アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月12日から3泊4日で、北海道から東京に行きます。
今時期東京の人は、どんな服装ですか?
 ○北海道で着るような冬のウールのコートを着ると暑すぎますか? 
  見た目も暑そうでしょうか?
 ○室内では、どんな服装ですか?
 ○帽子、マフラー、手袋は必要ないですか?
 
みなさん教えて下さい!
よろしくお願い致します!!
 

A 回答 (7件)

○北海道で着るような冬のウールのコートを着ると暑すぎますか? 


  見た目も暑そうでしょうか?
→全然OKです。
東京は雪があまり降りませんが、乾燥しているだけで暖かいわけではありません。
コートは暖かいものが良いと思います。
天気がいい日だったら昼は軽い上着でもいいかな?って場合もありますが、旅行の1着に選ぶなら暖かいコートがいいですよ。

○室内では、どんな服装ですか?
→北海道と同じ感覚で良いと思います。
今回は旅行ということなので、ホテル・飲食店・商業ビルなど暖房の効いたところに滞在する時間も多いと思いますが、コートが暖かいものならその下はフリースやカシミヤのようなかさばらなくて暖かいものがいいと思います。
できればカーディガンなど重ね着スタイルにして微調節できるようにしておくとバッチリです。

○帽子、マフラー、手袋は必要ないですか?
→必要です。
来週の天気はわかりませんが、2月は東京でも一年で一番寒い時期です。
帽子はなくてもいいと思いますが、マフラー&手袋は持ってきたほうがいいですよ。
もっとも、合わせる服装にもよるので一概には言えませんが。
例えばタートルネックのセーターでしたらマフラー無しでも困らないです。
ご旅行の予定の行程で外を歩き回ることが少ないようなら手袋も無くていいかもですね。

防寒+流行だと、ムートンのモコモコブーツと大きいボンボンの付いたニット帽やストールのスタイルを良く見ますよ。

東京の私にはとっても寒いと思うのですが、北海道の(どこにお住まいかわかりませんが)豪雪地域の方だったりしたら、そんなに寒いと思わないかな・・・?
私は徒歩2分のコンビニに行くときも、こういう↓ユニクロのエアテックコート来て行きますし、普段は自宅でもババシャツ+セーター+半纏でコタツに潜っています。
http://blog.livedoor.jp/taco/996031f6.jpg

ちなみに、雪が無いとは思いますが、ちょうど今頃が雪の降る時期なので、出発前に天気のチェックもして下さいね。
服装はさほど変わらないと思いますが、交通が影響受けたりもしますので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すごく丁寧でわかりやすい回答に驚きました!!
防寒+流行・・・も、“あー!あんな感じ!(*^▽^*)ってすぐイメージ出来たり、ユニクロのエアテックコートって
どんなコートなんだろ?!と思ったら、写真を添付して下さっていたり、もうほんと、読みながら感動しました☆☆☆
ご自宅で、ババシャツ+セーター+半纏というのは、北海道と同じくらい寒そうですね。
回答参考にさせて頂きます!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/05 16:48

こんばんは。



東京もまだまだ真冬の装いですから、ウールのコートにマフラーと手袋は必需品ですし、
お洒落でブーツを履いている人も多いです。
普通の観光だけなら雪でも降らない限り帽子はなくても大丈夫ですが、
TDR等で外にいる時間が長いようでしたら帽子も必要です。
室内での服装は色々ですが、以前は若い女性に多かった、
『真冬でも室内では半袖やノースリーブ』というのは減りましたね。
私の場合はレストラン等ではコートを一枚脱いだ状態ですね。
ニットの重ね着だったり、ブラウスの上にカーディガンを羽織っていたり、
ニット一枚だったり、その日の気候に合わせて色々です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます
コートにマフラーと手袋は必需品なんですね。
それから、気候に合わせて脱ぎ着出来るようなものがよさそうですね☆
参考にさせて頂きます!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/05 17:24

