プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカメラで撮ったDVDをパソコンで編集して、DVDーRに書き込みたいのですが、エラーがよく出てきます。

ドライバに認識してないようなのですが、物によっては認識するものもあり、今回たくさんDVD-Rを買ったのに、ほとんどが無駄になってしまいました。

いろいろ調べてみると、相性などもあるようなのですが・・・自分のPCがどのタイプであるのかがわかりません。

NECのLavie LL800 を使っています。
   (ちなみに今回使用したメディアはSONY製のものと、TDK製のもので、TDKの物の内、数枚に書き込みができました。)

今後、無駄なメディアを購入しないためにも、どのタイプのものを購入したらよいのですか? 
購入する際に、確認しておきたい事項や気をつけることなどがありましたら是非教えてください!
又、外付けドライブのようなもので対応できるのであれば、どんな物を購入したらよいのか、教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

> 今後、無駄なメディアを購入しないためにも、どのタイプのものを購入したらよいのですか?

日本製と表示されているものを購入した方が良いでしょう。
マクセルやTDKでもほとんどは太陽誘電のOEMです。
日本製ディスクでも改善されない場合は、ハードの障害かと思います。

> 又、外付けドライブのようなもので対応できるのであれば、どんな物を購入したらよいのか、教えていただけたらと思います。

パイオニア、PLEXTORあたりが無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

今回日本製のものにもかかわらず、読み込みできなかった様ですので
ドライブを外付けしてみようと思います。

何もわからない状態であれこれ考えている状態なので、具体的なメーカー等を教えていただくと、なんとなくほっとします。
 ご意見、ぜひぜひ参考に、ドライブを探してみようと思います

本当にありがとうございました!!!!!!!

>なぜ私はわからないんだろう??

蛇足ですが・・・
LL800にはサポートナビゲーター(電子マニュアル)やソフトナビゲーター が入っています。
参考にしてみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくPCを持っているのだから、今更ながら
ある程度使いこなせるようにぜひ活用していきたいと思います♪

このたびは本当にありがとうございました

>標準装備でライティングソフトが・・・どれがそのソフトかいまいちわからず

Lavie LL800なら「RoxioEasyMediaCreator」がライティングソフトです。
VISTAなら標準でCD/DVD書き込み機能があります。

参考URL:http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vist …
    • 0
この回答へのお礼

あぁぁぁ~~!!!

ずっとずっと気になっていた答えです!!!
教えてくださって、すごくすごくありがとうございます!!!!!

みんななぜわかるんだろう??
いや、なぜ私はわからないんだろう??
そう思いながら、モヤモヤしたままずっとそのままにしておりました。
 本日解決いたしました!  すごくうれしいです。

ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!

No2です。

「ImgBurn」は「iso形式のイメージファイルを書き込むフリーソフトのようです。
LL800にはDVD書き込みのできるドライブが標準装備されているので当然、書き込み(ライティング)ソフトが付いているはずです。

あなたが書き込もうとしたムービーファイルは「isoイメージファイル」ではありません。
いわゆる「VOBファイル」と呼ばれ「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」というフォルダになっていますね?
それからビデオカメラからの取り込みですが普通に取り込めば「MPEG-2」形式の単一のムービーファイルとなるはずです。

ビデオカメラからの取り込みもカメラに付属したソフトを使えばVOBファイルにはならないはずです。

もう一度、カメラのマニュアルを読んでPCの取り込みをやり直してみてください。
「ImgBurn」を使う必要はないはずです。
今の時点ではあなたが使う必要のないソフトです。(イメージファイルを扱っていませんから)
「DVD Fab」などでDVDビデオをリッピングした時にそのisoファイルを書き込むためのソフトです。
PCに入っているライティングソフトでDVDビデオの作成というタスクがあるはずですからもう一度マニュアルを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!!

すごくよく解りました。
標準装備でライティングソフトが付いているだろうとは思っていたのですが、どれがそのソフトかいまいちわからず、あれこれ触るよりは・・・と、フリーソフトで試してみました。

ライティングソフトを購入予定ですので、これからはそちらで対応します!

