プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副業でyahooオークションをやっていますが、そのノウハウを1冊にして経験談・方法等を記載した小冊子を書き上げようと思ってます。
もちろん、今はインフォカートや、小冊子出版でのインターネット販売ですが、ゆくゆくは出版するのも夢で考えています。

そこで、出版するにあたり、著者名を氏だけ芸名にして変えたいんですが、特別な手続き等必要でしょうか?  芸名にする理由は、今の会社にバレたくないのと、その名前が気にいってるからなんですが・・・

また教えてください。

A 回答 (3件)

http://allabout.co.jp/career/accounting/closeup/ …

どんな名前を使っても自由です。
「教えてgoo研究会」というように個人でなくてもいいのです。
ただ、そこそこ売れた場合、確定申告で会社に副業がばれます。
その対策が上のサイトにあります。
単に名前が知られたくないだけならいいのですが、
注意点です、
    • good
    • 0

ペンネームは可能です。



ただし、ペンネームでの税金支払はよほどでないとできませんので、出版社との間は実名で処理すべきですね。
    • good
    • 0

芸人じゃないから芸名ってのはおかしいよ


書き物だからペンネームですね。

手続き不要、思い立った日から可能です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!