アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生80年
昔よりも、30年以上も寿命が延びて
結婚生活が、人生の大半を占める世の中です。
一度自分をリセットして、理想の老後を考えた時
夫婦の「存在」
毎日の「過ごし方」
どのように、夢を膨らませますか?
頑張って、沢山のお金と、元気な体
そんな良い環境ではなく
年金では無理
体力も70代
それでも、きっと「夢」を語れると思います。
昔を振り返るのでは無く
前を向いて、「老後」と「夫婦」の理想教えてください。

A 回答 (7件)

前を向いてだけ考えても年金と基金で生活が出来て互いに文句は言わない。

自分の事は自分でする。老後の夫婦は例えばご飯が済んだら食器位は自分で流しへさげる。

会話をし、買い物は二人で出かける。買った物は夫が持つ方が夫婦円満に見える。互いに年だから男の方が女より力があるので力仕事は男がする。

もし何か楽しみたいのなら二人でカラオケへ行く。時には近くの公園へや神社仏閣を眺め、たわいもない話をして楽しむことです。(^・^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taiken-23さん
ご回答、ありがとう御座います。

昔みたいに
男は何もしないと、粗大ごみと言われる時代です。
でも、互いが助け合ってこその夫婦だと思います。
二人で、一つ
支えあいながら、マッタリト時間を過ごして生きて行く。
そんな老後、素敵です。

お礼日時:2009/02/02 12:10

ヨーロッパを旅行して思うのは、シニアの夫婦の旅行者が多いこと。


数年前、シニアの意識調査をした際も毎年パリにご夫婦で旅行にいく
のが楽しみという70歳の女性がいらっしゃいました。
美術館めぐりは私もカミサン連れてふたりで楽しみたいです。
自慢するわけでなく感謝することとしてお話ししたいのは
私は、45歳で一度老後に向けて人生をリセットしています。
つまり、この相手とは仲良く老後を過ごすのは困難とわかって
意を決して離婚しました。
その後幸いにも、気質と価値観と趣味と金銭感覚が合ういまの
カミサンと知り合って現在に至ります。

今50代半ばにしてやっと「競争意識」のない人生観を持ちえた
と感じています。学生時代からこの方、世間は競争によってなりたち
競争に勝つことが幸福になることと教えられ信じ込んで生きてきました。
ですから、人よりよい成績、ひとより高い収入、ひとより優れた業績
人より早い昇格・・・
そんな人生を邁進してきて、子供にも人より高い学歴を望み・・・
しかし、頭脳明晰で選んだ先妻とは反りがあわず、精神面で求めた
はけ口の仕事仲間の女性とのプラトニックなつきあいが元で
妻は元カレと不倫。
40歳半ばで、都会に出て自分が夢に描いたこと、都内の広い住宅に
住んで、大きな権限を持ってプロジェクトを指揮する・・・的なことは
あらかたやり遂げ、自分が学生時代あこがれた有名人に会って
話を聞くとか本を出版するとか・・・仕事で海外に幾度もいくとか
バブル期もあったしその後もずっといろんなチャンスがあってほとんど
実現できて、周囲の力と幸運に感謝しています。

とはいえ、妻に裏切られ、はじめて自分の人生を見直し、今後の
50歳以降の数十年の人生を考えてみたのです。

オールドパーは140歳まで生きたらしいです。発明変人のドクター
中松は、私は140歳まで生きる。と言っていました。

やりたいことがはっきりしていたら、それに必要な寿命は与えられる
気がします。
私は、20代の後半、井上富雄という人の書いた本で「人生20年
計画」というものに感銘をうけて20年プランを書きました。
紙に書くと不思議なもので20年後にみるとすべてがそのプランより
多くの事柄が実現していました。

今50代半ばにして人生20年計画を書くとすればゴールは以下のような
ものになります。

(1)金融資産 10億円
(2)住宅は南青山の240平米のマンション
 カッシーナの家具とクリストフルのシャンデリア
 家にはトゴ・アルゼンチーノとブラッドハウンドがいる。
 ワインセラーに300本のブルゴーニュをストック
(3)家族 カミサンと私と家事と動物の世話をしてくれる女性1名
(4)毎年交互にパリとニューヨークに旅行に行く
(5)バーのオーナーになる。昼はメンズのセレクトショップになる。
(6)本を書いて、講演をして過ごす。
(7)弁護士資格をとって不動産分野で消費者の味方の法律相談を
 する。
(8)ゴルフでエイジシューターになる。
(9)いつ死んでもカミサンに十分な蓄えが残り、かつ子供たちに
 感謝される程度の遺産が残るようにしたい。
(10)長編小説を5本書きたい。

なんだか、物欲の塊みたいで恥ずかしいですが、本質は
カミサンと仲良く好きな料理を食べて、酒を飲んで、ショッピング
ができる暮らしをだらだら続けていられたらそれで幸せかも
しれません。
ただ、夢は神様へのオーダーですから、思い切り大きく言っておかないと
損すると思うので臆面もなく書いてみました。
失礼いたしました。
でも、方法論はさておき、結構本気で希望してますけどね(笑)。

