アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は15歳の時に左足の膝を骨折し、3ヶ月間ほどギブスをしていました。その後、日赤病院に行きレントゲンをとって先生に成長期の事について聞いてみたら「成長期は止まってる」と僕の左足のレントゲンをみながら言っていました。先生の説明によるとある左足の部分がもう成長仕切っているので、これ以上伸びないと言っておられたんですが、成長期は骨をみただけで終わってるかどうかわかるんでしょうか?それと現在18歳なのですが、これ以上身長が伸びる事はないのでしょうか?

お返事お待ちしております。

A 回答 (3件)

>「骨が成長しきった後」っていうのは病院にいけばチェックしてもらえるん

> でしょうか?その場合、なんと言えばいいんでしょう??

随分とこの質問が書き込まれてから時間が経っていますので”sonywood”さんには参考になるか否か?判りませんが、本日、経験した事例を紹介します。

私の息子の件(身長は伸びるの?伸ばせるの?)で、ある病院を訪問しました。
その際の対応が”sonywood”さんの質問に対する回答になるものと思います。
(回答)
 病院に行けばチェックしてもらえます。そのままの気持ち(”自分は何cmまで身長が伸びそうか?”)を伝えれば良いと思います。
 私は、知人に同様の質問をしたところ、「先ず、小児科に行き、その後、内分泌科に相談しては...」との回答があったので、そのようにしました。
 運良く、小児科の先生で且つ内分泌の専門と言う先生に出会えました。
 解ったことは以下の通りです。
 ・小児科→内分泌で病院に行けば回答は得れる
 ・身長では、実年齢が何歳か?では無く骨年齢が何歳か?且つ現在の身長が何cm?で最終的な身長を予測できる
  (骨端線により骨年齢が求められる。手首から指にかけてのレントゲンで判断できるようです)
 ・身長の成長は骨年齢=18歳で止まる
 ・骨年齢が15歳程度であれば2年程度は成長する可能性がある
  (但し、2~6cmと言った程度)
 ・血液検査の結果、成長ホルモンが少ないとの結果であった場合には、成長ホルモンの投与により成長を促進することが可能である。
  ※しかし、(骨端線が塞がっているのに)必要以上に成長ホルモンを与えたりすると、額が出たり、顎が出たりするような副作用も有り得る
 ・成長ホルモンを、健康保険が適応されない状況で投与受けるとすれば年間300万円の費用がかかる。
 ・骨年齢と現在の身長から成長曲線を求められるモデルが存在する

※ 上記の内容は、医学的な専門家としての回答ではありません。
  経験的な内容であることを前提に受け止めてください。
    • 0

>「骨が成長しきった後」で背が伸びるということはないのでしょうか?

残念ながら、通常は有りえないでしょうね。

この回答への補足

「骨が成長しきった後」っていうのは病院にいけばチェックしてもらえるんでしょうか?その場合、なんと言えばいいんでしょう??

• 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました。

何故かどなたからも回答がないようですので、お答えします。

ヒトの身体としての成長期が終わっているかどうかは、骨を見ただけではわかりません。
おそらく、骨はこれ以上成長しないと言う意味での、「成長期は止まっている」と言う言葉だったのだろうと思われます。
大人の骨は、例えば脛骨(すねの骨)を例に取ると、レントゲンで見ると骨の上端から下端まですべて連続的に白く映ります。ところが、子供の脛骨は、上端の少し手前と下端の少し手前のところがレントゲンで横に黒く抜けて見えます。この部分は骨端線と言い、いわゆる「成長軟骨」に当たります。これがあれば、まだ今後骨は長くなる(成長する=背が高くなる)と言うことが言えます。sonywoodさんの場合、おそらく15歳の時点でこの成長軟骨が完全に消えていて、それが、「成長期は止まっている」と言う発言につながったのではないかと思います。
15歳の時から18歳の現在まで、身長は実際に伸びたのでしょうか?もし伸びていなかったとしたら、残念ながら今後の身長の伸びも期待できないと思います。
ちなみに私も15歳くらいで身長の伸びは止まってしまいました。でも、社会に出て、仕事をして、自分の力で生きていくようになると、身長の高い低いなんてあまり気にするようなことではなくなりますよ。身長の高低で異性にもてるとか、もてないなんてこともあまり関係ないし、要は自分の実力と自信でしょう。己を磨きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。先生にはたしか「骨がこれ以上成長しない」とも言っていたのを思い出しました。
 15歳から今までなのですが、身長を測っていないので確かではありませんが、伸びた気がします。気になる事があるんですが、「骨が成長しきった後」で背が伸びるということはないのでしょうか?