プロが教えるわが家の防犯対策術!

「秘密のケンミンショー」という番組ありますよね。見ている人に質問です。何故見ているのですか?
(1)いろいろな地域の風習を純粋に知りたいから(または、他見の風習は面白いから)みている。
(2)もしかして自分の県が出てくるかもしれない、という一縷の望みをかけて。そして出てきたらそれに共感、または現実と比較したくて。

私は断然(2)番の理由からです。正直言いまして、他県の風習など興味ないので、自分の県の出身タレントが出ているときだけ見ます。

また、大阪だけ特別扱いされていることについて、
(3)気に入らない
(4)大阪のいろんな風習が知れて面白い(気に入っている、いいと思う)
のどちらですか?
私は言うまでもなく、(3)なんですが…。毎週大阪を紹介している暇があったら、もっといろんな県をだしてくれよという思いです。 *大阪の人、すいません。

皆さんどんな思いで見ているのかなと思いまして。暇なとき回答ください。

A 回答 (3件)

>何故見ているのですか?

(1)と(2)両方あります。

>大阪だけ特別扱い

大阪のよみうりテレビの製作だし、大阪はユニークで面白おかしくとりあげるに適してるからしょうがないのかな、と思っています。
    • 0

必ずしも見ているわけではないですが、裏番組で面白そうなのが無ければつけています。

ただ、いつも疑問に思うことが。。。
それは、「同じ県民なのにその風習が常識だとはわからない」んです。
私は京都府民なんですが、以前の番組で
「宇治市の小学校では水道から宇治茶が出る」的なことが取り上げられていたのですが、
他府県民並みに「へぇ~」と思いました。

ですので、アンケートの回答には2.が当てはまりますかね。

参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

私もありました。同じ県なのに共感できないことが。
回答ありがとうございます。

私もよく見ています。

理由は、あの時間帯だと、ほかに適当な番組がないからです。

大阪の話題が多いことはかかまいませんが、同じくらいがんばって、
「秘密の都民ショー」もやってほしいと思うのは私だけでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに。東京が紹介されたことって今まであったのでしょうか?
たとえば、「東京都民は電車に乗るとき、時刻を調べない」とか言えば、地方の人から見ればオオーと思う気がするのですが…。