アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えて下さい。現在、20素子の高利得アンテナで東京タワーに向けて地デジを視聴していますが、遠隔(60km)の為、天候によりブロックノイズが出ます。ブースターは取り付けていません。そこで手元に10素子のアンテナが使わずにありますので、このアンテナを20素子のアンテナの下に取り付けて2段としてW(スタック?)で混合器を通して受信したら利得は今の20素子単独より高利得を得られるのでしょうか?雨が降ると困っています。因みにブースター取付での解決方法もあると思いますが、共同受信地域で今後は地デジも共同受信化の検討がされている為、投資を控えております。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは♪

共同受信化するかどうかの結果が出るまでは我慢をした方が良いかもしれませんね。
それと辺境地による共聴受信をされているのでしたら個別受信は難しいケースが多いようです。
ただ、晴天時には良好に映るという事ならギリギリ電波受信出来ているかもしれないのでやはりブースターの利用を検討せざるを得ないかもしれませんね。利用されるのなら屋外型をアンテナ直下で利用されるのが一番効率が良いです。
因みに地Dの場合はアンテナを高くすれば良いというものでもありません、低くしてやる事でレベルを確保出来る場合もあるんです。
まずはアンテナの高さ調整・方向確認から再度挑戦されては如何でしょうか?
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。お礼が遅れまして申し訳ございません。なるほど、もう少し我慢ですか再挑戦の何れかですね。よく考えます。

2段スタック等の混合手段は素人がやってもたいていうまくいきません。

現状で利得を上げたいなら障害物があるならそれを避けて、もっと高性能な(30素子とか)アンテナにかえるくらいしかないでしょう。
それとてやってみないとどれくらいの効果かわかりませんが。
ブースターはお勧めしません。
そういう目的のものではありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。2段スタックあきらめました。私もブースター本来の目的は高利得を期待するのではなく、分配の為の利得ダウンを防ぐための増幅という認識でしたが、やはりそうですか。ロケーションと多素子、そして高さでかね。また頑張ってみます。

アンテナからTVまでのケーブルはどのようになっていますか。

ケーブルの太さは十分ですか(5CVならOK)、
長さはどのくらいですか(最短ルートを通し短くなるようにする)、
BSアンテナとの混合器をつかっていますか(混合器-分波器を使わないようそれぞれ別個のケーブルでTVまで持って来れるか?)、
BSアンテナは高さに関係ありませんが、地デジアンテナはできるだけ高い位置に設置する。 etc.

この回答への補足

ご回答有り難うございます。ケーブルは4Cで長さは20M、BSアンテナとは別個のケーブルでTVまで持って来ています。高さが問題かと思いますが、僅か6M程度です。共同受信の地デジ化の件も有り最低限の投資
でつなごうかと思っています。

• 0

> 遠隔(60km)の為

地球の曲率があるので、遠いと地平線の下になってくるから、アンテナを高い位置に変更する。

> 天候によりブロックノイズが出ます。
電波は、大気の気温や湿度状態で電波が曲がるから。
天気の悪い時は、上空に冷たい空気が入っていることが多い。
上空の湿度が大きく、気温が低い時は電波が上に曲がる性質があったと思うのでそのせいかな。

> 高利得を得られるのでしょうか?
難しいと思います。
それをやるなら、
> ブースターは取り付けていません。
の方を改善した方が良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有り難うございます。全くの素人発想ですね。共同受信の対応によってブースターを考えてみたいと思います。

スタック化は位相の問題があるので、単純に混合すればいいとはならないです。

下手をするかえって電波が弱くなります。(こまかな計算は私もよく覚えてませんが)

それにたかだか3dBあがるだけですので、悪天候時の減衰を補うだけの効果を望めないと思います。
ブースターのほうが効果は確実と思いますが、完全に解決できるという保証ができるものでもないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。スタック効果ってあまり無いのですね。1+1=2とまでは期待しませんでしたが・・・・・・。共同受信の対応がはっきりしないため、ブースターの購入を躊躇しています。