本当にいろいろとありがとうございました。

ドライブの故障も考えられます。

修理に出すより外付けドライブを購入した方が安いので購入をお勧めします。
>どんな物を購入したらよいのか
DVD-R/RWに書き込みができる物なら好みで選んでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

ドライブの故障。。。あぁ。一番恐れていたことかもしれません(笑)

外付けドライブは、以前からいろいろ購入を考えていたので、この際本気で考えてみようと思います

好みで・・・ですか。
私みたいなパソコン初心者並みの知識しかないような者にでも選べますか?

とりあえず電気屋さんに行ってみようかなと思います!

どうもありがとうございました

DVD化した経験があります。

CDの昔から何故かTDKばかり使って居ます。> 今後、無駄なメディアを購入しないためにも、どのタイプのものを購入したらよいのですか?
私は丸い缶に100枚入りの物など論外で・・・・DVDも-Rを買うのは=映像にした物をプレイヤーで再生し→セレクターを介してアフレコなど→レコーダーへの元」にする一度きり使い捨ての時だけです。
他は殆どが-RWを使って居ます。それも10枚パックよりもケースの厚さが倍位あり、ディスクを中心の爪にセットしますと底と記録面に完全な空間が出来てくるくると回ります=記録面の保護に成る物を買って居ます。(20円位高いです)

此処ですから=PCはBasteと理解して居ます。・・・・PCでDVDに移す時の方法の記述が有りませんのでピント外れかも知れませんが、私はRWをフォーマットしてから落としています。-Rはフォーマットは出来ませんが・・・・尚DVDメーカー使用の時は省詳細ですがRW使用でもフォーマットもファイナライズもDVDメーカーが行って呉れます。
PCとの相性の事は全く知識が有りませんが先の方法でTDKのRが30枚ほどではプレイヤー使用のためか一枚も駄目なものは出ませんでした。RWの中に2~3枚が「記録面が汚れです」と出ました。(決して汚れてはいないのですが)

以上実体験を書きましたが何かご参考に成ると良いですが。尚回答者名を押しますと過去の回答が出ます。間のある時私のDVDの件の回答をご覧になると参考に成る事が有るかとも思います。長くなりましたご健闘と旨く出来ますように。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、本当にありがとうございました!

いろいろ説明不足ですみませんでした。
が、いろいろ参考になるご意見が多々ありました。

RWをご使用なのですねっ
RWは書き換えができるので、私的には永久保存するものにはもったいないなぁ・・なんて思っていたのですが。。。。
ちょっと勘違いしていた様な気がします。

過去の回答。(これからチェックになりますが)じっくり拝見させていただこうと思っています! 

本当にありがとうございました

LL800のドライブはノート用のスペックとしては高いものです。

メディアもよほど格安のノーブランドを使わない限りエラーは起きないはずなのですが?
SONY,TDK,太陽誘電(現在はThat's)、などは信頼できるメーカーですよ。このあたりで相性云々はないでしょう。

問題は書き込み方にあるのではありませんか?
ムービーは普通にファイルを書き込む方法ではDVDムービーになりませんよ。

どのように書き込んだのか説明をきちんと書いてください。
その時にどんなライティングソフトを使ったのかもです。
それと購入したのが何倍速対応のメディアだったのかも書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!
いろいろ説明不足ですみません。

ライティングソフトなのですが、近々 TMPGEnc Authoring Works というものを購入予定なのですが、
それまでの応急対応のような感じで今回「ImgBurn」というフリーソフトを知人より教えてもらい、それを使用してみました。
 このソフトの問題なら、今後の使用はなくなると思いますので安心なのですが、ドライブの故障なら・・・と思い、この度質問させていただきました。

メディアは8倍速対応とあります。

PCに関してほんっと初心者同然な位に未知ですので、いろいろ言葉不足がありますが、どうぞよろしくお願い致します。

太陽誘電の製品をお使い下さい。

企業でも重要なDVD作成時には
この製品を採用しています。国産の優れものです。
http://startlab.co.jp/thats/index.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

たくさんのメーカーがある中で、いつも迷っていたので
今後の購入にぜひぜひ参考にさせていただきたいと思います!!