プロが教えるわが家の防犯対策術!

現行セレナ4WDにグッドリッチのホワイトレタータイヤを履かせたいのですが、215/60R15ってサイズ的に大丈夫でしょうか? また、他のサイズ、メーカーでホワイトレター履いている方いたらサイズ等々教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

タイヤのみの変更でホイルは純正のままですか?


純正は196/65/15なので215/60/15だと、同し銘柄のタイヤで直径が20ミリ程度小さくなります。
このくらいの違いでしたら、メーター誤差は2~3%ですので問題無いでしょう。
また、通常2センチ太くするとホイルも0.5Jアップしたサイズを選びますが、通常走行では許容範囲でしょう。
ただ、タイヤ幅が2センチ広がるため、タイヤの側面が今より最低10ミリは外に飛び出すことになりますので、上から覗いた時に、ホイルアーチよりタイヤが一部でも飛び出さないよう確認はした方が良いと思います。
他メーカーでは、グッドイヤーのEAGLE #1 NASCAR(イーグルナンバーワンナスカー)もミニバン系専用でいいみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホイールは6JJの+45くらいで考えています。直径はグッドリッチだとあまり変わらないみたいなんですけど、おっしゃるとおり幅が20ミリほど太くなりそうで、ハンドルを切ったときに当たったりなど心配です。あと、残念ながらグッドイヤー調べたら販売中止みたいなんです・・・・・

お礼日時:2009/02/01 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!