プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築平面図をDXF形式でもらいました。
図面を作成するのにJw-cadを使っていますが、DXF形式で開くことができません。
以前は開くことができたのですが、今回頂いた平面図は表示させても小さな線が2本あるくらいです。どうしたらJw-CADで表示させることができますか?教えてください。

A 回答 (3件)

>「線数」が「0」になっていました。


↑単純にファイルが壊れている可能性が有りますが
再送をお願いでき、先方のCADが
AutoCADならDXFのバージョンをR12にしてもらって下さい。
>建築平面図をDXF形式でもらいました。
Eメールで貰ったのでしょうか?
メールで添付ファイルで送って貰う時は、
フォルダーにファイルを入れてZIPなんかの圧縮フォルダーに
して貰うと、破損する確立が少なく成ります。

いま有る読み込めないDXFファイルを、メモ帳で開いて見て下さい。
DXFのバージョンとAutoCADで作成された物かが分かる場合が有ります。
http://www.farchi.jp/faqman/index.php?op=view&t=28
また、Autodesk社からAutoCADのファイルDWGやDXFを
見る事の出来るViewerが無償で提供されています。印刷も可能です。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id= …
DXFのバージョンと出力されたAutoCADのバージョンが分かります。
DXFをJWWで読み込んだ時、先方のAutoCADと見え方に違いが有りますので、
これで、確認が取れます。残念なのは、DXFのバージョンを変換出来ないのです。(DWGは出来ます)
このViewerで見る事が出来るのなら、JWWで読めないDXFのバージョン
ですので、フリーのDXF変換ソフトか先の回答で、ご紹介した
JacConvertで変換してから読み込むと良いでしょう。
    • good
    • 6

下記のURLでチェックして見て下さい。


http://jwwfaq.undo.jp/faq06_07.html
>建築平面図をDXF形式でもらいました。
良く有る問題は、先方のCADが何かとDXFの形式が何かです。
AutoCADやVectorWorksなら色々問題がありますよ。
下記URLを参照
http://www.farchi.jp/faqman/index.php?op=cat&c=5
尚、設計業務ですから、変換用のコンバータの利用をお勧め致します。
JacConvert Ver2.94
http://www.farchi.jp/filemgmt/viewcat.php?cid=22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「線数」が「0」になっていました。
ファイルが読み込めていなかったようです。

お礼日時:2009/02/04 21:11

http://www.h4.dion.ne.jp/~sakaiden/jww/jww.html


の中のQ&A-Jwwと良く有る質問の中に何個か該当するか?。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。Jw-cadの使い方については参考になりましたが、今回知りたいことについてのヒントはありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています