プロが教えるわが家の防犯対策術!

・女性,20代後半
・現在乗っているのはラパン(スズキ・軽)
・運転暦8年,今まで所有していた車(運転していた車)は軽のみ

こんな私ですが,次に乗る車は軽ではなく普通車(4WDのもの)にしようと思っています。
例えば,FitやPassoなどのようなコンパクトカーにしようかとも思ったのですが,今回一番重視したいのは“安全性”です。
(事故等で衝突したORされた際などの)
知人には,「トヨタの車が安全」とか「ドイツ車は頑丈」とか言われているのですが…。

大きな車のほうが,安全なのでしょうか?
(絶対安全な車なんて無いということは十分承知しているのですが…。)
女性にオススメで,頑丈な車がありましたら,教えていただきたいと思って質問させていただきました。
あまり車には詳しくないので,メーカーと車種名どちらも教えていただけたら助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

詳しくないということなので仕方ないとは思いますが…


「メーカー名・車種名を教えて」とネットに放り投げると大体こうなります、もう少し使用場面とか提示できた方がいいかも。
(特に表題に20代・女性とあれば餌に群がる肉食獣の群れです、自分もですけどね^^;)

>普通車(4WDのもの)
降雪地に居住でしょうか? そうなるとSUBARUからの選択が一番かな?と思えます。
非降雪地だとオーバースペックとも考えられるのでFFベースの生活四駆で事足ります(日産・MAZDAのe-4WDはちょっと考えます、4WDとは別ものです)

FF車でESC(横滑り防止機構、呼称はESP、VSC、DSCなど、今のところバラバラ)を装着するのも効果的だと思います。
ただ、現時点ではグレードによるオプション不可、または装備そのものがない車種も多いので調べてくださいね。
(ESCとは?)
http://www.esc-jpromo-activesafety.com/about.html

衝突安全性能については既出ですが、最近の車両については明確な基準をクリアさせていますから問題はありません。

乱暴な言い方ですが、あらゆる大きさの車両が混在している公道上では小さな車は不利と考えていいでしょう、しかしそれが即危険といった意味ではないのは前出のとおりです。
事故は衝突実験のような一定のシチュエーションではないですから、メーカー・車両名だけで説明をつけることは出来ません。

気になるようであれば国交省が発表している年度ごとのデータ(ans.10さんのと内容は同じです)を調べてください。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment …

最近では「サイドカーテンエアバッグ」の評価も加わっています。
アメリカ運輸省道路交通安全局では義務化(法制化だったかな?)となっていますが、日本ではまだ普及しているとはいえません。
エアバッグがすべてを救うとは私も思っていませんが、衝突に対して車の弱点とはドア部なんです。

致命傷になりかねない頭部の損傷を非装着車の1/60程度に抑えることがこの装置の意義だと思います。
(サイドカーテンエアバッグ 試験車両はSX4 動画)
http://www.motormagazinesha.co.jp/medialog/modul …

昨年よりTOYOTAは今後発売する車両に標準装備とする(12月のPassoセッテはオプション扱いのグレードがあるからチョンボだと思うけど)
と発表しています。他メーカーでもオプション設定は多くありますよ。
その辺を基準に選ぶといいんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございました。
質問が言葉足らずで申し訳なく思います。。。
それなのにご丁寧に回答していただいて,大変ありがたいです。
衝突時の安全性以外にも,いろいろと考慮しなければいけないのですね。
サイドカーテンエアバッグ,すごいですね。
選ぶときの参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/01 20:48

自動車整備のしごとをしてます。


いろいろなクルマに乗る機会がありますが、衝突時のみの安全を考えてのクルマ選びはナンセンスだと思います。
(もちろん、無意味ではありません。)

クルマの安全を考えるのに、「事故った時の頑丈さ」は大切です。
でも、「事故を未然に防ぐ」「運転しやすい」
も合わせてかんがえるべきだと思います。

私が仕事上で乗る場合、「左後方視界の悪いクルマ」が、
もっともヘキエキします。
狭い工場でバックする際、助手席後ろの方を振り返りながらハンドル切って行きますが、左後ろの窓が小さかったり、太いピラーがじゃまだったりするクルマは、ホントに気を使ってしまいます。
実例あげて、オーナーには気を悪くされるかもしれませんが、
評価が☆6つの「トヨタ・ヴィッツ」、確かに良いクルマです。
でも、私の基準では×です。左後方視界が悪すぎます。
(オーナーの方、スミマセン。)

