アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マリファナは日本では非合法だと聞きましたが、
マリファナはどんな効果があり、また、どんな副作用や危険性があるのでしょうか、

私は精神安定剤を何年も常用しているのですが、
かなり効果があります。
楽観的になる、大らかになる、不安やうつ状態を取る、心地よい眠気に誘ってくれるなど・・・

マリファナもこれと似たような効果が現れるのでしょうか、
マリファナは比較的安全と聞きましたが、
実際のところどうなのでしょうか、
もちろん、マリファナを体験したいわけではありません、
参考までにお聞きしたいのだけのことです。

ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

大麻には禁断症状がなく、肉体的・精神的にタバコ・アルコールより害がなく、しかも使用量が増えることがなく、さらに暴力的どころか、平和でリラックスした創造的な気分にさせるメリットがあります。

しかも、向精神薬と違い、ナチュラル系なのです。
たとえば、アンフェタミンは、メチルフェニデートと、そんなに変わらないのに罰せられたり、また、戦時中には、合法であったヒロポンも、時代の都合で罰せられるようになったりします。これは、昔だと、中学生とセックスをしても罰せられなかったのが、児童買春法ができてから、ばっせられるようになったのと似ています。
それで、カジノ特区構想がありますが、マリファナ特区を作って、実際に、人に与える影響を見てみるのがいいと思います。これをJTBの専売にして、マリファナ税を課せば、タバコ税を上げなくてもいいと思います。今のままだと、運び屋のトルコ人やイラン人を儲けさせるだけです。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

大麻にはさほど害は無いと言う事ですね、
大麻が合法化されてもいいのですがね、
タバコはあらゆるガンの原因になり、
飲酒も事故やトラブルの原因になっているのに、
自販機やコンビニなどで簡単に買えるから
若者までがその毒性に侵されていますね。
まあ、産業に結びついて利益を出しやすいから規制が緩いのでしょうね。

マリファナなどは、すでに悪玉扱いされているので、
認可、合法化されるのが難しいのかも知れませんね。
マリファナ特区とかマリファナ税は名案ですね。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 17:10

アメリカではマリファナを合法化してる州や、医療目的に使ってる州もあります。

煙草より安全、ほとんど害はありませんが、効能は人によって違います。精神的に落ち着いたり、痛みを和らげたり、楽しい気分になったりする人もいれば、反対にまったく何の症状もない人もいます。男性でマリファナを使うと、いつまでも射精せずHが永遠に出来るなんて人もいる様です。ちなみにわたしの場合は単にお腹が空いて、耳が良く聞こえる様になっただけ。マリファナのデメリットはそれ自体ではなく、マリファナ以上に刺激のある物に移行して行く事です。アメリカの若者はたいていはマリファナから初めて、やがて覚醒剤に手を出すようになるみたいです。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

人々のドラッグへの恐れが根底にあって、ドラッグ=悪で禁止すべきと短絡されているような気もしますね。
その反動としてリタリンやブロザックなどへの依存もあるのではないでしょうか。

覚醒剤への移行が事実ならばそれは憂慮すべきでしょうね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 07:15

けんかを売るわけではありませんが、メチルフェニデート(リタリン)は今では遅延性の鬱や難治性鬱、とナルコレプシーにしか処方しないようにといわれています(AD/HDにも効果があるとかないとか言われていますが)。

リタリンは確かにメタンフェタミンやアンフェタミンの誘導体ですが、比較的安全といわれています。それでも切れたら激鬱が待っています。リタリンがだめならばモルヒネ誘導体の燐酸コデインが含まれている日本の咳止め薬のほとんどがだめになっちゃいます。
覚せい剤とリタリンの違いはモルヒネより強力なヘロインとモルヒネより弱いコデインぐらいの違いがあります。もっとわかりやすく言えば、ゴジラとティラノサウルスぐらいの違いがあります。それとリタリンも一時期認可取り消しだったような気がします。
前置きはこんなものにして、マリファナも比較的弱いといわれていますが、リタリンと同じように普通の人がやるとかなりやばいのでは?と思います。
使用するときは副作用として集中力の低下があるらしいので注意です。
幻覚も見えるらしいし、妄想もできるらしいし高揚感よりも最悪な気持ちになることもあるらしいです。耐性もできるようです。したがって安定剤があればこれで十分事足りると思います。
参考URLは症状のみが書いてあって結構高感度をもてました。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~pitkun/ura/s/d/d38.h …
    • good
    • 23
この回答へのお礼

>幻覚も見えるらしいし、妄想もできるらしいし高揚感よりも最悪な気持ちになることもあるらしいです。
>耐性もできるようです。したがって安定剤があればこれで十分事足りると思います。

確かに最近は病気で無いのに安定剤を飲んでいる人がいますね、
つまり生活改善薬として気軽に脳のチューンナップをやっているというか、
栄養剤を飲むような感じで試している人も多いと聞きます。

かくゆう私も安定剤を60ミリほど飲んでおりますが、
やたら気分が落ち着いたりするので手放せません。
リタリンも飲みましたが短時間しか作用せず、効果は期待できなかったです。

詳細なご指摘参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/11 07:23

↓をご覧下さい。


マリファナを吸ってはだめですよ。

参考URL:http://www.taima.org/jp/drug1.htm#effects
    • good
    • 18
この回答へのお礼

私はマリファナなどはやりませんが、
精神安定剤を何年も飲み続けています、
副作用も眠気くらいで安心して飲めます、
落ち込んだときには絶対に必要ですね、
不安や緊張も薄れリラックスできます、
今はこれが無いとだめですね、
耐性もあまりなく安全な薬です。
精神神経科へ行けば保険も利くし安く手に入ります。
ライフスタイルドラッグとして上手く活用しています。

URL参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!