アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、職場の行事があり、その一部としてバス内での会議が行われることになりました。
その席割りについて不安があります。

全員で20名ほどです。
会議といっても内容は報告会的なもので、5名ほどが10-15分程度、
順番に報告していきます。

席割りについては、
上司は「報告者には前部座席に座ってもらう。
発言時はバスガイドみたいに立って話すでしょ、普通。」との事。
確かに普通はそうでしょうが、
個人的には、報告者(40代後半~50代)の負担(片手に資料、片手にマイクを持つことになるかと思います)と
安全性を考えると着席での発言、
話しやすさを考えると報告者は後部の座席が良いと思うのですが、
皆さんどのようにお考えでしょうか。

A 回答 (3件)

着席か立席かは、道交法はもちろんのこと、発言は走行中におこなうのでしょうから、立席の場合に両手を離した拍子に急ブレーキがかかった場合のリスクなども理由に添えるといいでしょうね。

報告者の御年齢からして、咄嗟の受身を取り切れずに大怪我をするなんておそれもあるでしょうし。

バス会社によっては、後ろ向きに着席できる補助席(ガイドさん用の席)を設けた車両を保有していますから、その点を問い合わせてみてもいいでしょう。

席位置については、報告者と聞く側との上下関係も加味してはいかがでしょう。立場が下の者が前、のほうが分かり易いかと思います。あるいは、報告者を前寄り通路側に集めて、報告時には席についたままそこから後ろ向きに身を乗り出してもらう、という方法も考えられます。

一般道を走るのか高速走行をするのか、あたりも検討材料に加えてみるといいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
報告者の年齢、体力等々も大きなネックです・・(^^;)

ご提案いただいた「上下関係」も幸い該当するので、
説得の材料にしてみます。
「身を乗り出す」・・は、一瞬なら良いですが、
時間的な事を考えると苦しいかもしれません。

ありがとうございました。

着席していたほうが安全です。

発言者も着席しなければ道路交通法では違反です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、道交法があったのですよね。
早速のご回答、ありがとうございました。

前方か後方かは別として…

立って話してもらうことが危険だとお考えなら、バス会社から「お客様に立っていただくのは困る」と言ってもらうようにすれば良いのでは?
後部座席シートベルトも義務化されたので、「バス会社として困る」ということを全面に押し出してもらえば、首を縦に振らざるを得なくなるかと。

この回答への補足

着席・・・に関しては大丈夫そうですね。
後は前方か後方か・・・。
もし私なら「前部座席から見えない後部に向かって話す」よりも、
「後部からそのまま前部にむかって」・・・の方がずっと話しやすいと思います。
感覚的に「それでも、やはり報告者は前部に座るべきだ」というご意見がありましたら、
お聞かせいただけると幸いです。

• 0
この回答へのお礼

シートベルトの義務化、は説得力がありますね。
バス会社のご意向を・・・有効な手段ですね。
早速のご回答、ありがとうございました。