これは一例ですが、人により、「何がいちばん苦痛か」が違います。
(私の場合、「直接後方確認し難いこと」です。)
ですので、ハッキリ申しまして、今日びのクルマの衝突安全性は、どのクルマも似たようなもの・・・と言えます。
質問者さんも、そのことのみにコダワッテ選ばれるより、「乗った感じ」をジカに体験することをお勧めします。
是非、試乗車を借りて、少しでもいいですので実走してみてください。

ちなみに、衝突安全性能試験、各クルマの結果です。
     ↓
 http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_c …

どんな試験かと申せば・・・
     ↓
 http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/clash/method.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URL,大変参考になります。
おっしゃるとおり,「事故を未然に防ぐ」「運転しやすい」というのも大切ですよね!
いろいろと試乗してみて決めたいと思います。

お礼日時:2009/02/01 20:44

初めまして。


同世代で、もうすぐ軽を納車します。
今は、トヨタのセダンに乗ってます。トヨタ車は安全とは思いませんが。。。
追突されて、リアバンパーはずれるし、トランクもフレームも歪むし、シートベルトで
固定されて鞭打ちになりましたが。。。(追突してきたのは軽です。)

最近の衝突安全ボディーは、衝撃を吸収されやすくなってるので、もろに凹みます。
#1さんが書かれてますが、私はLIFEで8年前に横からぶつけられて、電柱にぶつかり、
運転席側の扉開かず、エンジンは凹み、エアバックは出るくらいの事故に合ってます。
でも、中は綺麗なもんで、顔は痛かったけど、怪我は擦り傷と鞭打ちだけでした。
これに惚れて、またLIFEを購入したくらいです。
2回も事故に合ったら、ぶつけられたらどの車も壊れると思ってます。
まぁ、軽よりはコンパクトカーやセダンの方が多少はマシでしょうが。

ドイツ車は頑丈。。。よく言われてますが、それでも、事故に合ったら、凹みますよ。
自爆事故を起こしたら大変かと。。。修理代は国産よりはるかに高いし。

それよりも、自分が気に入った車種に乗るのが一番だと思います。
かれこれ、8年セダンに乗ってるので、軽を運転する方が怖いですが(走らないから)、
小回りも効くし、維持費も安いので気に入った車を買いました。
片道10分の通勤に使用するだけだし。。。
軽以外でだったら、車種は好みがあるのでなんとも言えません。乗り方によってオススメ
できる車種も変わってくるかと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車はへこんでもかまわないので,しっかり命を守ってくれる車を選びたいと考えています。
トヨタ車が特に安全,ということはないのですね~。
やはり,外車は費用が多くかかるので,難しそうですね。
国内車でいろいろと試乗してみたりして決めたいと思います。

お礼日時:2009/02/01 20:40

車が頑丈だと安全だと思われている様ですが、最近の車は「わざと潰す」事で衝撃を吸収しています。

トヨタの「GOA」とか、他メーカーも名前こそ違いますが特に一番重要視される「正面衝突」においてエンジンルームが徐々に潰れていく事で運転席までの衝撃を減衰します。この潰れる予定の部分を「クラッシャブルゾーン」と呼びますが聞いた事は有りませんか?

で、頑丈な車ですがぶつかっても車の変形が少ないので衝撃は殆ど吸収せず、運転者に直接掛かってきます。なので「車は大した事ないのに運転者が重態」なんていう事態が発生します。

あとは余談ですが、余りに頑丈な車を選ぶと自分が「加害者」になった時、より大きなダメージを与えます。脅す訳では有りませんが自分が助かっても相手を殺してしまってはその後が「助からなきゃ良かった」と思ってしまうほど大変な生活が待っている事も念頭において下さい。

取り合えず今販売されている国産車は軽も含め全て衝突安全基準はクリヤしています。然程気にする必要もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>車が頑丈だと安全だと思われている様ですが、最近の車は「わざと潰す」事で衝撃を吸収しています。
私の質問も言葉足らずでしたが,車は頑丈だ・安全だとは全く思っていません。
下のほうに書きましたが,身内が正面衝突されて亡くなりました。
車も大破してしまいましたし…車って,本当に怖いなぁと思った次第でした。

お礼日時:2009/02/01 20:37

初めまして~!



