アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職業訓練校に通いつつ転職活動中の25歳女です。去年の9月に6年間勤めた会社を辞めました。面接を何度か経験したのですがうまくいきません。
 自分なりに考えたところ転職理由をうまく伝えられない事が原因になっているのではと思っています。

率直な転職理由は人間関係です。入社して4年目ぐらいから社員が増え(6人から15人へ)、派閥?のようなものができそれが嫌になったからです。
 上司が不満に思っている特定の人への考えを私に聞かせて同意を求められたりしたのですが、私はそうは思えなかったため上司と話すのをなるべく避けるようになりました。それまではその上司を尊敬し上司も私の事を評価してくれていた(と思う)のですが私の態度が変わったことから関係が悪くなってしまいました。
 そして社内の雰囲気も悪くなっていく中、私は仕事でミスをしました。4ヵ月前に処理した仕事にミスがありそれがわかった時に「わざとした」と言われました。自分のミスはもちろん反省し謝罪しますが4ヵ月前のミスを「わざとした」と言われた時にこの会社で働くのはいやだと思い辞めることに決めました。

今度面接の予定があります。今まで経験してきた営業事務で、社員数も6名と少人数の会社です。ぜひ受かりたいのですが転職理由を聞かれてどう答えればいいのか悩んでいます。「風通しのいい会社で働きたいと思ったから」なんていうのはあからさまでしょうか?
 これまで転職理由をごまかして(キャリアアップのため、残業が多かったなど)面接を受けると自分の話す内容に一貫性が伴わないようで微妙な空気になり落ちています。
 どう伝えれば前向きな転職理由になるかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

2回の転職を経験しています。

一回目の転職は一社目で採用、二回目の転職は不景気に突入してしまったので2ヶ月かかりましたが決まりました。
私の一回目の退職理由はパワハラでした。でもそんなこと、一度も面接で言ったことはありません。
理由はマイナスになるようなことを言ってはいけません。プラスになるように考えを転換させることがポイントになります。
「風通しのいい会社で働きたいと思ったから」なんて逆に人事の立場にだったらどう思いますか?好印象ですか?目的意識をしっかり持った回答が必要になります。
今回の場合は、社員数が6名と少人数制。以前も少人数制組織にいらっしゃりその後中人数になってしまったとのこと。ここを上手く活用して
「以前勤めていた会社は大きくなり組織の人数も増えてきた。自分は○○に特化した(例えば人と人との付き合いを大切にしクライアントとより密着したetc)環境で仕事をしたいと考えていたので、御社のような○○のところに大変魅力を感じました」などですかね。

もっと具体的な例があればよかったんですが。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 はじめての転職で、面接での対応の仕方もやっと最近分かり始めたばかりです。言ってはいけないと分かってもではどう伝えればいいのかと袋小路にはまってしまい第三者の方の意見を聞きたかったのです。
 いただいたアドバイスで考え方の転換方法がつかめたように思います。
 ありがとうございました。

派閥に属していないとしたい仕事ができなかったのでもう少し風通しの良い

色々仕事のチャンスがある環境で働きたいと思いました、とかでいいと思います。

正直で素直な気持ちこそが面接官の心を掴む事でしょう。
    • 0

私は転職活動は一度だけですがしました。

ちょうど3年前です。
退職理由は出来るだけ前向きな理由が良いと思います。
例えば、「以前の会社では、事務員の人数が多いこともあり、分担作業が
多かったりあまりまかされて仕事をしている気がしなく、もっとやりがい
のある仕事をしたいと思い退職しました。職業訓練校にも通いステップ
アップしたいと考えています」とか、、、
実際、人を採用する際には、退職理由と言うのは参考までに聞いている程
度だと思います。実際には、面接を通してその人の人柄、ポテンシャルな
どを見ているのではないでしょうか。以前の会社で6年間勤められた訳です
し、面接をする側も、忍耐力ありそうだしそれなりに頑張ってやってきたんだなと言うことは分かると思います。
なるべく、ハキハキとした受け答えをして、素直さや誠実さをアピールす
るのが良いと個人的には思います。
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 前向きな事を言わなければと考えるうちに考えが煮詰まってしまい、ほかの方のご意見を伺いたいと思いました。 
 退職理由は参考程度だとは思うのですが6年働いたという事が逆になぜ辞めたのか?という、理由にある程度の納得がいかないと微妙な雰囲気になります。全然違う理由を作って話すとその後の志望動機などにつなげられず自分で話していて納得がいかないという事もありました。
 次回はしっかりと考えて面接に臨みたいと思っています。
 ありがとうございました。