先日ビデオで田村正和と伊東美咲の映画「ロストラブ」を観ました。
あいかわらず臭い演技の正和さんでしたが
一個名セリフが
こういうセリフ言わせると彼は一流ですねぇ

「私は、若い者を見ても、優越感しか感じない。なぜなら自分の
 人生に悔いのない生き方をしてきたから。」
カッコいい!!
「おなごは、抱くものとしか心得ておらぬ」という眠狂四郎のセリフ
にも感銘うけましたが、こいつは65歳の年齢の風格がなくては
言えないセリフ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ibmjanuaryさん
ご回答、ありがとう御座います。

言霊
言葉を、口に出す事で実現に近い事が起こる。

僕は、凹んだ時に自分に言い聞かせます。
愛と光の「自分の名前」
愛に包まれ
光に守られる
「自分」
結構、元気が出てきます。
同年代の、働き者さんだと思いました。

色艶が、無くなったら人間終わり
何時までも、スケベで有り続けたいと思っています。

ibmjanuaryさんの神様へのオーダーを読み
少し、元気を貰えました。
人間、前に、前に
多くを望み
夢、膨らます。
そんな思い、忘れかけていました。

僕の場合は、女だらけの自分の城
なーんて

お礼日時:2009/02/03 11:52

「老後」と「夫婦」の理想……


私も考えてみました。
仮に、あと30年くらい楽しめるとして、
「夫婦」がどれだけ一緒の空間で過ごせるか?
もちろん、同じような方向を向いてですが……
つまり同じ空間の中で、
お互いがお互いにどれだけ楽しめるか、
ですよね。
一方通行ではなく、
2本の電線であったり、2本のレールみたいな
そんな関係でいたいと、考えます。
気がつくと、なんとなく側にいる関係です。

幸か不幸か?
私たちは、似たもの同士です。
食べる事も、趣味にしても
なんだか、よく似ています。
その事で、喧嘩などした事がありません。たぶん……。
一緒に観た映画の1場面で、
同じような感想や疑問すら出てきます。
夫婦と言うより「兄弟みたいね。」と、
いつもご近所さんに言われます(笑)。

で、今後は何をしたいか?
希望はいくつか出てきています。
2人して、同じような「夢」ですが、
海外旅行を時々織りまぜながら、
国内を旅する事です。
旅の先々には「ギャンブル場」が必要です。
競馬場・競艇場・パチンコ店……
このどれかが、絶対条件なんです。
私の仕事の関係上で、20年以上
あちこち連れ回りました。
でも、どこにいっても、
何の違和感もなく、楽しめる彼女でした。
東海・北陸・関西……
何度もあちこち行きましたが、
まだ、まだ、飽きていないようです。
「旅をしながら、もっとあれこれしたい。」
これが、お互いの「小さな夢」の一つです。
ギャンブルの成績次第で、宿泊先や料理が変化する、
そんなのが、かえって良いみたいです。
そして、2人揃って
「大阪へ行く」のが大好きです。
理由は簡単です。
「いつも元気をくれる」街だからです。
前世は「関西人」だったのかも知れません。
あの、賑やかな人混みの中に
「エネルギーと安堵」を感じるんです。
東京とは、ちょっと違いますね。

グランドキャニオン&ラスベガス
これが彼女(奥様)の大きな方の夢。
マカオのカジノ&香港のナイター競馬、
&台湾のオールナイトパチンコ…
このあたりが、私の大きな方の夢。
そして普段の夢は国内旅行に大阪三昧。
あと3年後くらいをメドにして、
実現させていきたい、と、考えてはいます。
もちろん、考えているだけですが、
こんな目標がある以上、
今年も「もう少し、頑張りますか!」が
合言葉になっていますね。
あとは、仕事。
実は、けっこう好きなんです。
ほとんど、「趣味の範疇的」な感覚でやってます。
私が引退宣言しない限り、
仕事は続けられそうです。もう、
11月の予約も舞い込んで来ています。
幸か不幸か?
独立していますので、定年も決めていません。
時々旅行、時々仕事。
10年先、どんな顔して人生してるでしょうか?
それも、彼女が側にいて成立ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8823kinさん
ご回答、ありがとう御座います。

お互いの、意思を尊重し
感謝の気持ちを、持ち続ける
自分達の価値観で、ゆっくりと過ごす事が大事なのだと思います。
素敵な、パートナー
羨ましいです。

僕は、何時も緊張感の有る付き合いをしています。
お互いに「自由」
突然「消えても」「居なくなっても」
未練を残さず
愚痴も言わない
どんなに、熱い思いを抱いていても
笑顔で、送り出してあげたい
僕の、変なポリシーです。
結構、シュミレーションしながら考え込んだりしてしまう。
まだまだ、未熟な遊び人です。

お礼日時:2009/02/03 11:26

二人で協力して家事をやっていけるような老後


いつまでも二人で手をつないで散歩に行けるような夫婦
お互いにふとしたことで「ありがとう」がいえるような夫婦になりたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

buster0824さん
ご回答、ありがとう御座います。

お互いを尊重して、感謝の気持ちを、何時も持って過ごす事が大事だと思いました。

お礼日時:2009/02/03 10:57

逆質問 回答有り難うございました!


