プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「内的自然増加率」って何なのですか!?
 全く捉えどころがありません!!
 どうかよろしくお願いします・・・!!! 

A 回答 (2件)

特に制約がない場合の、増殖割合です。


広い空間に十分な食料など、整えられた環境におかれた場合の
理想的な増加率です。

内的自然増加率をr、個体数をNとすると、時間tとともに
   dN/dt = rN
のモデルで表されます。これを解くと、
  N = A*exp(r*t)
ここでAは、t=0のときの個体数です。
理想的な環境では、指数関数的に、爆発的に増加する、ということです。

例えば、ある種のハエは、
   平均寿命 T=80  (日)
   内的自然増加率 r=0.07 (雌1匹1日あたり)
ですので、はじめA=1匹の雌は、死ぬころに
   N=1*exp(0.07*80)
これを計算して、約270匹に増加することになります。


 実際には、個体数が増えると、その固体密度が高いため、それまでの増加率を維持できなくなるなど、このモデルに手が加えられることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>dN/dt = rN
 この式をたくさん目にしました・・・なんとかわかりました!!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/10 01:56

内的自然増加率って確かその生物が理想的な状態に置かれたときの増加率じゃなかったでしたっけ。


増加率には餌が十分にあるかなどの環境が大きく関わってくるので、その目安としてこのような値が使われるんだとおもいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました!!助かりました!!

お礼日時:2003/02/10 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!