プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。もう数ヶ月も未解決な謎を質問します。パナソニックのマルチカメラ[SV-AS30]というカメラで撮影した動画をパソコン上で見ようとした際にどうしても動画が写らず音声のみが出るという現象が起きます。多種の再生プレーヤー(FLIP4、Mプレイヤー、クイックタイム等)
試してみましたがどれも同じ動作で映像が映りません。一体どうすればパソコン上で映せるのしょうか?
ちなみに使用OSはマックのX10.5 レパードです。
Winでも試しましたがダメでした。なにかヒントや案はないでしょうか?解決してくれたかた等に懸賞金だしてもいいくらい
悩んでます。

A 回答 (5件)

んー、困りましたね、



ちょっとカメラについて検索してみたのですが
SDマルチカメラ SV-AS30 は調べた所、動画はmpg4になっています。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

なので、MPG4で検索をかけた所、下記、サイトの
http://blog.livedoor.jp/macseek/archives/2008-08 …
Apple iPod nano 8GB ブラック MB261J/Aの項に、
ムービーを見るのに苦労しました。との項がさらにあり、
このような書き込みがありました。


MACのOSもiTunesのバージョンも基準を満たしている。
なのにどうしてもmpg4ムービーを再生できない。
説明書を見ても全く何も書いてない。
色々原因を調べてQuickTimeを最新のバージョンにしたらムービーを再生できました。


上記、記事とカメラのサイトの動画がmpg4になっているので
もしかすると思い QuickTimeを最新のバージョンにしてみましたか?

それと、カメラは上記、アドレスの物で間違いないでしょうか?

ASFに関しては、http://ja.wikipedia.org/wiki/Advanced_Systems_Fo …
に書かれているように、コンテナフォーマット出しかないので、上記の
ASFファイルに格納できるメディアの種類の項を見ると、わかりますが
中身は色々とあるので、mpg4の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確認しましたら現在のQuickTimeは7.6でいまんとこ最新のものだと思われます。パナソニックに確認しましたら動画形式はやはりMPG4で作られているようですがやはり再生出来ません。QuickTimeプロを買っても再生出来るかわからないのでどうしても手を伸ばせません。恐れ入りますが引き続き調べていただければ光栄です。カメラは載せていただいたものと一致してます。

お礼日時:2009/02/06 17:34

では、これは試してみましたでしょうか?


VLC media player
http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/audio_v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
しかしVLCも以前に試した事がありやはり同じでした

お礼日時:2009/02/02 11:41

Windows Media® Components for QuickTime


または、Flip4Mac で検索するとでてきますよ。

検索すると、高度な機能へのアップグレードと
書かれている行がありますが、配布用として
編集および作成することができます。と書かれているので
見るだけなら、下のWindows Media® Components for QuickTime の
ダウンロードでDLしたファイルでできるはずです。

自分の環境では、ドキュメントちゃんとあって、
クリックするとファイルも、WM Components 2.2.1.11.dmgと
言う11.425KBのファイルがDLできましたよ。

ちなみに自分は、mac使いではないので、macの事はわかりません。
確実に見れる様になるかは、わからないです。
    • good
    • 0

No1です、失礼しました。


先の文中の&#8226は、記号の部分をコピペするとなるので、
誤変換です。気にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかしFLIP4は質問文章にもある通り試用済みで、結果は同じく音声のみの再生になります。未だ未解決のままです(泣)

お礼日時:2009/02/01 03:07

http://mac.ascii24.com/mac/news/software/2006/07 …
これでなんとかならないですか?
無償ダウンロードの所にとぶと、
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
になるんですけど、システム要件に
システム要件
サポートされているオペレーティングシステム: Apple Mac OS Xの
• Mac OS Xバージョン10.3.9以降
• QuickTimeのバージョン7.0以降( 7.1.6以上を推奨
と、なってます。

読み込める物は
対応するファイル形式は“Windows Media Video 9”“ISO MPEG-4 V1.1”“Microsoft MPEG-4 V3”
“Advanced Systems Format(ASF)”“Advanced Stream Redirector(ASX)”“
Audio/Video Interleaved(AVI)”などとなっているので
Advanced Systems Format(ASF)がそうですから、読み込める様になるはず・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます…がURLへ飛んだところ、ドキュメントが消えてました。できれば何と言うもので試して見るか名称を乗せて貰えれば検索しやすいです。頼む側なのにあれこれ言って恐縮です。

補足日時:2009/02/01 02:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!