プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春から新横浜で働くことになった新社会人の22歳の女性です。

初めて一人暮らしを始めるので、勝手が分からず、闇雲に部屋探しをネットでしているのですが、どうも地域や駅の雰囲気が分かりにくく、決めるに決められません。

横浜線と地下鉄ブルーライン線で

・駅が綺麗
・スーパーや銀行などが揃っており、生活しやすい
・治安がよい
・家賃の相場6万5千円以内

の条件が揃ったオススメの駅はあるでしょうか?
条件が全て揃わなくても、ここの駅はオススメです!という駅があれば是非とも教えて頂きたいです。

関西から神奈川へ行く予定が都合により1回切りですので、駅を決めてから物件を探しに行きたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

新横浜へようこそ



前の方とほぼ同じ意見です。
 新横浜駅から東横線の大倉山、菊名駅へは新横浜から歩いても30分以内です。俗に言う港北三角地帯はいかがでしょう。

 横浜市内では例外的に平坦なエリアですので、自転車も可能です。(新横浜の駐輪場は環状2号線の陸橋の下です)

 個人的にお勧めは大倉山駅から徒歩10分位のヨークマート大倉山店近辺のエリアです。(新横浜まで徒歩15分くらい。バス便もあります)
 昔からの住宅地で、あまり気張った町ではありませんが官公庁が近く、足まわりが良い(新横浜駅は徒歩・羽田空港バス直通・横浜・元町・渋谷・中華街・銀座どこも電車1本)ので何かと便利です。
 それとこの3駅は連続した地域ですが、意外と新横から遠いと思っている人が多いので職場の人が押しかけてきたりとかは確率が下がると思います。(笑)

 その他では港北ニュータウンのセンター北・南駅はいかにも新しい町で活気もあります。ファミリーのイメージですが、意外と駅近くに単身者向けの物件もあります。

 もしまだ決めておられないようなら是非このエリアを見に来てください。
    • good
    • 3

 そのまま「新横浜」でどうでしょう。



 篠原口側であれば、1K6万5千円くらいの物件はザラにありますヨ。
 役所関係も近場(新横浜から大倉山の間)にあるので便利です。

 スーパーは「イカリ」とプリンスペペのデパ地下があるのですが、値段は高めです。

 駅からバスで「トレッサ横浜」に行くとスーパーSANWAがあり、かなり安いです。隣の「菊名」方面に自転車等で行けば、「サミット」「東急ストア」があります。
    • good
    • 1

家賃は、希望する部屋やグレードで値段は変わるのでお答えできませんが、


私が知る範囲で回答させていただきます。

横浜線・十日市場は急行は停まりませんが、わりと使えると思います。
 スーパーはダイエーとローゼンがあります。
 銀行は横浜銀行、横浜信用金庫、郵便局(銀行ではないですが念の為)があります。
 新緑総合病院へは駅から送迎バスが出てますが、歩きでも行けます。
 駅周辺にも内科や歯科はそこそこあります。

横浜線・中山には急行が停まります。
 ロンロンという小規模の駅ビルがあり、小さなスーパー並の品揃えはあります。
 スーパーは南口にユニーとビッグライズと反対方面にマルエツ、北口にはとうきゅうがあります。
 南口には商店街があり、ごみごみしてますが、逆に言えばなんでも揃います。
 北口にはとうきゅうしかありませんが駅前は整備されてます。
 銀行は横浜銀行・静岡銀行・八千代銀行・三菱東京UFJ・三井住友・郵便局があります。
 総合病院はありませんが、いわゆる病院ビルや歯科はたくさんあります。
 私が挙げる横浜線3駅は横浜市緑区なのですが、区役所はこの中山にあります。
 質問者様が挙げられたブルーラインではありませんが、グリーンラインの始発駅です。

横浜線・鴨居は中山よりもさらに駅前が混雑します(南口)
 スーパーはダイエー。
 横浜銀行、横浜信用金庫、郵便局。
 北口から徒歩10分以内の所にららぽーとがあり、イトーヨーカドーが併設されてます。
  http://yokohama.lalaport.jp/
  http://www.e-itoyokado.jp/238/fmap/index.html
  
ブルーラインだとセンター南やセンター北周辺に大型ショッピングセンターが
ここ数年でかなり建ちましたので買い物には良いかと思いますが、
住みやすさは「?」です。

よけいなお世話ですが、地下鉄は運賃が高いです。
できれば他の回答者様達が他駅の情報を寄せてくれれば良いのですが・・・
    • good
    • 2

横浜線・長津田在住の者ですが、駅はマァマァ綺麗です。


スーパーはマルエツがあります。
銀行はみずほ、横浜、八千代があります。
厚生総合病院もあり、渋谷、横浜まで30分位で着きます。
治安は良好だと思いますが、家賃はピンキリです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!