私は、東京に30年住んでいます。


冬は、アンダーにユニクロのヒーテックシリーズを使用して、ウールの登山シャツ、ジャンパーで過ごしています。
雪が降らないので帽子は使いません。マフラーは、風の強い日に使います。手袋は、なくすのでつかいません。
室内とは、ホテル・旅館・レストラン等のことでしょうか。
私は、上着を脱ぐだけです。だいたい、16度~20度くらいのようです。
デズニーランドに行かれるのでしたら、防寒対策は必要です。
海沿いにありますので風は冷たく強いです。順番待ちの間に体が冷え切ってしまいます。
銀座・原宿・新宿は人も車も多いので「この冬一番の寒さです」と言う日でもそれほど寒さは感じません。
高尾山に行かれるのでしたら、手袋・帽子は必要ですね。
行く場所でかなり変わります。
東京で2cmの雪が積もるとほとんどの交通機関が止まります(本当ですよ)。都心部でスタッドレスタイヤを装着している車はほとんどありませんから。
年に1回か2回程度しか雪が積もらないので羽田空港でも除雪車は多く準備されてないようです。
では、お気を付けて楽しい旅をどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
行く場所でかなり変わるんですね。
そして、2cmの雪で交通機関が止まるのはびっくりです。
もし、降って止まっても、教えてもらったおかげで
イライラせずにすみそうです☆
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/05 17:17

今日は日中はかなり暖かいですが、夕方からは冷え込みが厳しいので


ウールコートは必要です。
帽子、マフラー、手袋をしている人は大勢います。
していない人も大勢います。
私が札幌に行くと、いつも地元の方とは1枚違うように
質問者さんは寒さに強いと思うので、必要ない人だと思います。

2月中旬の東京は何年かに1度雪が降ることもあるので、
直前にコートの下のセーターで調整するのが正解です。

なお、室内では温度次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
東京でも、夕方からは冷え込みは厳しいんですね!
そして、帽子、マフラー、手袋をしている人も大勢いるんですね☆
参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/05 17:06

現在道東在住、その前は都民でした。



東京の今の服装は、ニュースでも見ると分かります。
毎日のように、どこかで街頭インタビューしています。今日だと「花粉症」について、やっていました。

まず最初に申し上げますと、東京にはいろいろなヒトがいますので、服装もさまざまです。しっかり着込んでいる人もいればジャケット程度の人もいるでしょう。
そして、他人が多少着込んでいようが薄着だろうが、いちいち気にしてとやかく言ったりしません。まぁ半袖一枚だと多少人目は引くかもしれませんが、それだけのことです。
また、気温など日によって違います。昨年2月のデータを見ると、一番暖かい日で最高気温17度、寒い日は同4.5度です。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …

> ○北海道で着るような冬のウールのコートを着ると暑すぎますか? 
  見た目も暑そうでしょうか?
4.5度の日ならちょうどよく、17度の日なら暑すぎるでしょう。
でも17度の日でも「北海道で着るような冬のウールのコート」を着ている人はいるでしょう。
(もっともこの日に限っては、朝晩は寒かったようなので「朝は冬コートを着込んで家を出て、昼間は手に持って歩く」人が多かっただろうと思います。)

> ○帽子、マフラー、手袋は必要ないですか?
必要な人には必要です。必要のない人には必要ありません。
同じ日、同じ場所でも、3点すべて身に着けている人もいれば、すべて身に着けていない人もいます。男性だと「そもそも持っていない」という人もいるようです。
なお、個人的な印象では、帽子を被っている人の割合は、北海道より東京の方が多いと思います。つまり、彼らは「必要だから」というよりはファッション、または「被った方が暖かいから」程度の理由で被っているのだと思います。

さて、あえて順番を入れ替えましたが、
> ○室内では、どんな服装ですか?
一部の道民と違って、部屋ではTシャツ一枚でアイスクリームを食べるというような人は東京にはあまりいません。北海道の暖房に慣れた人には、東京の室内は悲しいほど寒いらしいです(私は東京でコタツ以外暖房のない家に住んでいたこともあり、現在ストーブの設定を16度にして暮らしています)。
室内でもセーター程度の上着は必要だと考えた方がよいでしょう。

下の質問のNo.2が「道民向け」の回答です。行き先が岡山でも東京でも考え方は似たようなもの(日によるの違いの方がずっと大きい)ですので、参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4645031.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
昨年の2月のデータまで添付して下さり、
ありがとうございます☆ 参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました

お礼日時:2009/02/05 16:56

東京はさすがに氷点下になることはほとんどありませんが、北海道とそれほど違うわけではありません。

結構寒くて、乾燥します。
東京で朝や夜に外出するのであれば、帽子、マフラー、手袋はあってもまったくおかしくないですよ。
寒がりでなければ、ウールのコートの下はセーターやジャケットで十分です。
雪はありませんから(年に1、2回あるか)、足下はあまり用心しなくて大丈夫でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帽子、マフラー、手袋しててもおかしくないんですね(*^-^*)
そして、寒がりだとセーターでも寒いんですね☆
参考になりました☆☆☆
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/05 16:19

北海道でも東京でも大差ありませんよ。

北海道の3月ぐらいの服装で来たらいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/05 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!