>次に乗る車は軽ではなく普通車(4WDのもの)にしようと思っています。
>今回一番重視したいのは“安全性”です。

上記の条件を満たすのは、スバルのインプレッサではないかと・・・。
4WD(4輪駆動車)ですし、衝突安全性でNo.1を受賞してますし(^^

http://www.subaru.jp/information/topics/2008/jnc …

ただ、女性が乗っているのは余り見ませんね~。
一度試乗してみてはどうでしょう?
インプレッサ乗りで男の私は、スバル車は運転の楽しい良いメーカーだと思います。(女性の感性で乗り味を判断してみて下さい~)

>大きな車のほうが,安全なのでしょうか?

ん~…、なんとも言えませんが、軽よりは多少安全ではないでしょうか?(運転席からボンネットの端、トランクの端までの距離が軽より長いですから(^^: )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
スバル車,インプレッサをオススメされる方が多いですね。
安全性NO.1というのは,頼もしいですね!
インプレッサ,素敵な車だと思うのですが,確かに女性よりは男性向けなのかなぁと思いました。
彼に運転してもらいたいですね。笑
でも,一度試乗してみたいと思います!

お礼日時:2009/02/01 20:32

安全性ですか~難しいですね。


事故の状況によって損傷度合いは変化しますので。。。
最近の車はどれも充分な安全性を保っているのでそこはあまり重要視しなくてもいいのでないでしょうか?
私が思うには自分にとって「デザインのいい車」をおすすめします。
いくら性能が良くてもデザインが悪ければ飽きも早いと思う、車は工業製品ですが愛着 をもって大事にすれば必ず答えてくれます。

私の趣味でお薦めですが、
フィアット500やローバーminiなどはいかがでしょうか?外車を批判するかたもいらっしゃりますが、外車には設計者のホコリが感じれます、消費者や評論家に媚を売ってる国産メーカーとは訳が違います。
ぜひ一度国産では味わえない「クセ」を一度体験してください。
最後に安全性についてですが、運の要素が強いです、最近の軽は頑丈!否定しません。ですが「デカい方が強い」これは間違いありませnん。そういう意味で、軽はどうかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
安全性,確かに今回重視したいのですが,「デザインのよさ」ももちろん大切だと思っています。
あんまりオジサンくさい車とかかわいらしすぎる車には乗りたくないなぁとは思っています。笑
やはり,大きいほうが強い,ですよね。
もう軽は怖いので,大きめな車でデザインを見て選びたいと思います!

お礼日時:2009/02/01 20:28

安全性はなによりも大切ですよね。



見た目は地味ですが走行性能安全性能が非常に高く世界各国の機関で高評価を受けているのがスバル車です!

ご質問者様の条件にある4WDというのもスバルは昔から定評があり、
他社でよく見かける滑ったときのみ4WDになり通常FFといった内容だと、
走行安定性が悪く最悪その切り替えが逆に運転を妨げて事故につながる要因ともなりえます。
スバルはフルタイム4WDなので雨でも雪でも高速でも常時意識せずに安定安心の走りを入手できます。
事故を未然に防ぐ走行性能も事故を起こした際の衝突安全もトヨタなどに比べ本当に高く数多くの表彰を受けているんですよ。

トヨタ車が安全というのは誤りです。
トヨタは魅力的に見える自動車のかたちをしたモノを売るのがうまいだけです。
大きくとも高級車でも基本がしっかりしていないハリボテでは到底安全ではありません。
スバルは最も車に大切な基本性能である走りや安全等目に見えない部分にしっかりと実直に力を入れる世界に誇れる数少ない素晴らしいメーカーなのです!

軽でも普通車でもともかくスバルを選択することが肝要です。
それがあなたやあなたの大切な方の命を乗せる最低限の条件なのです。
スバルインプレッサはあなたのまさに希望どおりの車です。
組成の良さからレースでよく使用されるほどでありそれは下級グレードであっても安定性安全性などに息づいています。

またスバル車は本当にしっかりとしたボディ、サスペンション、シートを装備しており、
ドライブするのが非常に楽で長距離でも腰をしっかりサポートされ腰痛や疲れ知らずでついつい遠くまでドライブしてしまうほどなんですよ。
こういった楽しみや安全性はよく売れているトヨタやホンダのミニバンでは到底手に入れることはできません。
そして4WDの割に燃費がいいのもインプレッサのいいところです。