私も 外でテーブル置いたりして食べるの 大好きで
主人とは 川や山で秋刀魚焼いたりして 食べてました。 男性は カッコつけなのか 私が 野生的なのか
恥ずかしいみたいなのですが・釣りに行けば トイレもない・・足手まといに
なりたくないから
スマシて 用を足してくる
・・きっと どこでも生活はできそうな。
山にこもって 窯でパンを焼き 旦那様の野菜スープ
こんな生活は 絶対あこがれますが 体力がなくなれば 実際 病院も近くなくてはいけません。
老後って 考えるほど
厄介です。。でも 老いるほど夫婦は 煮詰まりいい味だすものだと 思います。 ゞ女性に 恵まれた環境って 大事です・・皆 一人では生きていけないし。
仙人は 千人(ぎり)と
変えましょう。
それまでに 一人に的を
しぼれるのかが
課題になると 思われますが・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州は、自然が近くに沢山有ります。
海も川も、魚が美味しい
羨ましいです。

昔、釣り好きでした。
北海道から、九州まで
色々な所に、行きました。
忘れてしまった場所が多いです。(物忘れが激しい今日この頃)
心に、余裕が無いから
東京の、山に行く事が無い環境で、パソコン三昧です。

亀千人ですかー
数を、勘定出来ないので
指の数以上は、数えられません(笑)

お礼日時:2009/02/02 16:30

そうですね。


年金でとなれば 時々 晩酌を増やすくらいですかね?キャンピングCarは
よく二人で話した夢です。蓄えは 家を売ったわずかな 金額設定。。(笑)
この前 再放送だと思いますが 軽トラで 歳老いた夫婦が 奥さんが亡くなるまで 二人過ごしてました。
夢って 難しいです。。
何か特別なものも自分には備わってないし。
ただ 妻として
きって最後まで 寄り添えるという自信だけだと
思います。
時々 図書館も好きです。
鳩に餌をやり 二人であるく。。
編物をして 一枚づつ増やします
夢はないかもしれません
実際は(笑)
ただ いつも 物真似をして笑わせます。
私の周りには 年寄りが沢山いますが
私達より 充実した生活を送られてます。
小さな庭に 里芋 大根 葱等・・それを 皆で分け合って 1、2個を活用して
ササッと料理します。
私は その手捌きや 後ろ姿好きです。
老いた人の 今までのフル活用みたいな(笑)
逆に質問です!どんな老後になりそうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆に質問です!どんな老後になりそうですか?

30代から、やりたい放題をしてきました。
子供達には、何の面倒もかけたくないので、きっと疎遠になると思います。
女運がスコブル良いので、女性には死ぬまで事欠かないでしょう
好きな女と老後は、自給自足の生活したいです。

家事は、全て出来ます。(特に料理 上手いです。)
DIYも、完璧です。
でも、体が動けばの話です。
健康管理していません。

一生、女性のケツを追っかけている、スケベお爺さん
ドラゴンボールの、亀仙人が目標です。(笑)

お礼日時:2009/02/02 14:16

お金はそこそこ


チョット蓄えてた貯金で キャンピングCarを購入します。。
夫婦で狭い車なので 逃げ場もなく 仲直りします。
主人の母さんへの 八十八ヶしょ 周ります。
きっと 喜ぶと思いますから。。所々で釣りをして
コンロを出して、フライパンで料理します。時々 旅先から 葉書をかきます・・孫達に。
邪魔されず 邪魔になりたくないので
死ぬまで 主人の方が少し元気があって
私が先に逝くまで
ずっと二人でいたいです。これは 私の夢ですが
現実には 主人が 昨日
職場から持ってきた
「資産運営・マネープラン金融商品案内」の説明会へ行くとの事で 大喧嘩になりました・・(笑)
老後まで 慌ただしい日々は 好みません。
利息に一喜一憂もしたく
ありません。
私は 今まで通り
贅沢もなく地道に 普通に
二人暮らす事が 望みだと
伝えました。
夫婦=夢=老後
まずは 二人の価値観を
下準備しなくては?
オソマツでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ORYO-3さん
ご回答、ありがとさんです。

僕は、老後の蓄えなど何も考えていません。
40代の頃、凄く(貯蓄や運用)色々な事を考えました。
でも、計画がぶっ飛び
それ以来、将来の蓄えを考えられなくなりました。
お金で買えない物が、自分の財産
経験と知識
それさえあれば、何とか食える
自分の手に染み付いた、チョットした自信です。
体が、資本ですけどね。

キャンピンク゜カー
僕も少し、生活しました。
日本全国
お遍路さん
釣りや山菜取り
天体観測
楽しい計画、てんこ盛りですねーー

あれも、コレもの付帯設備
とても車が重たくなります。
だから、シンプル設計がお勧めです。
インドアだけでなく
アウトドアでも、自称達人ですからー

お礼日時:2009/02/02 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!