アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は韓国に留学しとうと思うのですが、韓国で留学を経験したかたはどのくらいの期間で韓国語を話せるようになりましたか?
また、お勧めできる留学期間はどれくらいでしょうか?
おしえてください。

A 回答 (4件)

私は1年間留学経験があります。



3月に行ったのですが、カナタラマバサというようにハングルの読み方だけ知ってる状態で行ったので初級からアンニョンハセヨから学びました。初級では主に英語で会話していましたが、だいたい2ヶ月たったら少し話せるようになりました。3~4ヵ月後には英語なしでハングルだけでもう話せるようになりました。5ヶ月もたつと、日常会話OKでした。自分でいうのもなんですが、結構勉強した方です。特に私は会話が得意でした。日本でハングルを勉強して行かなかったので、書くことよりも話すことが得意でしたので^^*
最終的には中級位にはなれたかなぁと思います。

ちなみに26才で留学しました。韓国では28歳ですね。

頑張って下さい!!
    • good
    • 2

(1)私は1年間留学しましたが、中級から始める程度に勉強していったので、私の経験よりも、初級クラスの日本人の友達を見ていての感想です。

個人の年齢・適性・熱心さ等にも依りますが、3~6ヵ月といったところでは? 但し、どれくらいで「話せるようになるか」というご質問への答です。4技能のうち、韓国語は「話す」が最も簡単、というのが、教育者の間のコンセンサスではないでしょうか。特に「聞く」のは1年でも充分でないこともありえます。
(2)期間について
質問者さんが社会人かどうかわかりませんが、仕事を辞めて留学、という方をよく見かけました。その場合、最初は1学期(=大部分の韓国語教育機関において10週間)程度試しに留学してみて、手応えありそうなら、一度帰国し再度本格的に、というのがお勧めです。
理由は、最初に行った機関の教え方が自分に合わない時に転校手続きがややこしいこと。もう一つは、3ヵ月以内ならビザなしで渡航できるので気楽なこと、です。
私自身そういう風にし、結局釜山9ヵ月、ソウル3ヵ月いました。(釜山は上級クラスがあまりなかった)ちなみに次は、2011年に、全州で勉強したいと思っています。
初級のうちにあまりころころ変って、基礎文法を学ばないうちに教科書が違うのに変わってしまうと問題でしょうが、違う機関でも共通の(ポピュラーな)教科書を採用している場合も多いです。
なお、留学情報はネットでも入手できるものの、事前に何箇所か回って、足で得るのがベストです。どこでも、日本語ができる人が庶務にいるはずで、色々情報をくれます。逆に、もしそういう人がいない所だと、初級の間は生活・学業上の相談にも困ると思います。
    • good
    • 1

私はハングルが読める位で渡韓し、3年いました。



お勧めはNo.1の方がおっしゃるように1年ですね。
(もちろん可能であればもっと長いのもいいですよ~)
季節ごとの行事などが経験できますから。

ただ、話せるようになる期間はその人の過ごし方によります。
どんなに長くいても、日本人が多く通う韓国語学校に通って日本人の友達とばかり一緒にいたら上達しません。
私の周りには日本人の男女でつきあうカップルがたくさんいました。
(同じ学校に通うと自然とそうなるのでしょう…)
そうなると学校の授業以外はほとんど日本語…という状態になってしまい、その人達は韓国語学習の環境としては最悪の状態と言えるでしょう。(-_-;)

私は幸運にも韓国人の友人が多かったので上達も早かったですが、それでも意思疎通に支障がないくらいまでには半年ほどかかりました。

要はその人の努力です。
いかに韓国人と話す時間を増やすかです。

がんばってください!
    • good
    • 0

留学するときの韓国語のレベルによると思いますが、私の場合、初級文法がわかってすごく簡単な会話しかできず、聞き取りはほとんど駄目でしたが、2ヶ月暮らす内に(大学の交換留学)聞き取れるようになり、一応、伝えたいことは伝えられるようになりました。


全く韓国人しかいないような環境だったので、少し早い方だったのかもしれませんが、、
留学期間は1年は最低滞在した方がいいと思います。四季もありますし、季節に応じたイベントなども見れたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二ヶ月で聞き取れるとはすごいですね。
ちなみに私は文字は読めますが、聞き取りや発音は少し違うと意味伝わりにくいみたいなので、苦手です。
  でもとにかくありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!