プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは携帯でメールするとき『かな入力』と『ポケベル入力』どちらでされていますか?

私としてはポケベル入力の方が圧倒的に速くできると思い、そちらで打っているんですがいくつか問題もあります。数字と英文字です。

普通の『あいうえお...』なら簡単ですが、数字や英文字だと覚えていないので、わざわざ入力方式を変換して打つようにしています。

正直めんどくさいです。覚える他、何か良いアイディアはないでしょうか?

カナとポケベル、普通の人はどっちでやってる人が多いんでしょうか??やっぱりカナ入力でしょうかね。携帯のメール機能ってそっち向けになってる気がします...


あ、ちなみに機種はソフトバンク812SHです。

A 回答 (2件)

 OKWaveの投稿・閲覧はすべてウィルコムのWX321Jでやっています。

ポケベル入力で。東芝のWX320Tと日本無線のWX330J(防水機能あり)も、ほとんど中身は同じはず。両手で打ちたい時は、東芝の方がやりやすいかも。以下、参考の過去問の一部です。
http://willcom.okwave.jp/qa1626917.html 05/09/04
http://willcom.okwave.jp/qa1772960.html 05/11/11
http://willcom.okwave.jp/qa1785576.html 05/11/17
http://willcom.okwave.jp/qa4537904.html 08/12/07
http://willcom.okwave.jp/qa4593545.html 08/12/30
あとは、〔ポケベル入力〕で、過去問を検索してみて下さい。実際打つ時気をつけるのは、文を打ち終わって、コピーをしていればよいのですが、間違ってクリアボタンを押してしまうと、手書きと違って 跡が残らなくて全てパーになる事ですね。ギャーッ と叫びたくなります。それと、全角で平仮名を打っていて、アドレス打つのに英字半角にしてまた全角に戻して、の一連の動作が、疲れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 09:40

ウィルコムのアドエスで、カナ入力です。



できるだけ簡単に入力できるように、単語登録と予測変換を駆使しています。
例えば数字は「あ」で「1」が出ます。
「じゃ」と打つと、「じゃあまたね~ (^o^)/」と通常変換でも予測変換でも出ます(笑)。
大量に単語(文章)登録できるよう、この機種にしています。
もう2000くらい登録したかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!