写真だけだとスバル車の本当の良さはわかりませんから、
お近くのディーラーで一度ご試乗なされてそのしっかりとしたつくりをご自身で是非お確かめください。
きっといままでの車とは違うと感じ購入へと結びつくことでしょう。
他でもない命を乗せる車です。
きちんとした自動車であるスバルインプレッサを強くおすすめいたします。

http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.html
http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/su …
http://jp.youtube.com/watch?v=oxnxqajAP10
http://jp.youtube.com/watch?v=Q7dVFY5CxT0&featur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
インプレッサ,すごく素敵な車ですね。
候補のひとつにして,試乗しに行ってみたいとおもいます。
スバル車が安全という御意見が多いですね。
URLもたくさん,ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/01 20:25

日本車の安全基準は世界的に見てもかなり厳しい基準、例えば60km/hで壁に正面衝突させて、セーフティーゾーン(人がのる場所)が全く潰れないとかなので、日本車も安全性はいいと思います。


ドイツ車に限らずヨーロッパ車は頑丈です、あとサスペンション系が日本よりもいいので、乗り心地はいいと思いますが、コストパフォーマンス的によくないと思います。車体の価格が高い、燃料がハイオクなど・・・

Fitなど、軽自動車とそれ程、寸法的に変わらない車の方が、車幅や車両感覚的に慣れているのでいいかも知れません。

あと、どの車が女性をターゲットにした車は解りませんが、女性をターゲットにして造られた車は制動力がよく、ブレーキがよく効くように造られているので、そちらを検討してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございます。
日本車も安全性はいいということで,安心しました。
外車は,おっしゃるとおりかかる費用の点で難しいなぁとは思っていましたので。
やはり,どのメーカーの車でも,女性向けの車がよさそうですね。
いろいろ検討してみます!

お礼日時:2009/02/01 20:21

トヨタ車又はドイツ車が頑丈とは思い込みに過ぎません。

事故にあっても安全な車といえば戦車か装甲車です・・というのは冗談ですが、そんなものを車選びにするのおかしいと思います。

20代後半の女性で失礼ながらしばらくの間はご結婚の予定が無いとすれば、その間に楽しめる車を乗り回される事をお勧めします。
その車はダイハツのコペンです。2人しか乗れませんが、二人以上乗れない所に意義があります。つまり本当に一番大事な人しか乗せられないことが、車生活だけではなく、今後の人生にも必要なことなです。
更に、軽四の経済性の中で、ボタン一つでオープンカーの生活を楽しめる、このクラスでは世界にも例をみない素敵な車です。
もう間もなく新車で買えなくなりそうですから、今が最後のチャンスかもしれません。
フィットやパッソは誰でも乗っていますが、コペンはやはり、コペン好きの人の集まりや様々なイベントもあります。
人生を変えてくれる車ですし、それによって様々な出会いも増えます。
この手の車好きの集いに参加した人同志が結ばれた機会も見てきました。

オープンのままのコペンから降りる時に帽子とサングラスを外すしぐさの女性に殆どの男性はノックダウンされるかも知れません。
次はコペンの試乗を一度は是非・・

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり,本当に“安全な車”は戦車なんかですよね…。笑
URL,ありがとうございました。
コペン,とてもかわいくてオシャレな車ですね!
ただ,はやり次回は軽ではない車を…と考えているので。。。残念ですが。
私の周りにはコペンに乗っている人がいないんですが,是非助手席に乗ってみたい車です。

お礼日時:2009/02/01 20:19

女性をターゲットに開発された


トヨタ シエンタがお勧めです。
内装や使いがっては、とても女性に配慮されています。

もちろん4WDもラインナップされています。
私は、既婚ですが 妻に乗せるなら このシエンタを
迷わず購入します。

ちなみに車名は、スペイン語の「7」"siete"と英語の「楽しませる」"entertain"からの造語です。
2001年デビューのホンダ・モビリオが好評だったことを受け、このジャンルに参入するため投入された小型の3列7人乗りのミニバン。
後席に両側スライドドアを採用し、一部グレードでは助手席側が電動式になり、運転席側はオプション設定。取り扱いディーラーはトヨタカローラ店のみです。
シンボルマークは「シエンタ」のSを象ったものとしている。

生産はダイハツ工業が行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
シエンタ,ホームページで見てみましたが,色も形もすごくかわいらしい車ですね!
ミニバンですが,女性向けということで,運転しやすそうですし。
選ぶときの候補にしようと思います。

お礼日時:2009/02/01 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!