プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週金曜日の昼すぎより腹痛が出現。夜になるにつれて38度以上の高熱に加え激しい下痢症状が現れ、
病院に行くも尿検にインフルエンザの検査と問診、腹部の触診をしたぐらいであとは脱水症状に対する点滴をされて帰されました。
診察の際、ドクター側から聞かれなかったのですが、3日前に鳥の刺身を食べたことなども言ったのですが…。 
 以前カンピロバクター菌による食中毒になったときの状況にとてもよく似ているのですが今回違う病院だったせいもあるのか検便などの検査や血液検査もありませんでしたし、
診察の際もドクターは診断をはっきり言わず抗生物質と整腸剤、頓服の抗腹痛薬、解熱剤を処方してきました。
 今はその薬を飲んで落ち着いてきているのですが違う病院に行ってきちんと検査してもらうべきでしょうか?  回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

食中毒の場合、早い場合は食後1時間程で、遅くとも数時間いないに重篤な症状が発生します。

ご質問者様の自力で病院に行かれて、医師との会話も冷静に行うことができているので、仮に食中毒だったとしても、重篤な中毒症状ではなかったと思われます。

その場合は、腹痛や下痢症状の原因が食中毒であったにしろ、風邪など他の要因であったにしろ、抗生物質と整腸剤などの処方は適切だったと思われます。
(インフルエンザなどウイルスによる症状や、胃がんなど原因となる疾病が他にある場合は別ですが)
病院の診断や処方が間違っていた場合、急激に容態は悪化するでしょう。
ご質問者様の場合は、快方に向かっているので心配ありません。

No.1の方も言っていますが、食中毒の場合は同じものを食べた人全員に同様の症状が出ると思います。
その鳥刺し、または腹痛の症状がでる直前に食べたものについて、他の人にも症状が出ているでしょうか?
その場合は共通する食品が疑わしいと思うのですが、いかがでしょう?

以前に食中毒の経験があるため、不安になるお気持ちはわかります。
ご心配とは思いますが、現在の体調に問題がないのであれば、今から別の病院で検査をしても、何か検出されるということはまずないと思います。
本当は診断結果に疑問があるときは、ドクターに確認すべきなんでしょうが、なかなか聞きにくいですよね。
特に内科系は、受信者が納得しやすいような明確な"答え"がでないことも多いので、難しいところです。
できれば、普段から行きつけの医院・病院を2箇所くらい持っていて、1つは近所の小規模な医院で、ちょっとした健康相談なども聞けるような身近な存在のお医者さん、もう1つは設備のしっかりした大きめの病院を決めておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れまして申し訳ありません。ご親切な回答をありがとうございました。不安な気持ちばかりが先走っていたようです。体調も4~5日程度で良くなりました。あれから病院には行ってはないのですが、後になってそのとき一緒に食べた同僚から聞いた話では、ほぼ全員が似たような症状で体調を崩していたそうです。熱発まではいかずとも嘔吐と下痢でかなり苦しんだみたいです。
また病院に行くことがあったとしてもでも納得いく診察をしてもらえるように信頼できるかかりつけ医を2,3箇所見つけるようにしたいと思います。

仮にカンピロバクター食中毒だったとして、違う病院に受診したところで、今更それを証明することはできないと思います。

ただの腸感冒や感染性胃腸炎であったと考えるべきなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

直ったんならいいじゃん。

で、トリサシ食べたのほかにいたの?

この回答への補足

たぶん食べていたと思います。私と同じテーブルだった同僚7名が似た症状が出たと言っていました。

• 0