を作れるフリーのツールを探そう」ってあたりから始めればいいんです。
    • good
    • 1

まず、マニュアルをじっくり読み直しましょう。


必ず何らかの方法手順が載っています。
それでも分からなければ、ご自身の機種に従って、
下記サイトより方法手順を確認して下さい。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/m …

> パソコンにマイクロSDを入れ、
> Windows Media Player で音楽を取り込んで同期しました。

マニュアル也、上記サイトで確認すれば一目瞭然ですが、
基本的に方法手順が誤っています。
パソコン内蔵の SD カードリーダーは使用しません。

microSD 等を携帯電話にセットした後、
「FOMA USB接続ケーブル」を使用してパソコンと結びます。
よって、このケーブルを所持していなければ、
家電量販店やドコモショップで購入をどうぞ。
ドコモのポイントが貯まっていれば、それを充てて購入も可能です。
    • good
    • 0

携帯の機種を明記した方が回答が増えるかと思います。


機種ごとに違いますので...

Windows Media PlayerでMicroSDに入れてもデータによっては聞けない
場合があります。
拡張子の指定等...

SH系は専用ソフトが要るようです。
取説に載っているのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!