アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痴呆性老人のグループホームに勤めています。最近通院の方が増えて来て手がかかるようになりました。特養のような施設なら通院介助及び送迎もサービスの中に入っていると思いますが、在宅扱いのグループホームは通院介助及び送迎の際の費用を利用者から介護保険以外の部分で実費負担できるかどうか教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは。



ちょっと質問の意味がわからないのですが、通院介助や送迎の費用補助はないのか?ってことだと考えて回答させてもらいます。

「介護保険以外で」ということですが、それはいわゆる「施設給付」「在宅給付」の規定において、グループホームの送迎等の規定がないから、「以外で」ということなんですよね?

お住まいの市町村の「市町村特別給付」でそういったサービスはないのでしょうか?ひょっとしたらあるかもしれません。

あるいは「介護予防・生活支援事業」であるかもしれません。

金銭補助ではないかもしれませんが、サービスとしてあるかもしれないということで。
回答がまったくずれてたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の町では特別給付や予防補助事業はありません。よって利用者から実費を徴収できるかということをお尋ねしたかったのです。

お礼日時:2003/03/08 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!